Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「SHADOW SPECTERS」 カード紹介Part5

昨夜には新パックのフラゲが出回るだろうと楽しみにしていたのですが、今日のお昼以降ですかね〜?

今のところ制限改定までは環境にこそ出てくるカードは無いように思えますが、

遊ぶ分にはとても魅力的なカードが多くてかなりの良パックだと思いますね^^

それでは、今回は「武神」と「幻獣機」の新規カードについてです↓↓↓


☆「武神−ミカヅチ



星4 光 獣戦士族 1900/1500 スーパーレア
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から特殊召喚できる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、自分の手札から「武神」と名のついたモンスターが自分の墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズ時に1度、デッキから「武神」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。「武神−ミカヅチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


とりあえず、これまで対抗手段の無かった対象を取らないような全体破壊効果にも対応しているのは、ありがたいですね!

どんな場合であれ、手札から「武神」が墓地に落ちれば良いので「サンダー・ブレイク」や「鳳翼の爆風」等を採用して

相手ターン中に効果を使用するってのはかなり厄介かもですねw

まぁ、「武神」の名を持つ獣戦士ってだけで他のカードの関係上採用しない手はないのですが・・・

安定のスーレアですねorz



☆「武神器−ヤタ」



星4 光 鳥獣族 1700/800 レア
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。「武神器−ヤタ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


今までは、基本的に相手の攻撃を「ハバキリ(元々の攻撃力2倍)」で迎撃するしか戦闘でのサポートカードがなく、

複数体で攻撃されると突破されてしまうという弱点がありましたが、このカードの登場で、それが大きく改善されそうですね!

「武神」の獣戦士族は基本的に打点が2000前後なので、相手に1000前後のダメージを与えられるってのは、

地味ですが、うざい効果になりそうですねw

さすが「ヤタ」の名を持つカードですね・・・



☆「武神器−オハバリ」



星4 光 鳥獣族 1600/300
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


ただの貫通・・・

ま、まぁ、こいつも「オロチ(直接攻撃)」同様にGBAの弾程度の扱いでしょう・・・w



☆「武神器−イクタ」



星4 光 獣族 1100/1900
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついたモンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外し、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側守備表示にし、その守備力をエンドフェイズ時まで0にする。



こいつも「ムラクモ(表側破壊)」よりは劣りますが、けっこう優秀な効果ですね!

しかも、他の「武神」と違って1ターンに1度制限がない・・・

これと「スサノヲ(全体攻撃)」を上手く使えれば相手場のモンスターを全滅できちゃいそうですねw

まぁ、ちゃんと組んだら抜けそうですがorz



☆「武神器−ハチ」



星4 光 獣族 1700/500
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。「武神器−ハチ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



ついにバック破壊カードが゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚

本当にこれを待ち望んでいたんですよね〜w

こんなのまで来ちゃったらもう本当に「武神」はかなりうざいカテゴリーになっちゃいますよ!

「ラヴァル」の「淑女」のように墓地にいるだけで、相手の行動を縛ることが出来るってのは、

いざ対戦したら相当厄介ですよ;;



☆「武神帝−カグツチ



星4 光 獣戦士族・エクシーズ 2500/2000 ウルトラレア
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送った「武神」と名のついたカードの数×100ポイントアップする。また、自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。「武神帝−カグツチ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


効果自体は「スサノヲ」と違って直接アドバンテージを得られるわけではないし、

縛りが獣戦士2体なので「武神」だけで組むとなかなか出る場面が

限られてきますが、基本的に獣戦士サポートを共有できる「炎星」が無理なく出張できますし、

後半の破壊耐性も自分を守れるだけでも相当強いですよね!!



☆「鏡鳴する武神」



通常魔法
自分フィールド上に「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在し、相手フィールド上のモンスターの数が自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、メインフェイズ1の開始時に発動できる。次の相手ターン終了時まで、お互いに魔法・罠カードの効果を発動できない。


このカードを最初に見た時はかなり強いような気がしましたが、「メイン1の開始時に発動」で

セットは出来ちゃうってのがなかなか良い調整でけっこう扱いにくいかもしれませんね;;

まぁ、もちろん、優勢時に蓋として使う分には相当強いとは思いますが、入れても1枚程度ですかね?



☆「幻獣機サーバルホーク」



星4 風 機械族 2100/100
このカードは直接攻撃できない。自分の墓地に「幻獣機」と名のついたモンスター以外のモンスターが存在する場合、このカードは攻撃できない。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。自分または相手の墓地のカード1枚を選択してゲームから除外する。


んー・・・

そもそもデメリットアタッカーなのに、自身にトークン生成能力もなく、

後半の墓地除外効果も特に「幻獣機」と相性が良いカードがあるわけでもなく。。。

せめて相手ターンに発動できるようにして欲しかったですね;;

残念枠と言ったところでしょうかorz



☆「幻獣機グリーフィン」



星7 風 機械族 1000/2500
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター2体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。「幻獣機グリーフィン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、手札の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。


リリースするのは「幻獣機」と名の付くモンスターなのでトークン以外でもよく、

自身が☆7なので、場に☆4幻獣機がいれば、このカード自身の効果でトークンを生成すればすぐにランク7エクシーズに

繋ぐことができますね!

これは久々に使い勝手が良さそうな幻獣機モンスターかもですねw



このパックで「武神」と「幻獣機」は終了ですかね〜?

「武神」はともかく、「幻獣機」はもう少しサポートカードを出してあげて欲しかったですね;;