Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

試行錯誤中・・・【聖騎士】

とりあえず、「EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-」を3箱購入したのですが、

全然「聖騎士」パーツが揃わず、右往左往してるうちに昨日のオフ会で、トレードしてもらい一応デッキが組めるレベルには集めることが出来ましたので、


メモがてら、デッキレシピを載せておきたいと思います!



☆モンスター(27枚)


魔聖騎士ランスロット
聖騎士エクター・ド・マリス
聖騎士アルトリウス
聖騎士モルドレッド×3
聖騎士ガウェイン×3
聖騎士トリスタン×3
聖騎士の三兄弟×3
聖騎士ボールス×2
聖騎士ガラハド×2
聖騎士パーシヴァル
聖騎士ジャンヌ
聖剣を抱く王妃ギネヴィア×3
湖の乙女ヴィヴィアン×3


☆魔法(12枚)


聖剣 EX−カリバーン
天命の聖剣×2
聖剣アロンダイト×2
聖剣ガラティーン×3
聖剣カリバーン
円卓の聖騎士
おろかな埋葬
増援


☆罠(1枚)


約束の地 −アヴァロン−



実際使ってみて「聖剣を抱く王妃ギネヴィア」のあまりの優秀さに驚愕しました!!


☆「聖剣を抱く王妃ギネヴィア」



効果モンスター
星2/光属性/魔法使い族/攻 300/守 300
「聖剣を抱く王妃ギネヴィア」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。
手札・墓地のこのカードを攻撃力300アップの装備カード扱いとして
その自分のモンスターに装備する。
(2):装備モンスターの属性によって以下の効果を得る。
●光:装備モンスターが効果で破壊される場合、
代わりにこのカードを破壊できる。
●闇:装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う
ダメージステップ開始時に発動できる。
そのモンスターを破壊する。
その後このカードを破壊する。


1ターンに1度ではありますが、手札・墓地から「聖騎士」に装備可能で、

名前に「聖剣」が含まれていますので、サーチ出来たりもしますし、

どんな下級モンスターでも破壊耐性やカタストル効果が付与されてしまい、

手札を整えたりする際の時間稼ぎには非常に重宝でき、

相手するとかなり厄介な盤面になるかと(´-∀-`;)

こいつがスーレアだったら、3枚必須なので、「ボールス」の倍くらいの値段がしたかもですね・・・



今後の改良点は、やはり「聖騎士」テーマ永遠の課題ですが、「聖剣」とそれに対応した「聖騎士」モンスターの2枚をセットで引き込むために

「聖剣」の枚数をどうするかっていうバランス調整が、一番の課題ですが、

そこが、良い意味でなかなか難しいところですね;w;