Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【アーティファクトHERO】が3位!

4月12日(日)に東京都で行われた「第5回蒲田杯(参加者:138名)」にて、

3位に【アーティファクトHERO】が入賞されたようです!

最近自分も【アーティファクト先史遺産】に興味を持ち色々試行錯誤しており、

何か参考になることがあるかもなので、

今回は、デッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(14枚)


アーティファクト・モラルタ
アーティファクト・デスサイス
アーティファクト・カドケウス
アーティファクトベガルタ
E・HERO エアーマン
E・HERO シャドーミスト3
E・HERO バブルマン2
ブリキンギョ2
ゴブリンドバーグ
カゲトカゲ


☆魔法(18枚)


ハーピィの羽根箒
サイクロン2
ダブルサイクロン
アーティファクト・ムーブメント3
ヒーローアライブ3
E-エマージェンシーコール3
増援
マスクチェンジ3
死者蘇生


☆罠(8枚)


アーティファクトの神智3
魔のデッキ破壊ウイルス2
虚無空間
神の警告
神の宣告


☆サイドデッキ(15枚)


昇天の黒角笛3
奈落の落とし穴2
煉獄の落とし穴
王宮の鉄壁3
魔のデッキ破壊ウイルス
アーティファクト・ロンギヌス
トリオンの蟲惑魔
深淵に潜む者
ツイスター2


エクストラデッキ(15枚)


星守の騎士 プトレマイオス
星輝士 デルタテロス
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
キングレムリン
鳥銃士 カステル
ガガガザムライ
暗遷士 カンゴルゴーム
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
セイクリッド・プレアデス
サイバードラゴン・ノヴァ
サイバードラゴン・インフィニティ
アーティファクトデュランダル
M・HERO ダークロウ
M・HERO 闇鬼


アーティファクト」を出張させている人達が「カドケウス」を入れているのを見ていて、

「デスサイス」2枚目とかの方がいいんじゃないか?って思ってたのですが、


☆「アーティファクト・カドケウス」



効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1600/守2400
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。
魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する。
また、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
相手ターン中に「アーティファクト」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、
デッキからカードを1枚ドローする。
アーティファクト−カドケウス」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。



ステータスが守備力2400ってことで、「ダークロウ」や「メガロアビス」に一方的にやられないってことで、

欲しい場面が多々ある印象で、あわよくばドローも出来るかもって考えると「デスサイス」2枚目よりはこちらの方が良さそうです!


あとは、自分の「HERO」も入れようか迷ってたのですが、闇属性で攻撃力2000以上のモンスターが並ぶデッキなら、「魔のデッキ破壊ウィルス」も強そうな気がしたのですが、


☆「魔のデッキ破壊ウィルス」



通常罠
自分フィールド上に存在する攻撃力2000以上の
闇属性モンスター1体をリリースして発動する。
相手フィールド上に存在するモンスター、相手の手札、
相手のターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、
攻撃力1500以下のモンスターを破壊する。



如何せん環境に色々なデッキが台等してくる可能性があるので、メインからの投入は難しいかと思ったのですが、

優勝は【クリフォート】のようで現状はデッキ分布も不明なので、だからこその3位なのか、他のデッキにブッ刺さった結果3位なのか、難しい見方ですね;;