Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

公認大会レポ(11月25日)

昨日、公認大会に参加してきましたので、早速記録のために取り上げます!!

参加者:44名

デッキ分布↓↓↓


【ゼンマイ】:8名

【カオスドラゴン】:4名

【IF】:2名

【ラビット系】:5名

【その他】:水精鱗・ラヴァル・チェーンバーン等


【暗黒界】が誰も・・・いない・・・だ・・・と!


前回の暗黒界戦での反省でスキドレを抜いたのが間違いだったorz


とりあえず、以下大会レポです↓↓↓


使用デッキ:【ガイドジュラビット】


◎第1回戦:【聖刻】タバコさん ○××


・1戦目:こちら初手にラビットがいるという神ハンドw

早速展開していき、ラギア3伏せ(神の警告・神の宣告・次元幽閉

相手2伏せ、カーDエンドに対して、こちら、ドローでツアーガイドw

早速展開しリヴァイエールを作ると、神の警告、

神の宣告を発動し、リヴァイエールからラビットを帰還させ、

再びラビットの効果を発動!

場がラギア+リヴァイエール+セイバーザウルス×2枚

そのままドルカを作って勝ちまで!

全ての攻撃に対して相手がトラゴorゴーズを出してきてあまりの引き運に驚いたが、

ドルカが強かったw



・2戦目:サイドチェンジで増殖するGを入れてみる・・・

実際ほとんど使ったことが無いカードだったが、聖刻戦ではこれが機能し、

相手の展開を1度止めるも・・・

3ドロー中2ドローがバニラでラビットが腐るという;

返しのターンにドローラビット・・・\(^o^)/オワタ

そのままバニラをセットするだけという悲惨な状況でさっさと切られて終了ww



・3戦目:こちら初手バニラ3枚+ラビット+グアイバ+聖槍


しょうがないのでグアイバ召喚して、聖槍セットでターン渡すと相手も事故?っていたようで

カーD召喚で、セットせずに効果発動!

エンドフェイズに手札からバニラドラゴンがさようならw

どういうわけかグアイバが生き残ったので、カバザウルス召喚から、

ドルカ作って叩くと、トラゴが出てくる、もちろんドルカで無効にしてターン渡すと

相手も苦しかったのか、こちらのバックをスルーして展開、ネフテ(モンスター破壊効果)が出てきて

ドルカの効果を使わざるを得ない展開・・・


ドルカが倒され、最終的に、相手の場が

アトゥムス+レダメ+バウンサー;

ドローで幸いにも、ブラックホール!!

一気に処理し、カバザウルスでビートw

この時点でこちらライフが7000、相手手札1枚、

どうにかなるかなぁと思った矢先、

相手ドロー開闢!!!

一応、まだ何とかなりそうな展開だったが、カバに攻撃宣言オネストwww

7700持ってかれて即死w

金城さんのライロ以来久々の開闢オネストオラアアアアアアアアアア!!!でしたw

最近の聖刻はオネストも入ってるのかな〜?w

とても面白い試合でした^^



◎第2回戦:【アンデット】地元の高校生 ○○ー


・1戦目:じゃんけんで勝利を収め、こちら先行の手札にラビットがががw

早速ラギア+3伏せ(マクロ+次元幽閉+サイクロン)

相手ラギアがきつかったようで、モンスターセット+バック1枚セット

エンドサイクでバックを割って、

こちらのターンドローでグアイバ!

早速マクロ張ってグアイバで殴ると、相手ピラミットタートルw

そのままラギアダイレクトとメイン2でグアイバ×2でドルカを作り

場がラギア+ドルカ+マクロ+幽閉、さらに奈落を追加し、ターン渡す

さすがに、この場はかなりしんどかったようで、相手サレンダー;



・2戦目:相手ミイラの呼び声から、龍骨鬼とアンデットワールド・・・!

