Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「INVASION OF VENOM」Part.11(グレイドル&サイファー編)

スマホ4日目ですが・・・

この記事の下書きをしている時点では、相変わらず不慣れで放り投げてる状態なので・・・w


まぁ、そんなことは置いといて!

本日はオフ会ですね!!


3連休の中日ってことで、けっこうな人数の参加者の方がいそうですが、

同じ会場内で別のオフ会も重なってますので、なるべく車はまとめるようにして、

もらえると助かりますね〜(´-∀-`;)


それにしても、何だかんだ今週は仕事のスケジュール等がいっぱいいっぱいで、新パック開けたものの、それ以降は

全然カード触れませんでしたが、どうにか新規カード入れたデッキを持っていって回してみたいものです・・・w


さて、今回は「グレイドル」と「サイファー(光波)」の新規カードについて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓



☆「グレイドル・スライムJr.」



星2 水 水族/チューナー 0/2000
①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。②:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「グレイドル」モンスター1体を特殊召喚する。


不覚にも一瞬カワイイと思ってしまいました・・・w


普通に強いですねw

自身が水族の☆2チューナーってことで、出張させて「餅カエル」にもなれますし、

「グレイドル」で使っても、様々なレベルのSモンスターへアクセス出来て、

大分優秀なイメージですね!

「グレイドル」くらい厄介な連中が勝てない今の遊戯王って末恐ろしいと言うか、

やっぱり、受身なデッキよりは能動的なデッキじゃないと何ですかね〜




☆「グレイドル・コンバット」



カウンター罠
①:自分フィールドの「グレイドル」モンスター1体のみを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●その効果は「対象のモンスター1体を破壊する」となる。
●その発動を無効にし破壊する。


これまた普通に強いカードですねw

「グレイドル・インパクト」でサーチ出来るってのもまた、大分厄介そうです;;




☆「光波双顎機(ツイン・ラプトル)」



星4 光 機械族 1600/800
「光波双顎機」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:手札を1枚捨てて発動できる。手札・デッキから「サイファー」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「サイファー」モンスターしか特殊召喚できない。


う〜ん・・・

一見書いてあることは強そうなのですが、現状「サイファー」モンスターでそこまで優秀なモンスターがいないってのと、

使用者のカイトがランク8エクシーズを狙うって事で、

なかなか難しそうですね;;


別に縛り何か無くても良かったと思うのですが、

逆に言えば、今後何かしらを出すから今のうちに制約を付けておいたって捉え方も出来ますね・・・w

一応、アニメでは融合次元でもカイトが戦うようなので、今後の新規カードに期待したい感じですかね〜



☆「光波鏡騎士(ミラーナイト)」



星4 光 戦士族 0/0
「光波鏡騎士」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の「サイファー」モンスター1体が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた時、このカードを手札から捨てて発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、その破壊されたモンスターを特殊召喚する。②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「サイファー」カード1枚を手札に加える。



何と言うか・・・

如何にも、見た目からして、貧弱そうなカードですねww

一応、2番目の「サイファー」カードサーチがメインになると思いますが、

どこから落ちてもサーチ可能ってことで、そこがせめてもの存在意義というか、

きっと何かしら、使える場面がありそうですねw



☆「二重光波(ダブル・サイファー)」



通常罠
①:フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合、自分フィールドのX素材を持った、「ギャラクシーアイズ」Xモンスターまたは「サイファー」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのX素材を全て取り除き、そのXモンスターの同名モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。


え・・・

一見強そうな気がしましたが、

そもそも「ギャラクシーアイズ」にしろ、「サイファー」にしろ、Xモンスター達はどれもステータスが高くて、なかなか発動条件を満たすのが難しそうですね;;

仮に条件を満たしたところで、何も現状を打開出来ないところがまたww


ただ、テキストの書き方的に、今後何かしらの新規カードが期待できそうなので、

そういう意味で、楽しみな1枚ですねw


恐らく、同じランクの「ギャラクシー」か「サイファー」2体で出せる何かしらのモンスターでも出るんじゃないですかね?



☆「光波防輪(サイファー・ビット)」


[:360]


通常罠
①:自分フィールドの、「ギャラクシーアイズ」Xモンスターまたは「サイファー」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とし、そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。



え・・・

何と言うか、このXモンスターある前提のカードばかりが登場してますが、そもそも

この「サイファー」だけで出すのはかなり厳しいと思うのですが、

そこはドラゴン族サポートに任せてるというか、この「サイファー」というテーマでのサポートはあんまり期待できないって感じなんでしょうか・・・?


ゼアルの頃からでしたが、カイトのカードはごく一部以外は本当迷走気味ですね;;



明日以降、もうちょっと続きます!