Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「MILLENNIUM PACK」 Part.3(新カード2)

いよいよ本日が年内ラストのオフ会ですね^^

ようやく沖縄も寒くなって来て冬感が出て来ましたが、急激に冷えたので、皆さんの体調が心配ですね;;

自分は家族にクリスマスプレゼントでちょっと奮発して空気清浄機を買ってたので、

そのおかげか、毎年この時期に悩まされる喉の調子も絶好調で本当良い買い物をした気分ですねw

さて、大分話がそれましたが、

今回も昨日に引き続き、「MILLENNIUM PACK」で登場する新カードの残りの6種類について取り上げていきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「天翔の竜騎士ガイア」



星7 風 ドラゴン族/融合 2600/2100 シークレットレア
「暗黒騎士ガイア」モンスター+ドラゴン族モンスター
?:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「竜騎士ガイア」として扱う。?:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「螺旋槍殺」1枚を選んで手札に加える。?:このカードが相手モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。その相手モンスターの表示形式を変更する。


ん!?

こいつがシクレア!?

完全にハズ ry

確かに、自分は普通に欲しいと思っちゃいましたが、普通の人はこれは要らないですよね;;

シングル価格ももう一方のシク枠の「ラー」と比べると悲惨な感じになりそうです
ね・・・

新しい「カースオブドラゴン」はこいつと合わせて使えって感じでしょうか?

「螺旋槍殺」をサーチできるようになったとはいえ、このくらいの打点のモンスターは今のエクストラに依存した遊戯王じゃ簡単に突破出来ちゃいますからねぇ;;

フリーチェーンで相手ターンにも表示形式変更できるとかって感じにしてくれたら、なかなか面白かった気がするんですけどね;;


ってか、そもそもこれから「螺旋槍殺」を入手するってのはなかなか難しそうですねw



☆「造反劇」



速攻魔法 ウルトラレア
「造反劇」は1ターンに1枚しか発動できない。?:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。



おぉ〜

これはまた面白いカードですね!

テキストがちょっと気になったのですが、

「このターン」って書き方の場合、「バハムート・シャーク」同様に、他のモンスターが攻撃した後にもこのカードが使えるって解釈になりそうってことで、

事務局に問い合わせたら、やはり、自軍の他のモンスターの攻撃後にこのカードを使用することも可能ってことみたいですねw

だとしたら、バトルフェイズ限定ですが、表示形式を問わず、相手モンスターを奪って使えるってのは、コンボデッキでの運用はもちろん、

大会レベルのデッキでも、「マスクチェンジセカンド」等が投入されているミラーマッチ等でも、

色々と活躍の場面がありそうですし、個人的には、是非3枚集めておきたいですね〜w



☆「命削りの宝札」



通常魔法 ウルトラレア
「命削りの宝札」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。?:自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。


原作アニメで海馬が使用した時の効果は、「自分の手札が5枚になるようにドローし、自分のターンで数えて5ターン後に全ての手札を墓地に置く」という、実質ほぼデメリット無しの、

絶対にそのままのOCG化が有り得ないチート効果だったので、

このカードがOCG化されるにあたり、どんな調整がなされるのか気になっていましたが、

なかなか絶妙な調整ではないでしょうか?

現状は、「ほぼフルトラップ」系のデッキか、【チェーンバーン】くらいでしか、恩恵を受けるのは難しそうですね!



☆「左腕の代償」



通常魔法 ウルトラレア
このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない。?:このカード以外の自分の手札が2枚以上の場合、その手札を全て除外して発動できる。デッキから魔法カード1枚を手札に加える。


んー・・・

このカードも少々特殊なデッキくらいじゃないと運用が難しいそうですが、

【インフェルニティ】のように手札が0枚で尚且つ「インフェルニティガン」や「ソウルチャージ」のようなキーカードをサーチ出来るって考えたら、強いかもですが、

初手以外で引いてしまった場合、使えない可能性が高そうなので、現実的ではないですし、

インフェルノイド】で使えば、「名推理」や「モンスターゲート」での墓地肥しが可能になるかもですが、手札全除外がしんどすぎるってのもあるので、


やっぱり、う〜ん・・・って感じですかね?


ゲスいやつだと、「トーチテンペスト」とかすぐ決まりそうとか思っちゃいましたが、あれはつまんないので。。。w


☆「真実の名」



通常魔法 ウルトラレア
「真実の名」は1ターンに1枚しか発動できない。?:カード名を1つ宣言して発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える。さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。違った場合、めくったカードを墓地へ送る。


おぉ〜w

ついに、あの名場面がカード化されましたか!!

どうせなら、ちゃんとアテムの姿を映して欲しかったですね。。。

デッキトップを当てるのはともかく、神属性モンスターのサーチか特殊召喚に使えるって事で、

これはかなり熱いですねw

「ラー」が特殊召喚できれば、今回の「ラーの翼神竜−不死鳥」とも相性良かったんですけどねぇ;;

本当残念><

とはいえ、神属性を使うデッキの安定性が大幅にUPするのは間違いないので、

これは是非、自分も3枚集めておきたいですねw



☆「串刺しの落とし穴」



通常罠 ウルトラレア
?:このターンに召喚・特殊召喚された相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃モンスターを破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。



全然罠カードが無いなぁと思ったら、最後に1枠あったんですね〜

タイミングが攻撃宣言時に限られちゃいますが、

召喚成功時以外にも使えるってことは、チェーン処理の関係上、「落とし穴」系カードが使えなかった場合等でも、

「フレシアの蟲惑魔」の選択肢になるって感じで、悪くは無いかも?ってくらいで、

上手く活かせるのは、「落とし穴」系カードを大量に使う【蟲惑魔】デッキくらいですかね?



何と言うか、やっぱり一部のコア層を対象とした商品で、これがどのくらい売れるのかで、今の遊戯王プレイヤーの奴隷度が計れますね(白目)