Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「コレクターズパック 2017」Part.4(No.編)

昨夜放送された遊戯王シリーズ第6作目となる新作アニメ「遊☆戯☆王 VRAINS」、

残念ながら、沖縄での放送は再放送の金曜日ってことで、我慢できずに見ちゃいましたが、






ここ数作品の第1話に比べると、かなり完成度が高く、謎が謎を呼ぶ展開に加え、視聴者を引き付けるように、最初のシーンで「十二獣」が出てきたり、

「ARC-V」のフィッシャーマン使い「大漁旗鉄平」と血縁関係がありそうなキャラ(島 直樹)が出てきたのも、日常感があって面白そうですね^^

主人公のキャラもかなり論理的で、5D'sのように対象年齢をグッと引き上げたような印象でしたね〜

個人的には、遊戯王ってよりは、「デジモン」って感じがしましたが、アニメとしては普通に面白くて、金曜日の再放送分もしっかり見たいなぁと思えるレベルでしたよw

ネット上の反響もなかなかでしたので、まだご覧になってない方は是非見てみてくださいね^^


さて、大分話がそれましたが、本日も明後日土曜日発売の「コレクターズパック2017」に収録されるカード達を取り上げたいと思います!


今回はどんどん汎用枠が増えて来ている「No.(ナンバーズ)」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓


※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!



☆「No.29 マネキンキャット」





星2 光 獣族/エクシーズ 2000/900

レベル2モンスター×2

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する。


ランク2なのに、なかなかの高ステータスで、効果もなかなか汎用性が高めなので、

いつか悪さできるかもですねw

現時点でも、「壊獣」的なモンスターを合わせることで、一部狙えそうではありますが、

何か面白いギミック思い付いたら、デッキ組んでみますかねw



☆「No.41 泥睡魔獣バグースカ」





星4 地 悪魔族/エクシーズ 2100/2000

レベル4モンスター×2

このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。取り除けない場合、このカードを破壊する。①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。


てっきり、このカードはスーレアだと思ってましたが、字レア以下っぽくて、一安心ですねw

自分も影響を受けますが、しっかり時間稼ぎはできますし、


2番目の効果が永続効果ってのが、「戦線復帰」等でもメタることができて、使えそうな場面が多そうな気がしますw


1枚は持っておきたい系の汎用ランク4モンスターですね!




☆「No.68 摩天牢サンダルフォン





星8 闇 岩石族/エクシーズ 2100/2700

レベル8モンスター×2

①:このカードの攻撃力・守備力は、お互いの墓地のモンスターの数×100アップする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手ターン終了時まで、このカードは効果では破壊されず、お互いに墓地のモンスターを特殊召喚できない。


さすが、ランク8なだけあって、なかなか悪くなさそうですね〜

墓地からの特殊召喚封じってのは、何だかんだけっこう刺さりそうな・・・

ただでさえ激戦区なのに、良い意味で更にランク8が悩ましくなりますね・・・w




☆「No.71 リバリアン・シャーク」





星3 水 ドラゴン族/エクシーズ 0/2000 レア

レベル3モンスター×2

①:1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。



効果もさることながら、

カード名前が、「リバイス」+「バリアン」+「シャーク」、

「No.17 リバイス・ドラゴン」とはランク・属性・種族が同じで攻撃力と守備力が入れ替わっていて、No.の数字はあちらが17であるのに対し、こちらは反対の71となっていて、

効果もしっかり「RUM」関連、特に「RUM−七皇の剣」を意識したデザインになっていて、かなりいい感じですね〜w


リンク召喚のおかげで、このカードを能動的に墓地へ送ったり、「No.」の蘇生効果も使いやすそうですし、


1枚は持っておきたい系ですね!



☆「No.89 電脳獣ディアブロシス」





星7 闇 サイキック族/エクシーズ 2800/1200 ウルトラレア

レベル7モンスター×2

このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する。③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。




今回の「コレクターズパック2017」のエクシーズ連中は比較的汎用性高めで、

こいつらが字レア以下なら、1箱くらいは買っても損は無さそうですねw

ちょっと安心しましたww

あとは、今日の午後辺りにも拡散されそうな実物フラゲで未判明枠にどんなカードが入るかに期待ですね・・・


明日以降続きます!