いよいよ本日は新年最初のMTG「統率者交流会mini」ですね!
もう少し会場キャパが空いておりますので、ご参加希望の方はお早めにご連絡いただけると助かります!!
飛び入り参加・途中参加、貸し出しデッキがあるので初心者さんや手ぶら参加も大歓迎です!!
「統率者初め」楽しみましょうヾ(*´∀`*)ノ
※何か気になる事があれば、お気軽にご連絡いただければ~
さて、本日も引き続き具体的に1月25日(土)発売の「ディズニーロルカナ」の収録カードを取り上げていきたいと思います!
今回も「アンバー」についてですね~
※基本的なルールや詳細については、以下をご覧ください
その他の詳細は以下の記事が丁寧にまとめられていたので、そちらをば!
それでは、早速↓↓↓
※全収録カードリストはこちらです
☆「マキシマス」
5マナ4/5/1ロア、「護衛」と「支援」の2つのキーワード能力持ち、1ロアなのが気になりますが、相手の思惑は崩せそうですね~
☆「マキシマス」
3マナ3/3/1ロア、プレイした時、エンドフェイズまで相手の攻撃力-2、
つまり、相手のキャラクターにチャレンジ(攻撃)する時に、こちらへの被害を抑えたい時に使うって感じですか~
☆「ミッキーマウス」
3マナ3/3/2ロア、ミッキーマウスのバニラ、これが基本って感じでしょうか?
☆「ミニーマウス」
2マナ2/3/1ロア、バニラの基準見つけておきたいですね~
☆「モアナ」
5マナ1/6/3ロア、自身がクエスト(勝ち点を得る行為)すると、他の「プリンセス」属性のカード達を全員アンタップ、
そのままクエストはできませんが、勝ち点を得ながらチャレンジもできたり、アンタップ状態になる事で、相手の攻撃対象に選ばれないようになるなど、
システムクリーチャーを上手に使えそうでいい感じですね~
ただ、5マナ域の時点でどれだけ場にキャラクターがいて、プリンセス属性のカード達がどんな感じなのか次第なので、実際やってみないと分からないですね(;^ω^)
ただ、3ロア持ちなのはかなり価値がありそうですね~
☆「ミスター・スミー」
3マナ2/5/1ロア、意志力(HP)高めなので、場持ち良さそうですが、1ロアのカードってだけで外されそう?
☆「フィリップ王子」
4マナ3/3/2ロア、自身がチャレンジして倒れたら相手を道連れにできる効果ですか~
大型キャラクターをスタッツに影響されずに処理できるのは、けっこう偉いかもですね~
自身から攻撃しないといけないってのが惜しい感じもしますが・・・
☆「プンバァ」
4マナ3/5/1ロア、バニラの基準難しいですw
☆「ラプンツェル」
4マナ1/5/2ロア、プレイした時、自身のキャラクターのダメージを3点まで回復出来て、その回復した分ドロー、
これはさすがに強いですねw
レアリティ的にも、1弾アンバーのトップレア候補でしょうか?
☆「セバスチャン」
2マナ2/2/1ロア、「歌声4」持ち、「歌」カードのカードプール次第ですね~
☆「シンバ」
2マナ2/3/1ロア、「護衛」持ち
低スタッツで「護衛」持ちは違和感ありますが、原作再現と低コストでも「護衛」いるのは頭に入れておきたいですね~
☆「スティッチ」
7マナ4/8/2ロア、プレイした時、自分の場に他に2体以上キャラクターカードがあれば2枚ドロー、
7マナと重いですが、高スタッツでリソース回復出来るカードは重宝しそうですね!
☆「スティッチ」
1マナ2/2/1ロア、
なるほど、これがバニラの基準っぽいですねw
☆「スティッチ」
6マナ3/5/3ロア、「変身4」持ちなので、4マナで「スティッチ」の上に重ねてコスト軽減でプレイできる効果と、
2コスト以下キャラをプレイする度に、そのカードをタップ状態にすれば、1枚ドローってことで、
相手に攻撃されるリスクこそありますが、低コストのキャラクターカードがドローソースになれるのは偉いですね~
というか、同じ色に「スティッチ」3種類もいるの大変ですね(;^ω^)
1弾の時点での「アンバー」の色の役割は「護衛」や「支援」を中心にした全体的にサポートに向いている色って感じでしょうか?
明日も続きますー!