Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「デュエルフィールドEX EPIC OF NOBLE KNIGHTS -導きの聖剣-」

どこも「THE RARITY COLLECTION」の話題で持ち切りですが、

これと同時に、本日「デュエルフィールドEX EPIC OF NOBLE KNIGHTS -導きの聖剣-」も発売になりますw


ということで、今回はこの聖騎士プレマについて取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆「デュエルフィールドEX EPIC OF NOBLE KNIGHTS -導きの聖剣-」




特典カード3枚(ウルトラレア仕様)

ラバー製デュエルフィールド 1枚

価格:1500円(税抜)



☆「伝説の預言者マーリン」



星3 闇 魔法使い族 1400/500 ウルトラレア
「伝説の預言者マーリン」の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。デッキから「聖騎士」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「聖騎士」モンスターしか特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。「聖騎士」Sモンスター1体をS召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。③:墓地のこのカードを除外して発動できる。「聖騎士」Xモンスター1体をX召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。


ちょっとテキストがわかりにくいですが、

1番目の効果はリリースして、デッキから「聖騎士」モンスターを特殊召喚する効果、

2番目と3番目は場にシンクロならチューナー+非チューナー、エクシーズなら同じレベルのモンスターが2体揃ってる時に、

このカード自身を墓地から除外することで、フリーチェーンのタイミングで、シンクロ召喚やらエクシーズ召喚が出来るって効果のようですね!

一見、このカードを墓地から除外するだけで、

シンクロモンスターやらエクシーズモンスターやらを特殊召喚出来るのかと思ってビックリしましたが、

さすがにそんなことは無かったようです(´-∀-`;)


それでもまぁ、サクリファイスエスケープ的な使い方や、追撃等、

メインのデッキから「聖騎士」を出す効果のおまけにしては、十分過ぎるほど色々な
場面で活躍しそうで

【聖騎士】には、是非3枚フル投入したいカードですね!



☆「聖騎士ベティヴィエール」



星4 光 戦士族 1600/1500 ウルトラレア
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「聖剣」装備魔法カード1枚を墓地へ送る。②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、フィールドの「聖剣」装備魔法カード1枚と、そのカードを装備可能なモンスター1体を対象として発動できる。その装備魔法カードを正しい対象となるそのモンスターに移し替える。この効果は相手ターンでも発動できる。



このカードも地味そうに見えるかもですが、「聖騎士」デッキの切り札であるエクシーズモンスター達は共通して、エクシーズ召喚時に墓地から「聖剣」装備魔法を3枚まで
装備出来るって効果なので、


このカードは、その下準備に大いに貢献してくれる非常に優秀なカードです!

装備を変更する効果に関しても、状況次第でかなりうざい使い方が出来たり、

上下したレベルや攻撃力を元に戻したりと

器用に立ち回る事が出来るカードなので、とりあえず、デッキに最低1枚は入れて置きたいカードですね〜

あとは、後述の「聖騎士伝説の終幕」の採用枚数、初動や「マーリン」からのリクルート先の選択肢って事を踏まえて、採用枚数を調整していけばいいかと!



☆「聖騎士伝説の終幕」



通常魔法 ウルトラレア
「聖騎士伝説の終幕」は1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の、「聖騎士」モンスター1体とそのモンスターが装備可能な「聖剣」装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、その装備魔法カードを正しい対象となるそのモンスターに装備する。



カード名がいよいよ終わってしまうのかって感じで名残惜しい感じですが、

このカードのスペック自体はかなり高く、非常に優秀ですw

サイドラ条件下で発動出来るってだけで、その他に何か特に制約があるわけでもないですし、

展開手段の乏しかった「聖騎士」にとっては非常にありがたいサポートカードですねw

場合によっては、このカード1枚からエクシーズに繋ぐことで、

盤面をひっくり返すことが出来るかもしれませんし、

これもまた、是非入れておきたいカードですw


ってか、このプレマに付く3枚のカードはどれも是非持っておきたいカード何ですよねw


ここで、ちょっと気になることがあるのですが・・・


「THE RARITY COLLECTION」は一定数仕入れている店舗が多いと思いますが、


この聖騎士プレマは各店舗で、入荷数量がかなり少なく、


そもそも聖騎士を組んでる人は3つ欲しいのに、その店に2つしか入荷してないってパターンも多数あるようです;;


なので、【聖騎士】組んでる人はレアリティコレクションよりこっちを先に確保するのが先決な気がしますね;;

レアリティコレクションのカードは最悪シングルでも買えますが、これに関しては欲しい人が買うだけでシングルが出回るってことは考えにくいので・・・


ちなみに、うちの近所の店は、今現在の時点でどこも品切れで入手難易度かなり高めですね;;