Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

苦手・・・【アライブHERO】

そこまで使用者が多いわけでもない中、着実に大会上位に食い込むデッキの中で、

自分自身が全然回せる自信も無いし、戦って勝てる気がしないデッキの1つに【アライブHERO】があります。。。


キーカードである「ヒーロー・アライブ」が強いカードであるということは重々承知の上なのですが、


☆「ヒーロー・アライブ」



通常魔法(準制限カード
自分フィールド上にモンスターが表側表示で存在しない場合、
ライフポイントを半分払って発動する事ができる。
自分のデッキからレベル4以下の
「E・HERO」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


コストでライフ半分払うってのがあまりに大き過ぎて1手間違ったらそのまま負けちゃうリスクがあるってのが、本当に難しいってことですねw


いつか取り上げたような覚えもありますが、

まぁ、とりあえず、思い起こす意味でももう1度取り上げておきたいと思いますw



◎使用者:mikuさん


☆モンスター(10枚)


トリオンの蟲惑魔×3枚
タスケナイト
E・HERO バブルマン×3枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
BF−精鋭のゼピュロス


☆魔法(15枚)


大嵐
増援
死者蘇生
月の書
ラクル・フュージョン×2枚
ヒーローアライブ×2枚
サイクロン×3枚
おろかな埋葬
E−エマージェンシーコール×3枚


☆罠(15枚)


煉獄の落とし穴
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
次元幽閉×3枚
強制脱出装置×3枚
リビングデッドの呼び声×3枚
スターライト・ロード


エクストラデッキ(15枚)


E・HERO Great TORNADO
E・HERO アブソルートZero
H−C エクスカリバー
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ヴェルズ・ウロボロス
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
機甲忍者ブレード・ハート
牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
深淵に潜む者×2枚


☆サイドデッキ(15枚)


R−ライトジャスティス×2枚
オーバースペック×3枚
ソウルドレイン×2枚
王宮の鉄壁×3枚
増殖するG×3枚
転生の予言
落とし穴



まず、「リビデ」+「トリオンの蟲惑魔」が強力なカードってことに加え、

地味に厄介なので「タスケナイト」ですね〜w


☆「タスケナイト」



効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守 100
このカードが墓地に存在し、自分の手札が0枚の場合、
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。
「タスケナイト」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。



ただ、場に☆4戦士族が出てくるだけではなく、バトルフェイズまで終了しちゃうっていう;;


恐らく目にする機会が少ない部類のカードだと思いますが、

優秀な効果であることには間違いないので、対「HERO」戦では、意識しておく必要がありそうですね!


「バブルマン」を3枚もデッキに投入している都合上、でも、どうしてもセットカードに魔法を含めないといけなかったり、「超融合」は採用が難しかったりするってのが、リスクになりそうですね;;


まぁ、その分通常の【ヒーロービート】に比べて、「ヒーロー・アライブ」1枚からの展開力が大幅に向上しているのは魅力的と言えば魅力的ですねw


でも、やっぱり、自分には無理そうだ・・・(゚д゚;)