Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

バディファイト:「大剣神 カイゼリオン」

自分がヒーローWにあんまり興味無かったので完全にスル―していた、新パック「Wヒーロー大戦」に収録された「大剣神 カイゼリオン」というカードが、かなりぶっ飛んでいるような気がしましたので、

一応取り上げておこうかと・・・

「ドラムバンカー・ロボ」が発売された時点でも、大概だったのですが、ここまで一方的なヒーロー推しが来ると本当さすがにやり過ぎじゃないかなぁと思うレベルなのですが、今後どうやってテコ入れしていくのか、見物ですね〜


それでは、早速↓↓↓


☆「大剣神 カイゼリオン」



サイズ 3 8000/5000/3

ブレイブマシン

【コールコスト】ゲージ2を払う。

■このカードが登場か【搭乗】した時、君のドロップゾーンの{ブレイブマシン}1枚までをこのカードのソウルに入れる

■このカードのソウルが3枚以上なら、このカードの打撃力+1!

【ソウルガード】

【搭乗】ゲージ2を払う。



スペックだけ見たら、どうせアイテムは破壊されにくいので、「貫通」がある分「ドラムバンカー・ロボ」の方が優秀なんじゃないかと思いましたが、

スタードラゴンWのように、ゲージにあることで「打撃力」を上げたり、「貫通」を付与するモンスターもいるようで、

それらを考えると、

こちらの方が「ソウルガード」がある分、破壊やバウンスの耐性持ちで厄介そうですね><


「ブレイブマシン」属性なので、「コールスーパーマシン」でサーチ出来ますし、

ヒーローWの強力なサポートカードで、攻守ともに優れたダントツ環境トップと言っても過言ではないくらい、

恐ろしいデッキになってしまいそうですね・・・


一応、この「ソウルガード」が、「搭乗」時の誘発効果なので、そこに「対抗」で何らかの除去を撃ち込めれば、どうにかゲームになりそうですが、

逆に言えば、その手のカードが全てのWかジェネリックで登場してくれない限り、

本当にしんどい気がしますね。。。


バディファイト発売当初のマジックWの頭一つ抜けてる感を、徐々に周囲のデッキを強化していくことで補ってきた感じでしたが、

今回はどうやってこのヒーローW一強時代を打破していくのか、

個人的にはそこに注目ですね〜


インフレにインフレを重ねるのか、トップを規制していくのか、はたまたその両方か・・・

後発のゲームなだけに、過去のゲームの失敗を踏襲できるってのは、物凄いメリットですねw