Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「COLLECTION PACK 2020」Part.1(基本情報&ウルトラレア編)

ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」にて、今月も無事に「レジェンドランク」に到達できましたw

 

f:id:matuda-purehabu:20200615101054j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20200615101135j:plain

 

今月は、先攻と後攻のバランス調整のために、後攻側に使用するとMPが1増加する「まほうのせいすい」が配布されるチェックテストが行われていて、

 

それに伴い、後攻時に有利となるカードに一時的な使用停止設定が設けられているという独特な環境になっていて、

 

これはこれで、全然違う環境になってるので、面白いですねw

 

新パックが出なくても、既存のカードプールの禁止改訂を調整すれば、

 

全然違う環境になるってことを体験できて、ビックリでした!

 

とりあえず、6月28日(日)までは、過去に配布された伝説のカードを全てもらえるキャンペーンや、

 

画像

 

恐らく、近々全カードプールを解放して遊べるようになるはずなので、是非、この機会に未プレイの方 or 一度やってて離れてた方はもう一度触ってもらえたら、幸いですw

 

ドラクエ好き or TCG好きの方なら、確実に楽しめると思いますよ(≧▽≦)

 

 

さて、本日からは、今週土曜日発売の遊戯王「COLLECTION PACK 2020」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

第1回目となる今回は、基本情報と現時点で判明している「ウルトラレア」枠のカードについてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎基本情報

 

☆「COLLECTION PACK 2020」

 

 

Amazon | コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエル ...

 

全46種

プリズマティックシークレットレア 1種

ウルトラレアカード 4種(全てにコレクターズレア仕様もあり)

スーパーレアカード 5種(全てにコレクターズレア仕様もあり)

レアカード      10種

ノーマルカード    26種

 

アニメや漫画で登場したカード中心に収録したコンセプトパックの第8弾

・歴代作品よりOCG化が望まれているカードを収録

・2020年4月発売の「RISE OF THE DUELIST」より登場するプリズマティックシークレットレア仕様のカードとして、「アストラル文字」版の「No.39 希望皇ホープ」も収録!

 

 

遊戯王OCGフラゲ】コレクションパック2020に収録されるアストラル文字 ...

 

 

価格:1パック5枚入り165円、1ボックス15パック入り2475円(税込)

 

 

ウルトラレア(全4種類中3種類)

 

 

☆「古生代化石騎士 スカルキング」

 

遊戯王最新情報 コレパ「化石融合-フォッシル・フュージョン」「古生代 ...

星8 地 岩石族/融合 2800/1300 ウルトラレア

岩石族モンスター+レベル7以上のモンスター

このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:相手ターンに、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札を1枚選んで捨て、対象のモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

 

 

おぉ~w

 

これが、Webの人気投票で見事1位に輝いたアニメGX「ジム・クロコダイル」の「化石」テーマのエースですねw

 

専用融合でのみEXデッキから特殊召喚可能で、

 

2回攻撃&相手ターン限定とはいえ、相手の墓地のモンスターをフリーチェーンで奪える効果はかなり強力ですね!

 

見た目も良い感じですし、これは是非組みたいですw

 

 

☆「化石融合-フォッシル・フュージョン

 

遊戯王 化石融合-フォッシル・フュージョン判明の前後 : 遊戯とヴァン ...

通常魔法 ウルトラレア

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手の墓地から、「化石」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果でお互いの墓地からモンスターを除外した場合には、その特殊召喚したモンスターはモンスターの効果の対象にならない。②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の「化石」融合モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

 

おぉ~w

 

お互いの墓地から融合素材を確保できる系の「ミラクル・フュージョン」ですか!!

 

おまけに、効果の対象耐性を得られるかもですし、「化石」融合モンスターが破壊されたら、回収できるって事で、

 

これは、出張含めて、かなり使いやすいデッキになりそうですねw

 

 

 

☆「CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」

 

 

遊戯王OCGフラゲ】コレクションパック2020収録『ヌメロン』関連画像 ...

 

ランク2  闇 機械族/エクシーズ 2000/1000 ウルトラレア

レベル2モンスター×4

このカードは自分フィールドの「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」の上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードがX召喚に成功した場合に発動する。フィールドのモンスターを全て除外する。②:このカードが除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する。自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在する場合、さらに除外されている自分・相手のXモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

 

 

ついに、「No.(ナンバーズ)」が全て出揃うんですね~w

 

正規の素材はかなり重めなので、「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」に重ねてX召喚するのが主な出し方だと思いますが、

 

自身を含めて場のモンスターを全除外しつつ、次のスタンバイフェイズに自身が帰還できるとw

 

専用のフィールド魔法の「ヌメロン・ネットワーク」があれば、バーン効果も含めて凄いダメージを叩き出せそうなので、

 

「ドン・サウザンド」デッキ、楽しそうですねw

 

 

とりあえず、現状判明しているのは、この3枚みたいで、残り1枠が「機塊」のカードになるのか、新規の「No.」とかになるのか、楽しみですねw

 

 

明日も続きます!