Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「SOUL FUSION」Part.9(未判明スーレア以上編)

一昨日、16日(月)に幕張メッセで開催された「ジャンプビクトリーカーニバル2018」にて、

遊戯王の「G戦隊 シャインブラック」という面白そうなカードが配布されたようですw


まぁ、このカードだけで1日分の記事にはならなさそうだったので、前置きとして消化しておきたいなぁとw



☆「G戦隊 シャインブラック」





通常モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻2000/守 0
黒光りするスーツを身にまとい、戦場を駆け回る"黒の閃光"・・・。
影あるところにG戦隊あり!
隠された飛行能力を駆使して巨大なモンスターにも立ち向かうぞ!!



まず、新規の通常モンスターでウルレア仕様ってのが、「E・HERO ネオス」以来約12年ぶりらしく、

テキスト欄に「!」が付いてるのもいいですね〜w


久々のバニラテーマ?w なので、これはデッキ組みますかね!

「ゴキボール」探しておかないとな〜w



さて、本日は遊戯王のレギュラーパック「SOUL FUSION」で、

発売日までレアリティが伏せられていたスーレア以上のカード達を取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!


ウルトラレア(1種類)



☆「オルフェゴール・オーケストリオン」





闇 機械族/リンク 3000 ウルトラレア
「オルフェゴール」モンスターを含む効果モンスター2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:リンク状態のこのカードは戦闘・効果では破壊されない。②:除外されている自分の機械族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合、それらのモンスターは、攻撃力・守備力が0になり、効果は無効化される。

【LINK-4:上/右上/左下/下】



◎スーパーレア(6種類)



☆「失楽の魔女」





星4 闇 天使族 100/2000 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「禁じられた」速攻魔法カード1枚を手札に加える。②:相手メインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。デッキから「失楽の魔女」以外の天使族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。



超TUEEEEEEE!?

「禁じられた」速攻魔法カードをサーチできるだけでも優秀ですが、

相手ターンに☆4・天使族を特殊召喚できるってことで、

パーミッション系の「アルテミス」はもちろん、

メタビなら「閃光の結界像」にもアクセスできて、これは激熱カードですね!!

最低6枚は持っておきたいw


あと、個人的には、「魔女」なのに天使族ってところに違和感を感じましたが、背景ストーリーが気になりますねw



☆「オルフェゴール・ロンギルス」





闇 機械族/リンク 2500 スーパーレア
「オルフェゴール」モンスターを含む効果モンスター2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:リンク状態のこのカードは効果では破壊されない。②:除外されている自分の機械族モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、リンク状態の相手モンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

【LINK-3:左上/上/右下】



☆「常夏のカミナリサマー」





光 雷族/リンク 1600 スーパーレア

雷族モンスター2体

①:相手ターンに1度、手札を1枚捨て、リンクモンスター以外の自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

【LINK-2:左下/右下】


このカードのおかげで、「大狼雷鳴」が高騰してますねw

「大狼雷鳴」は墓地から特殊召喚に成功したら、「ライトニング・ボルテックス」なので、

墓地に準備されたら、かなり厄介な感じになりそうですね〜

リンクマーカーも使いやすいやつですし、恵まれてない各種族にこの手の使いやすいリンクモンスターを出して、強化してあげる流れが続けばいいんですけどね〜



☆「閃刀術式−ベクタードブラスト」





通常魔法 スーパーレア
①:自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、EXモンスターゾーンの相手モンスターを全て持ち主のデッキに戻す事ができる。


んー、まぁ、対象を取らずに、EXモンスターゾーンのカードをバウンスできるので、

1枚持っておけば、サーチ範囲的にも十分って感じですかね?


イラスト的に普通に人気ありそうなカードですw



☆「深淵の宣告者」





通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:1500LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに存在する場合、相手はそのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない。



おぉ〜w

ついに遊戯王でもMTGで言う「布告」っぽいの除去カードが出たんですねw

ライフコストこそありますが、相手の厄介なカードを対象を取らずに、対処できるので、

普通に汎用カードとして持っておいて損は無さそうですね!

「宣告者」サーチカードが出た時にry



☆「トラップトリック」





通常罠 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。



一見、「蟲惑魔」新規!?

と思いましたが、普通に汎用カードでしたねw

罠カードがキーカードとなるデッキでは、

実質的なサーチカードなので、集めておいても悪くはないかと!

除外したカードと同名カードをセットするので、

制限カード等には使えないってのもまた、良いデザインかとw



明日以降、続きます!