Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ディズニーロルカナ:「THE FIRST CHAPTER 物語のはじまり(アンバー2)」

いよいよ本日は新年最初のMTG「統率者交流会mini」ですね!

 

 

もう少し会場キャパが空いておりますので、ご参加希望の方はお早めにご連絡いただけると助かります!!

 

飛び入り参加・途中参加、貸し出しデッキがあるので初心者さんや手ぶら参加も大歓迎です!!

 

「統率者初め」楽しみましょうヾ(*´∀`*)ノ

 

※何か気になる事があれば、お気軽にご連絡いただければ~

 

 

さて、本日も引き続き具体的に1月25日(土)発売の「ディズニーロルカナ」の収録カードを取り上げていきたいと思います!

 


今回も「アンバー」についてですね~

 


※基本的なルールや詳細については、以下をご覧ください

 

youtu.be

 


その他の詳細は以下の記事が丁寧にまとめられていたので、そちらをば!

 

disneylorcana.jp

 

それでは、早速↓↓↓

 

※全収録カードリストはこちらです

 

www.takaratomy.co.jp

 

 

☆「マキシマス」

 

 

5マナ4/5/1ロア、「護衛」と「支援」の2つのキーワード能力持ち、1ロアなのが気になりますが、相手の思惑は崩せそうですね~

 

 

☆「マキシマス」

 

 

3マナ3/3/1ロア、プレイした時、エンドフェイズまで相手の攻撃力-2、

 

つまり、相手のキャラクターにチャレンジ(攻撃)する時に、こちらへの被害を抑えたい時に使うって感じですか~

 

 

☆「ミッキーマウス

 

 

3マナ3/3/2ロア、ミッキーマウスのバニラ、これが基本って感じでしょうか?

 

 

☆「ミニーマウス」

 

 

2マナ2/3/1ロア、バニラの基準見つけておきたいですね~

 

 

☆「モアナ」

 

 

5マナ1/6/3ロア、自身がクエスト(勝ち点を得る行為)すると、他の「プリンセス」属性のカード達を全員アンタップ、

 

そのままクエストはできませんが、勝ち点を得ながらチャレンジもできたり、アンタップ状態になる事で、相手の攻撃対象に選ばれないようになるなど、

 

システムクリーチャーを上手に使えそうでいい感じですね~

 

ただ、5マナ域の時点でどれだけ場にキャラクターがいて、プリンセス属性のカード達がどんな感じなのか次第なので、実際やってみないと分からないですね(;^ω^)

 

ただ、3ロア持ちなのはかなり価値がありそうですね~

 

 

☆「ミスター・スミー」

 

 

3マナ2/5/1ロア、意志力(HP)高めなので、場持ち良さそうですが、1ロアのカードってだけで外されそう?

 

 

☆「フィリップ王子」

 

 

4マナ3/3/2ロア、自身がチャレンジして倒れたら相手を道連れにできる効果ですか~

 

大型キャラクターをスタッツに影響されずに処理できるのは、けっこう偉いかもですね~

 

自身から攻撃しないといけないってのが惜しい感じもしますが・・・

 

 

☆「プンバァ」

 

 

4マナ3/5/1ロア、バニラの基準難しいですw

 

 

☆「ラプンツェル

 

 

4マナ1/5/2ロア、プレイした時、自身のキャラクターのダメージを3点まで回復出来て、その回復した分ドロー、

 

これはさすがに強いですねw

 

レアリティ的にも、1弾アンバーのトップレア候補でしょうか?

 

 

☆「セバスチャン」

 

 

2マナ2/2/1ロア、「歌声4」持ち、「歌」カードのカードプール次第ですね~

 

 

☆「シンバ」

 

 

2マナ2/3/1ロア、「護衛」持ち

 

低スタッツで「護衛」持ちは違和感ありますが、原作再現と低コストでも「護衛」いるのは頭に入れておきたいですね~

 

 

☆「スティッチ」

 

 

7マナ4/8/2ロア、プレイした時、自分の場に他に2体以上キャラクターカードがあれば2枚ドロー、

 

7マナと重いですが、高スタッツでリソース回復出来るカードは重宝しそうですね!

 

 

☆「スティッチ」

 

 

1マナ2/2/1ロア、

 

なるほど、これがバニラの基準っぽいですねw

 

 

☆「スティッチ」

 

 

6マナ3/5/3ロア、「変身4」持ちなので、4マナで「スティッチ」の上に重ねてコスト軽減でプレイできる効果と、

 

2コスト以下キャラをプレイする度に、そのカードをタップ状態にすれば、1枚ドローってことで、

 

相手に攻撃されるリスクこそありますが、低コストのキャラクターカードがドローソースになれるのは偉いですね~

 

 

というか、同じ色に「スティッチ」3種類もいるの大変ですね(;^ω^)

 

 

 

1弾の時点での「アンバー」の色の役割は「護衛」や「支援」を中心にした全体的にサポートに向いている色って感じでしょうか?

 

明日も続きますー!