Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「遊☆戯☆王 デュエリストフェスティバル 2016」 (PRカード編)

今回は、昨日取り上げられなかった「遊☆戯☆王 デュエリストフェスティバル 2016」のPRカード全12種類のうち、

新規カード6種類について、取り上げておきたいと思います!



それでは、早速↓↓↓


◎PRカード全12種類


•EMラ・パンダ
•銅鑼ドラゴン
•マンドラゴン
•たつのこ
•プレゼント交換
•仕込み爆弾

•マイルド・ターキー New
•ゴースト・ビーフ New
•輝神鳥ヴェーヌ New
•原初の叫喚 New
•鬼くじ New
トークン(デュエリストフェスティバル 2016) New



◎新規カード(全6種)


☆「マイルド・ターキー」



ペンデュラム・通常モンスター
星4/炎属性/鳥獣族/攻1000/守2000

【Pスケール:青7/赤7】
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 サイコロを1回振る。 ターン終了時まで、このカードのPスケールを出た目の数だけ下げる(最小1まで)。



こいつはまたお面白いですね〜w

いつか、【通常モンスターフルモン】を組みたいと思っているので、扱いやすい☆4のモンスターの登場は本当ありがたいです!

不確定ではありますが、Pスケールも小さくできるってのが、いい感じ・・・?w



☆「ゴースト・ビーフ



ペンデュラム・通常モンスター
星7/闇属性/獣族/攻2000/守1000

【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
サイコロを1回振る。ターン終了時まで、このカードのPスケールを出た目の数だけ上げる(最大10まで)。



こいつ、てっきり☆4で、超優秀じゃん!?と思って興奮してたら、

☆7だったんですね・・・w

でもまぁ、逆に言えば上級バニラは「召喚師のスキル」でサーチ出来ますし、

こいつはPスケールまで変更出来ますので、使い勝手は比較的良さそうな・・・?w

あとは、ステータスの低さが気になってちょっと調べてみたら、☆7の通常モンスターとしては、「ストーン・ドラゴン」や「スロットマシーンAM−7」にも劣る最弱のステータスみたいですw



☆「輝神鳥ヴェーヌ」



儀式・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2000

「原初の叫喚」により降臨。
(1):1ターンに1度、手札のモンスター1体を相手に見せ、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、対象のモンスターのレベルは、見せたモンスターと同じになる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の
自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、
自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


ん・・・?

イマイチ効果の活かし方がよくわからないのですが、

とりあえず、レベル変更とこのカードが場にいる状況で、何かしら自分のモンスターがリリースされたら、サルベージできると・・・


つまり、このカード+何かしらのギミックが必要ってことで、そのサポーターってデザイン何ですかね・・・?


見た目はどう見ても鳥なのに「天使族」ですし、レベル変動効果もなかなかうまい活かし方が思いつきませんが、

「聖刻」とか「青眼」系とでも合わせろって意味だったんですかね〜?

遠目で見たらいい感じかなぁと思いましたが、アップするとうん。。。




☆「原初の叫喚」



儀式魔法
「輝神鳥ヴェーヌ」の降臨に必要。
(1):自分の手札・フィールドから、
レベルの合計が8以上になるようにモンスターをリリースし、
手札から「輝神鳥ヴェーヌ」を儀式召喚する。
(2):自分エンドフェイズに墓地のこのカードを除外し、
このターンにフィールドから墓地へ送られた、
自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



このカードのイラストはなかなか好きですが、真ん中の鳥が邪魔ですね(ぁ

う〜ん・・・

このカードの効果的にも、やっぱり他の儀式モンスターと併用って感じのデザイン何ですかね?

レベル等を考えると「輝神鳥ヴェーヌ」を複数体並べるようなデザインって感じですかね?

ですがまぁ、エンドフェイズに発動ですし、「輝神鳥ヴェーヌ」が複数体並んだところで

即座にアドバンテージが獲得できるわけでもないので、悩ましい感じですね;;


☆8儀式モンスターで面白そうな効果のやつがいたら、合わせても良いかも?ってレベルですかね〜



☆「鬼くじ」



永続罠
(1):自分スタンバイフェイズにこの効果を発動する。
相手はカードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言する。
自分のデッキの一番上のカードをめくり、
めくったカードが宣言した種類のカードだった場合、
相手はデッキから1枚ドローする。
違った場合、相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
めくったカードはデッキの一番下に戻す。



☆「トークン(デュエリストフェスティバル 2016)」





このプロモーションパック自体は、「たつのこ」の再録等、ありがたい感じですが、

一般配布はどういうタイミングで行われるのか気になりますね。。。