来年発売予定のBANDAIの国内新作TCG「ドラゴンボールスーパーカードゲーム」の各商品の予約が始まっているようですね~
元々海外先行で発売されている商品ってことで、ルールやカード効果等は海外の商品を参照すれば、ある程度把握できそうってことで、軽く調べてみました!
「ワンピース」カードゲームが勢いがあるので、このまま「ドラゴンボール」もヒットして、続々とそういうコンテンツを出し続けられたら、いつかTCG業界のシェアが変わるかもですね~
個人的には、プレイする気はありませんが、サプライが出てくれるので嬉しいですw
さて、本日からは土曜日発売の遊戯王の海外先行カード等を収録した「WORLD PREMIERE PACK 2023」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
第1回目となる今回は、「基本情報」と、明日との2回に分けて「迷宮兄弟」関連カードについてですね~
それでは、早速↓↓↓
◎「基本情報」
☆「WORLD PREMIERE PACK 2023」
カード種類:全66種 + 1種
[ クォーターセンチュリーシークレットレア ・・・ 1種 / ウルトラレア ・・・ 5種 / スーパーレア ・・・ 7種 / レア ・・・ 14種 / ノーマル ・・・ 39種 ]
※1ボックスで67種類全部は揃いません。
※ウルトラレアカードとスーパーレアカード及び一部のノーマルカードにはシークレットレア仕様も存在します。
※商品の仕様は変更になる場合があります。
価格:1パック5枚入り176円、1ボックス15パック入り2640円
◎「迷宮兄弟」関連カード
☆「迷宮の重魔戦車」
効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2400/守2400
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは召喚したターンには攻撃できない。
(3):自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・デッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。自分フィールドに「ラビリンス・ウォール」カードが存在する場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を破壊できる。
妥協召喚できて、起動効果で、手札・デッキ・除外状態の三魔神を永続魔法扱いで置けると~
「ラビリンスウォール」カードがあれば、追加で相手場のモンスター破壊、
ん-、リメイクは嬉しいですが、現代遊戯王で出すなら、自身の効果で特殊召喚くらいできても良かったと思いますね・・・
☆「迷宮に潜むシャドウ・グール」
効果モンスター
星5/闇属性/アンデット族/攻1600/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「ラビリンス・ウォール」カード1枚を手札に加える。
(2):相手モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時、自分フィールドに「ラビリンス・ウォール」カードが存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
その相手モンスターを破壊する。
「ラビリンス・ウォール」カードサーチと、墓地から除外して迎撃、
「ラビリンス・ウォール」カードの新規がどれだけ強力なのか次第ですね~
☆「合体魔神-ゲート・ガーディアン」
融合・効果モンスター Ultra,Secret
星12/闇属性/戦士族/攻3750/守3400
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分の手札・フィールド・墓地の上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに3度まで使用できる。
(1):自分フィールドのカードを対象とする効果を相手が発動した時に発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。デッキ・EXデッキからレベル11以下の「ゲート・ガーディアン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ん-・・・まぁ、手札・場・墓地から除外して出せるって事で、出すだけなら比較的容易に出来そうですが、
実質バニラなのが、元々の「ゲートガーディアン」で辛いですねorz
後続を残せる効果こそありますが、相手依存ですし、う~ん、、、看板にするならもっと露骨に強くして欲しかったです><
☆「雷風魔神-ゲート・ガーディアン」
融合・効果モンスター Rare
星9/光属性/雷族/攻2500/守2200
「雷魔神-サンガ」+「風魔神-ヒューガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のカード名が全て記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。自分の除外状態の、「雷魔神-サンガ」か「風魔神-ヒューガ」1体を特殊召喚する。
んー・・・
場から除外して特殊召喚しつつ、起動効果で「三魔神」魔法・罠サーチ、
強い魔法・罠が出ている事に期待するしか・・・
☆「風水魔神-ゲート・ガーディアン」
融合・効果モンスター Rare
星9/風属性/魔法使い族/攻2450/守2300
「風魔神-ヒューガ」+「水魔神-スーガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。このカード名の(1)の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):相手がフィールドの魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。その効果を無効にする。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。自分の除外状態の、「風魔神-ヒューガ」か「水魔神-スーガ」1体を特殊召喚する。
うわ・・・無ですね・・・
☆「水雷魔神-ゲート・ガーディアン」
融合・効果モンスター Rare
星9/水属性/水族/攻2550/守2300
「水魔神-スーガ」+「雷魔神-サンガ」
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):自分・相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる(同一チェーン上では1度まで)。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする。
(2):特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。自分の除外状態の、「水魔神-スーガ」か「雷魔神-サンガ」1体を特殊召喚する。
お互いのターンに2回まで使えるフリーチェーンの攻撃力0、これが一番マシって時点でヤバめですね;;
☆「ラビリンス・ウォール・シャドウ」
フィールド魔法 Ultra,Secret
(1):元々のレベルが5以上のモンスターを除く、召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターは、そのターンには攻撃できない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・デッキ・除外状態の「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」のいずれか1体を選び、永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(3):相手バトルフェイズ開始時、相手フィールドの攻撃力1600未満のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
うん、、、当時出てても違和感ないレベルでしたね・・・
残りのサポートカードで、どれだけ化けるか、、、心配です((((;゚Д゚))))
明日も続きますー!