個人的に、今回の新パックでレッドアイズ関連と同じくらいか、それ以上に楽しみにしていたのが「ジェムナイト」の新規カードです!
昨日実際に使われましたが、従来より大幅に安定性が向上し、それに伴う展開力UPで、
より1キル性が増して強いデッキに化けたなぁという印象でしたw
とりあえず、今ならブースターSPの再録のおかげで「ジェムナイト」も比較的安価なカテゴリーになったので、興味ある人は是非組んでみて欲しいってことで、
今回はその新規カードを取り上げておきたいと思います!
それでは、早速↓↓↓
☆「クリスタル・ローズ」
星2 光 岩石族 500/500
「クリスタル・ローズ」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札・デッキから「ジェムナイト」モンスターまたは「幻奏」モンスター1体を墓地へ送る。エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。②:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から融合モンスター1体を除外して発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。
ガチ目で組むと、正直枠がカツカツってのと、召喚権が足り無くて抜けてしまうかもですが、普通にフリー用で「ジェムナイト」を使うなら、1枚でも入れておくと、
デッキの「ジェムナイト」モンスター全ての名称に変化できて、
予想外の活躍を見せてくれるかもですね〜w
あとは、今後の「幻奏」等でガンガン融合連発してくるようになると、☆2の光属性で自己蘇生能力が活かせるようになるかもですね!
☆「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」
星10 地 岩石族/融合 3400/2000 レア
「ジェムナイト」モンスター×3
このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。自分は「ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの表側表示の「ジェムナイト」モンスター1体を選んで墓地へ送り、エクストラデッキから「ジェムナイト」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
このカードだけのテキストを見ると、「ジェムナイト」モンスターを3体で融合ってのは厳しそうに見えあるかもですが、
実際は、後述の「ブリリアント・フュージョン」のおかげで実質ノーコストで出せますし、
場の「ジェムナイト」モンスターを好きな「ジェムナイト」融合モンスターに変えられるってのは、状況次第で様々な選択肢が取れて本当強そうですね!
ステータスも文句なしの高さですし、欲を言えば、このカードが新しい「ジェムナイト」の切り札的なポジションのカードなので、こいつくらいはスーレアでも・・・w
永続魔法
「ブリリアント・フュージョン」は1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時に自分のデッキから「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてエクストラデッキから融合召喚する。このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する。②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする。
テキストを3度見くらいして、未だに信じられないくらい本当ビックリカードでしたwww
「影依融合」で味をしめたのか、最近はデッキから「融合素材」を落とすようなカードばっかりが増えて来て、ようやく「融合」テーマもアド損せずに、戦えるようになってきたって感じですね〜w
とりあえず、「ジェムナイト」は「シャドール」ほどではありませんが、効果で墓地へ送られた時に、効果を発動するモンスター(ジェムナイト・ラズリー)がいるので、
実質このカードはアド損無しか、アド+1で、「ジェムナイト」融合モンスターを場に出せることになります!
一応デメリット?で、
攻守0で出て来ますが、結局「ジェムナイト」の場合は、墓地から「ジェムナイトフュージョン」を回収して、
使い回せるので、すぐに攻撃力を元の数値に戻すことが出来るので、あんまり気にならないですね〜(1キル脳)
箱1っぽいですが、スーレアじゃなくて良かった・・・w
☆「ブリリアント・スパーク」
通常罠
「ブリリアント・スパーク」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「ジェムナイト」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。②:このカードが墓地に存在する場合、手札の「ジェムナイト」カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。
まさかのバーンカードまでありましたか!
でもまぁ、新規カードが登場する前の「ジェムナイト」は1キルを目指すにしてもライフポイント7700は削れても、8000にはイマイチ届かないって場面が多々あったので、地味に嬉しいかもですねw
あー、自爆特攻で使えるなら強かったんですけど、これは悩ましいですね;;
さて、とりあえず、「ジェムナイト」新規カードは上記の4種類ですが、
大会用デッキとして久々に【ジェムナイト】熱が高まって来ました!!
問題は、、、構築する時間が無いですね・・・orz
明日以降続きます!