ラギアとドルカ作れないんですけどwww

そうこうしている間に、相手がガンガン動いてきて、こちらはバックで守り、

相手は聖者の書で巻き返すという良い感じの試合が続く中、こちらのドローで

ようやくサイクロンが!

アンデットワールドを破壊し、グアイバ+聖槍で、ラギアを立て、

ターン渡すと、相手モンスターをセット

こちら、セイバーを追加で召喚し、殴ってみると、ピラタで

「カース・オブ・ヴァンパイア」が出てくるw

戦闘破壊しちゃうと2500打点で蘇ってくるため、そのまま放置・・・

このままだとバックが無かったので、ヴァンパイアの自爆特攻で

ラギアが倒されてヤバイ展開だったが、相手のプレミ?で

セイバーに殴って来てくれるw

次のターンに、こちらが、次元幽閉をドロー!

返しのターンに、相手も自爆特攻のことに気づいたのか、ラギアに突撃!

幽閉と見事が見事にかみ合い、そのままラギアビートで勝ちまで!



◎第3回戦:【チョウレンビート】(きりゅうさん)×○×


きりゅうさんとやる時はいつも何らかのトラブルが発生する。。。

今回も早速先攻後攻を決める時にいざこざがががorz

まぁ、提案した自分が悪いんですけどw



・1戦目:相手の先行ライラが超強かった;

しょうがないので、相打ち狙いに行くと相手聖槍!

こちらも手札に聖槍があり、使いたくなかったが、相手もライラを維持したいってことだと思ったので、

こちらも使って相打ちに

その後良い感じに応戦するも、チョウレンでバックを封印され、

爆発で一気に止めを刺されるorz



・2戦目:こちらの引きがかなりよく、ラビットからラギア+3伏せ(マクロ+ミラフォ+神の宣告)


相手も頑張って稲荷火でパールを作って殴ってくるも、ミラフォ、チェーンマクロで

相手の墓地アドごと一気に奪うことに成功!

相手粘って最後ライコウでマクロを破壊し、トップが爆発ならワンチャンありそうな場面だったが、さすがに引けなかったようで、、、

勝ち!



・3戦目:相手強欲で謙虚な壺で「王宮の鉄壁」を加える

この時点では除外できないことが、そこまできついって全然考えもしなかったが、

こちらの手札が、奈落+マクロ+幽閉+ラビット・・・w

5枚中4枚腐るって、ヤバイねwww


ドローで、バニラ;

しょうがないので、バニラビートするも、やっぱり腐ってるカードを大量に

持っているのと、そうじゃない場合の実質的なアド差が相当なもので

終盤にサイクロンをドローし、チャンスがあったかもしれないが、

ここで痛恨のプレミ;;

相手のスタンバイでサイクで鉄壁を破壊すれば、良かったものの、

奈落の存在をすっかり忘れていて、相手のモンスターの追加召喚を許してしまうorz

このプレミが響き、そのままライフ削られ負けまでorz

まぁ、でも、改めて「王宮の鉄壁」の強さがわかりました!



◎第4回戦:【マドルチェ】(園崎君) ○○ー


・1戦目:相手が非常に事故っていたようで、その隙に

こちらがラギア+ドルカ+3伏せという場を作り、そのまま勝ちまで!



・2戦目:相手がマジョレーヌから順調にアド差を広げ、

かなりピンチという場で、こちらのラビット召喚に対して、

相手が激流、こちら聖槍、相手神の宣告に、こちらも神の宣告、

これで相手のボードアドバンテージが一気になくなり、

そのままラビット効果で出てきたバニラ2体で殴って勝ちまで!


きりゅうさんと違って非常に真摯な対応を見せてくれて、本当に゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚


園崎君は良い人だね(。´・∀・`。)♪



結果2勝2敗というなかなか残念な結果でしたが、「王宮の鉄壁」の強さと実感し、


色んなプレイヤーの人格が見られた非常に良い1日でしたw


でも・・・


【暗黒界】を警戒し、メインスキドレにしなかったことが悔まれるわぁorz