PRIOで「マドルチェ・エンジェリー」が登場してから、確実に環境に食い込んでくるだろうと思っていた【マドルチェ】でしたが、
☆「マドルチェ・エンジェリー」
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1000/守1000
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードをデッキに戻す。
また、このカードをリリースして発動できる。
デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは戦闘では破壊されず、
次の自分のターンのエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る。
「マドルチェ・エンジェリー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードのおかげで即座に1キルパターンへの以降も可能になっているので、
めちゃくちゃ強いと思ったのですが・・・
どういうわけか最近あまり結果を残している印象がありませんね;;
やはり、妨害を受けやすく、フィールド魔法や永続魔法に頼っている構築だと「アーティファクト」関連の魔法・罠破壊カードが厳しいのでしょうか?
まぁ、「アーティファクト」系が苦手言っても、そこはまだ構築でどうにかなるじゃないかと思っているので、
ちょっとレシピ考えてみました!
まぁ、あくまで脳内構築ですし、【マドルチェ】は初期の「プディンセスビート」の頃しか使った事が無いので、
全然見当はずれになっている可能性が高いと思いますが(´-∀-`;)
それでは、早速↓↓↓
☆モンスター(21枚)
マドルチェ・マジョレーヌ×3枚
マドルチェ・エンジェリー×3枚
マドルチェ・メッセンジェラート×3枚
マドルチェ・ホーットケーキ×3枚
マドルチェ・ミィルフィーヤ×3枚
増殖するG×3枚
D・Dクロウ×3枚
☆魔法(10枚)
大嵐
マドルチェ・シャトー×3枚
マドルチェ・チケット×3枚
禁じられた聖槍×3枚
☆罠(10枚)
鳳翼の爆風×2枚
奈落の落とし穴×2枚
激流葬×3枚
トラップ・スタン×3枚
とりあえず、仮想敵として【アーティファクト先史遺産】を最も意識しないといけないと思ったので、
能動的に墓地肥しが出来て、色々なデッキで使える可能性が高いので、メインから「D・Dクロウ」を3積み、
これまた「アーティファクト」の影響で最近ほぼ全てのデッキで投入が予想されている「ブレイクスルー・スキル」にも対応させられるようにするための
「禁じられた聖槍」も3枚、
☆「ブレイクスルー・スキル」
通常罠
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
また、墓地のこのカードをゲームから除外し、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、
自分のターンにのみ発動できる。
そして、最も厄介な「アーティファクトの神智」を破壊せずに対処出来たり、1キル率を大幅に向上させるための「トラップ・スタン」を3積み、
☆「トラップ・スタン」
通常罠
このターン、このカード以外のフィールド上の罠カードの効果を無効にする。
本来であれば、「トラップ・スタン」を積むデッキは罠を少なくした方が良いと思うのですが、
「アーティファクト」の存在がある以上、本命のバックを破壊させないためにも一定数のセット出来て尚且つ機能しやすいカードを積む必要があると思ったので、
罠10枚という感じですね〜
「ブレイクスルー・スキル」を3枚投入しても良いとは思うのですが、それよりは「D・Dクロウ」の方が安価ですし(ぁ
あとは、枚数調整して40枚にしたかったのですが、
各カードがどのくらい仕事するのか全然イメージ出来なかったので、
とりあえず、【マドルチェ】の動きの中での必須カード達は全て3積みw
実戦で試してみてからの枚数調整って感じですかね?
やっぱり、レシピだけ見たらめちゃくちゃ強そうに見えるんだけどなぁ〜w
こんなんと戦いたくねぇ( ;゚Д゚)