Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【炎王】がベスト4!?

自分的にも今の環境で実は出てきたら厄介なんじゃないかなぁと思っていたのが、

この【炎王】でしたね;;

一見【ヴェルズ】が天敵だと思われている方もいらっしゃるかもですが、

4エクシーズ特化にすることでその点も無理なく突破出来ますので、

実際のところあまり気になりませんよ!

「炎王の急襲」が強すぎるのでwww


☆「炎王の急襲」





通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズ時に破壊される。
「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。




また、【炎星】のように場にモンスターを立てつつ戦っていくデッキでは、

全体除去の「炎王神獣ガルドニクス」が非常に厄介ですし、

【水精鱗】相手でも「速攻のかかし」を投入することで、ワンキルを防止し、返しに対一掃することが可能ですし、


一番きついのが【征竜】だと思いますが、こちらはメインから「炎星」モンスターを採用することで、デッキバウンスの「コウカンショウ」を狙うことができ、

サイドデッキからも無理なく「王宮の鉄壁」を投入することができ、五分五分以上までは持ちこめるように思えます!


前置きが長くなってしまいましたが、レシピ見てから色々語るべきだったかもですね(;´・ω・)


それでは、レシピです↓↓↓



◎使用者:㌧㌦さん


☆モンスター(18枚)


炎王神獣 ガルドニクス
フレムベル・ヘルドッグ×2
炎王獣 ヤクシャ×2枚
炎王獣 バロン×2枚
暗炎星‐ユウシ×2枚
孤炎星‐ロシシン×2枚
熱血獣士ウルフバーク×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
増殖するG×2枚


☆魔法(15枚)


大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
炎王の急襲×2枚
炎王炎環
炎舞‐「天キ」×2枚
炎舞−「天枢」
真炎の爆発×2枚
スケープ・ゴート×2枚
強制転移×2枚

☆罠(8枚)


神の宣告
神の警告
リビングデッドの呼び声
転生の予言
デモンズ・チェーン×2枚
安全地帯×2枚

エクストラデッキ(15枚)


獣神ヴァルカン
ブラック・ローズ・ドラゴン
クリムゾン・ブレーダー×2枚
魁炎星王−ソウコ×2枚
間炎星−コウカンショウ
武神帝‐カグヅチ
No.50 ブラック・コーン号
牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
交響魔人マエストローク
ガガガガンマン
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ヴェルズ・ウロボロス

☆サイドデッキ(15枚)


勇炎星‐エンショウ
禁じられた聖槍×3枚
サイクロン×3枚
月の書
王宮の鉄壁×2枚
聖なるバリア‐ミラーフォース‐×2枚
強制脱出装置
透破抜き×2枚



あらら・・・

自分のイメージしてた構築とは大分かけ離れてしましたね(´-∀-`;)

でも、まぁ、実際このレシピで結果を残されているのですから、他言無用ですかねぇ;;


1キル防止で「スケープ・ゴート」を採用した感じでしょうか?

確かに「フレムベル・マジカル」等チューナーを投入したシンクロも狙う型なら

それでも良いとは思いますが、エクストラデッキを見る限り微妙ですね;;


場にモンスター残っちゃうと「炎王の急襲」打てなくなるから、

「速攻のかかし」の方が良いと思うんだけどな〜 

そこらへんの兼ね合いで2枚採用とかにしてるのかな?


このデッキは気軽に組めて強いのでは?と思いましたが、「ウルフバーグ」が高いか;;