Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【アライブダーク】・・・?が3位!?

昨日取り上げた6月25日(土)に福岡県で開催された「第2回博多CSwithはっち(参加者96名)」にて、

3位に【アライブダーク】なるデッキが入賞していたようですw


恐らく、【アライブHERO】+【シンクロダーク】ってことなんだと思われますが、


いずれにしても、自分は初めて見たデッキで興味津津だったので、早速取り上げておきたいと思いますw


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:きゃろこさん


☆モンスター(16枚)


音響戦士ドラムス ×1
レッド・リゾネーター ×2
ゾンビキャリア ×1
音響戦士ギータス ×3
E・HERO エアーマン ×1
E・HERO シャドー・ミスト ×1
ダーク・グレファー ×3
終末の騎士 ×1
D−HERO ディアボリックガイ ×3


☆魔法(19枚)


コール・リゾネーター ×1
E−エマージェンシーコール ×2
ヒーローアライブ ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
増援 ×1
デステニー・ドロー ×2
おろかな埋葬 ×1
月の書 ×3
マスク・チェンジ ×2
ツインツイスター ×3


☆罠(5枚)


神の警告 ×1
神の宣告 ×1
神の通告 ×3


エクストラデッキ(15枚)


M・HERO ダーク・ロウ ×1
瑚之龍 ×1
メタファイズ・ホルス・ドラゴン ×1
煉獄龍 オーガ・ドラグーン ×2
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン ×2
爆竜剣士イグニスターP ×1
クリムゾン・ブレーダー ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
スクラップ・ドラゴン ×1
ギガンテック・ファイター ×1
閃著竜 スターダスト ×1
涅槃の超魔導剣士 ×1
アルティマヤ・ツィオルキン ×1


☆サイドデッキ(15枚)


D.D.クロウ ×3
幽鬼うさぎ ×3
竜魔王レクターP ×1
サタンクロース ×1
揺れる眼差し ×1
闇の護封剣 ×3
魔封じの芳香 ×3



おぉ〜

エクストラ的にも、通常の【シンクロダーク】と違って、一人回し用ではないようで、

確かに、どうせ組むならこっちを組んでみたい感はありますねw


相手を封殺形+「ダークロウ」の布陣はかなり絶望的ですからね;;

最近のデッキは何かしら墓地をリソースとして展開してきたりするので、

「マクロコスモス」効果で、それを止められる可能性がある「ダークロウ」の方が下手なモンスターよりよっぽど強烈だと思いますね・・・


個人的には、このギミックを【ABC】に取り入れた【ABC HERO】なるものが組めないかと考えているのですが、

なかなか枠的に厳しいものがありますね;;


現状そこそこ値段がするため、「ディアボリックガイ」と「Dドロー」ですが、8月発売のブースターSP「DESTINY SOLDIERS」で再録されると思いますので、


☆「D−HERO ディアボリックガイ」



効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻 800/守 800
自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
自分のデッキから「D−HERO ディアボリックガイ」1体を
自分フィールド上に特殊召喚する。



☆「デステニー・ドロー」



通常魔法
手札から「D−HERO」と名のついたカード1枚を捨てて発動できる。
デッキからカードを2枚ドローする。



これら2枚は自分が遊戯王に復帰した約5年前には既に規制がかかっていたので、

それらを全盛期に近いような形で使えるってのは、かなり待ち遠しいですねw


この手の汎用性高め=値段も高めだったカードが気軽に使えるようになれば、色々試して面白いデッキが組めそうでありがたいですw