Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「THE DUELIST ADVENT」 Part.4(スーレア編2)

昨夜海外の実物フラゲ画像が一気に広がって、新パックの収録カードがほぼ判明したようですねw

明後日発売の新パックの情報が判明するのにココまで時間がかかったのは、自分が遊戯王をやってからは、初めての事で、如何に情報漏洩の規制が厳しくなっているか、

よくわかりましたね;;

さて、今回は昨日に引き続き、新たに判明したスーレアのカードの残り7枠を取り上げておきたいと思います!

それでは、早速↓↓↓


☆「超重武者ビッグベン−K」



星8 地 機械族 1000/3500 スーパーレア
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードの表示形式を変更する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「超重武者」モンスターは、表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、そのモンスターは、守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。


久々に「絶対防御将軍」的なカードが出ましたねw

「ミラフォ」3枚の環境でもこれなら安全に攻撃が通せますね!

え?

ど、どうやって、場に出すかって??

それは・・・

きょ、「巨大ネズミ」からリクルート出来ますし。。。

攻撃力低いから、「機甲部隊の最前線」にも対応してますので!!


・・・はい、所謂外れ枠ですorz



☆「幻奏の音姫プロディジーモーツァルト





星8 光 天使族 2600/2000 スーパーレア
このカードの効果を発動するターン、自分は光属性以外のモンスターを特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から天使族・光属性モンスター1体を特殊召喚する。


最近は何かしらの萌え枠のカードが収録されたりしますが、

今回はこの「幻奏」というカテゴリーがそれに相当する感じでしょうか?

☆8・光属性・天使族ということで、「神の居城-ヴァルハラ」や

「堕天使スペルビア」等を採用した【終世】などでも普通に使える場面ありそうですし、

なかなかいいかもですが、スーレア枠で考えると、他のカードが優秀過ぎて、

このカードも外れの部類ですかね;;



☆「烈風帝ライザー



星8 風 鳥獣族 2800/1000 スーパーレア
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚と自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動する。そのカードを好きな順番で持ち主のデッキの一番上に戻す。このカードが風属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●フィールドのカード1枚を対象として持ち主の手札に戻す事ができる。



デッキトップを2枚も固定出来るとか、、、

超TUEEEEEEE!!

氷帝」と「炎帝」の進化形が字レアだった時は本当にショックでしたが、

こいつはスーレアで良かったですねw

この性能で字レアは何と言うか、効果に比べてレアリティが低すぎるので、

入手難易度こそ高くなっちゃうかもですが、個人的にはこれで大満足です^^

見た目もまぁ・・・そこそこですし、

これは是非集めておきたいカードですね〜ヾ(*´∀`*)ノ



☆「転生竜 サンサーラ



星5 闇 ドラゴン族/シンクロ 100/2600 スーパーレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「転生竜 サンサーラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「転生竜 サンサーラ」以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。



やっぱり、こいつはスーレアでしたか;;

シンクロ素材条件に特に縛りが無く、闇属性・守備力2600ってことで、

なかなか場持ちが良さそうですし、相手依存ではありますが、

ほぼ確実に後続を用意出来ますし、

デブリ・ドラゴン」から出せる初の☆5シンクロで、

デブリ・ドラゴン」から釣り上げも可能ですし、

1枚は持って置いても損は無いんじゃないでしょうか?

まぁ、それでも、必須とまではいかないと思いますがw



☆「鳥銃士カステル」



星4 風 鳥獣族/エクシーズ 2000/1500 スーパーレア
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。②:このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。


うおおぉぉぉぉぉ!!

こ、これは強い;;

縛り無し☆4エクシーズで、デッキバウンス効果とは・・・

これはきっと1枚2000円コースですわorz

ステータスの低さと素材の数的に基本は1度しか使えないってのがせめてもの救いですが、

これは是非集めておきたいカードですね。。。



☆「魔力の泉」



速攻魔法 スーパーレア
「魔力の泉」は1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードの数だけ自分はデッキからドローする。その後、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードの数だけ自分の手札からカードを選んで捨てる。このカードの発動後、次の相手ターンの終了時まで、相手フィールドの魔法・罠カードは破壊されず、発動と効果を無効化されない。


今の環境では、使われないと思いますが、今後【炎星】みたいな永続系のカードを

展開してくるデッキが環境に出てくるようなことがあれば、普通に使われる可能性の高いカードですね!

まぁ、イラストとネーミング的に無限回収ですねw



☆「時空の落とし穴」



通常罠 スーパーレア
相手が手札・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札・エクストラデッキから特殊されたそのモンスターを持ち主のデッキに戻す。その後、自分は戻したモンスターの数×1000ライフ失う。



※画像はまだはっきりとしたものが探せなかったので、後日掲載しなおします;;


さて、早速ペンデュラム召喚メタ的なカードが出てきてビックリですが、

ライフコストこそあるものの、今後ペンデュラム召喚が流行れば

使われることになるかもですね〜

とはいえ、【蟲惑魔】でも組んでない限りはそこまですぐに集める必要も無さそうですね;;



昨日・今日で、スーレア全10種類を取り上げましたが、

「テラナイト」はまさかのスーレア無しだったんですねwww


ということは、高額になることが予想されるのは、


「光竜星−リフン」

「鳥銃士カステル」

「影依融合(シャドール・フュージョン)」


の3枚で、箱買いの場合、

上記のどれかが出ればまぁ、比較的当たりの部類かと思われますね;;


あと、気になるのは1箱当たりのスーレア以上のカードの封入率ですが、

どうなることやら・・・

明日以降も続きます!