Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【ゴーストリック】

先日のオフ会で【ゴーストリック】ってどんなデッキになりそうですかね?

って質問を受けたのですが全然考えたことも無かったので、

いい機会ですし、少しデッキレシピを考えてみることにします!


それでは、早速↓↓↓


※ゴーストリックの各カード効果については、「過去の記事」を読んでいただけると助かります(^^;)



☆モンスター(19枚)


ゴーストリック・ランタン×3
ゴーストリック・スペクター×3
ゴーストリックの雪女×1
ゴーストリックの魔女×1
ゴーストリック・シュタイン×3
ゴーストリック・キョンシー×3
デス・ラクーダ×3
月読命×2



☆魔法(15枚)


ゴーストリック・ハウス×3
悪夢再び×3
皆既日食の書×2
闇の護封剣×3
抹殺の使徒×2
闇の誘惑×1
月の書×1

☆罠(6枚)


ゴーストリック・パニック×3
ゴーストリック・アウト×2
つり天井×1



デッキ構築難しいですねぇ;;


一応、全てのモンスターが闇属性ってことですので、


「ダーク・クリエイター」や「ダーク・アームド・ドラゴン」、「終末の騎士」等の闇属性モンスターのサポートカードや



サイクル・リバースでアドバンテージを生むモンスター(スカラベの大群やイナゴの群勢)を採用してもいいかもしれません!



とりあえず、自分はドロー厨なので自分なら「デス・ラクーダ」を採用しますかね〜w



☆「デス・ラクーダ」



効果モンスター
星3/地属性/アンデット族/攻 500/守 600
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードが反転召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。



一応「デス・ラクーダ」は☆3ってことで、「ゴーストリック」のエクシーズモンスター(ゴーストリック・アルカード)にも繋げられるので、けっこう相性が良いかと!


ステータスこそ低いですが、ゴーストリックのフィールド魔法(ゴーストリックハウス)があれば、相手は裏側守備モンスターを攻撃できず、なかなか突破するが大変そうですよw


恐らく、現状では、「ゴーストリック」は相手の場のモンスターが全て裏側の時にフィールド魔法の効果で直接攻撃を決めて勝つ!って戦術になると思いますが、

そうなってくると、相手の場のカードを裏返しになるカードが必要になるわけで;;

「月の書」とゴーストリックの各モンスター効果だけでは不足しそうなので、

皆既日食の書」と「闇の護封剣」を採用してみました!



☆「皆既日食の書」



速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時に相手フィールド上に
裏側守備表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にし、
相手はその枚数分だけデッキからカードをドローする。


相手にドローされてしまってはまずいですが、速攻魔法なので相手の思惑を妨害したり、発動ターン中に裏にしたモンスターを倒せばどうにか・・・w

複数体のモンスターを裏返しに出来るってのは非常に魅力的だとは思いますが、

そこまで除去手段が豊富ではない「ゴーストリック」で活かすには、けっこうなプレイングが要求されそうですね;;



☆「闇の護封剣」



永続魔法
このカードの発動時に相手フィールド上に存在する
全てのモンスターを裏側守備表示にする。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
相手フィールド上モンスターは表示形式を変更する事ができない。
2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する。


こちらは永続魔法なので、自分のターン限定ではありますが、

皆既日食の書」と異なりドローされる心配もなく、表示形式の変更も出来なくなるので、

「ゴーストリック」の必須カードと判断して良いと思います!


それから、フリーチェーンで打てる強力な罠カードとして、「つり天井」も面白いかと!



☆「つり天井」



通常罠
フィールド上にモンスターが4体以上存在する場合に発動する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。



実際にデュエルをしたことも、している後景もまだ見たことがないので、あくあで推測ですが、

けっこう場にモンスターが並びやすいような気がしましたので、このカードを採用してみました〜


破壊されるのは「表側表示」のモンスターのみなので、自分の場の「ゴーストリック」はそこまで痛手を負わないかなぁと思います!



今回は採用を見送りましたが、他にも「カメンレオン(シンクロ)」、「金華猫(ランク1エクシーズ)」、「クレーンクレーン(ランク3エクシーズ)」等相性の良さそうなカードがいくつかありますね〜w


昔お世話になった「サイクルリバース」を無理なく投入できるってのは非常に魅力的なデッキだなぁと感じますw


もう少し種類増えたら組んでみてもいいかな〜?


最後に、、、


自分もこの記事を書くために調べていて少し気になったことがあったのですが、


wikiによると、


遊戯王の「表示形式の変更」とは、「攻守を変更すること」であり、

表裏の変更だけをすることは「表示形式の変更」とは言わないそうです!


なので、「皆既日食の書」を打った後に「闇の護封剣」を使っても、全部表になってドローされちゃいますので、お気をつけて〜w