Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-」 Part.2(エクストラシークレット+ウルトラレア編)

今回は、「EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-」のエクストラシークレットとウルトラレア枠のカードを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎エクストラシークレット(全2種類)


☆「悠久の黄金都市 グランポリス」



星8 光 機械族/エクシーズ 2800/3500 エクストラシークレットレア
レベル8モンスター×3
このカードはX召喚でしか特殊召喚できない。魔法使い族モンスターをX素材として持っているこのカードが直接攻撃で相手のLPを0にした場合、このカードのコントローラーはマッチに勝利する。
(※公式のデュエルでは使用できません)



☆「E☆HERO 盤面の執行者」



星6 光 魔法使い族/エクシーズ 2600/2000 エクストラシークレットレア
レベル6モンスター×3
このカードはX召喚でしか特殊召喚できない。魔法使い族モンスターをX素材として持っているこのカードが直接攻撃で相手のLPを0にした場合、このカードのコントローラーはマッチに勝利する。
(※公式のデュエルでは使用できません)



今回のシークレット枠は前回のやつらがカッコ良すぎて、微妙過ぎですね・・・

まぁ、遊戯王の日で使えますからね・・・!



ウルトラレア(全5種類)



☆「ゼラの天使」



星8 光 天使族/シンクロ 2800/2300 ウルトラレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ゼラの天使」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は除外されている相手のカードの数×100アップする。②:このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動する。除外されているこのカードを特殊召喚する。


個人的には待望の新しい「ゼラ」シリーズのカードですが、明らかにMTGの「セラの天使」のパクリですねww

効果的にも「マクロコスモス」等で不死身かつ攻撃力も相当な物になれますし、「奈落の落とし穴」や「次元幽閉」対策もできて、

縛りの無い☆8シンクロなので、是非1枚は持っておきたいカードになりそうですね!


あと、地味にどこから除外されても発動する効果なので、「マスター・ヒュペリオン
や「暗黒竜コラプサーペント」をアドバンテージに変換することも出来ますねw




☆「魔聖騎士皇ランスロット



星5 闇 戦士族/シンクロ 2100/900 ウルトラレア

チューナー+チューナー以外の「聖騎士」モンスター1体以上

①:「魔聖騎士皇ランスロット」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。デッキから「聖剣」装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。③:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送ったバトルフェイズ終了時に発動できる。デッキから「聖騎士」カードまたは「聖剣」カード1枚を手札に加える。


今までエクシーズが主体だった【聖騎士】に「シンクロ」要素が加わるということで、

かなり期待できる1枚ですね!

シンクロ召喚成功時に「聖剣」を装備出来るので、その場の状況に応じて、破壊耐性(天命)や、セットカード破壊(アロンダイト)、最大3100打点(ガラディーン)までUP可能と

非常に融通の利くいいカードですね!

シンクロ素材の条件もチューナーは何でも良いという緩い条件ですので、

「アンノウン・シンクロン」や「緊急テレポート」からの「リ・バイブル」等、

構築の幅が広がりそうで、その点も素晴らしいですね^^



☆「神聖騎士王アルトリウス」



星5 光 戦士族/エクシーズ 2200/2200 ウルトラレア

レベル5「聖騎士」モンスター×2

①:このカードがX召喚に成功した時、自分の墓地の「聖剣」装備魔法カードを3種類まで対象として発動できる。対象のカードをこのカードに装備する。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル4以上の「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。


進化前のランク4エクシーズ「聖騎士王アルトリウス」と同じく、エクシーズ召喚成功時に墓地から、「聖剣」を3枚まで装備する効果と、

単純に強い除去効果、場から墓地へ送られた場合の蘇生効果と、

かなり扱いやすい効果ですねw

レベル5×2体という条件も「モルドレット」から「ランスロット」をリクルートすることで、

すぐに条件を整える事が出来るため、無理なく場に出すことができます!


一応、1ターンかかってしまいますが、後述の「聖剣 EX−カリバーン」の効果で「聖騎士王アルトリウス」から特殊召喚出来るってのも、悪くはないかもですね〜



☆「聖剣 EX−カリバーン」



装備魔法 ウルトラレア
「聖騎士」モンスターにのみ装備可能。「聖剣 EX−カリバーン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターは相手の効果の対象にならない。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「聖騎士」Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとカード名が異なる「聖騎士」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


対象耐性を得られることで、装備デッキの天敵だった「月の書」や「強制脱出装置」を回避できる可能性が出てきたのは非常に助かりますねw

このカードは、他の「聖剣」と異なり、再装備効果が無いのが少し気になりますが、

その分、エクシーズの「アルトリウス」で墓地から拾いやすい効果なので、

いい感じの調整かもですね!

今のところ「聖騎士」のエクシーズモンスターは「アルトリウス」しかいないのですが、

テキスト的に今後に期待しちゃいたくなるような書き方ってのもまた、憎いですねw

ただ、カード名が・・・

「EX」で「エクス」と読むみたいなので、だったら、そのまま「エクスカリバーン」で良かったんじゃないですかね;;


最近コナミのカード名の付け方には疑問を覚える事がよくあるのですが、自分の感覚がおかしいだけなんですかねぇorz



☆「ハーピィ・レディ−鳳凰の陣−」



通常魔法 ウルトラレア
このカードを発動するターン、自分はデッキ・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、バトルフェイズを行う事もできない。①:自分フィールドに「ハーピィ・レディ」「ハーピィ・レディ三姉妹」が合計3体以上存在する場合、その数まで可能な限り相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。対象のモンスターを破壊し、破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


速攻魔法だったら本当に強力なカードだったんですけどねぇ。。。

せめてバトルフェイズを行えるか、魔法・罠まで破壊できるならともかく、

エクシーズが充実している今の遊戯王では、このカードを使ってまでどうにかしたいってモンスターは少ないですよね;;


まぁ、元々アニメ遊戯王のドーマ編で登場したカードなので、カードパワー的に仕方ない部分もありますが、今更出すなら環境に適したようにデザインしなおしてくれないと

ただの死産ですよね><

完全なハズレ枠ですね。。。

初動300円からの1枚100円コース・・・?



明日以降も続きます!