Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂(2024年10月1日~)

カフェでコーヒー1杯で粘る人達が問題になって来ているようですね~

 

news.yahoo.co.jp

 

デュエルスペース問題も似たような感じで、どこも「無料」の感覚がお客側に委ねられてて、

 

ここら辺の感覚を改善していかないと、どんどん値上がりしてる現代の日本ではしんどい状況が続きそうですね・・・

 

よく利用してるお店ほど、気持ち多めに余分なものでも買って貢献してあげて欲しいですw

 

 

さて、本日は10月1日から施行される遊戯王の「新制限改訂情報」について、詳しく取り上げておきたいと思います!

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎【禁止】

 

《永遠の淑女ベアトリーチェ

 

〔状態A-〕永遠の淑女ベアトリーチェ【ウルトラ】{VJMP-JP108}《エクシーズ》

 

◎【制限】

 

《十二獣ドランシア》
《真竜剣皇マスターP》
《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》
《強奪》
《黒魔女ディアベルスター》
《蛇眼の炎燐》
《天盃龍チュンドラ》
《ファントム・オブ・ユベル
《魔を刻むデモンスミス》
《刻まれし魔の詠聖》
《篝火》

 

◎【準制限】

 

《イーバ》
《SR ベイゴマックス》
《ダイナレスラー・パンクラトプス》
《MX-セイバー・インヴォーカー》
《竜剣士ラスターP》
《封印の黄金櫃》
フュージョン・デステニー》
《烙印開幕》
《増殖するG》
《ナイトメア・スローン》
《御前試合》

 

◎【無制限】

 

《焔征竜-ブラスター》
《巌征竜-レドックス》
《瀑征竜-タイダル》
《嵐征竜-テンペスト
《Em ヒグルミ》
《SPYRAL-ジーニアス》
《天霆號アーゼウス》
《マジェスペクター・ユニコーン
サンダー・ボルト
《ピュアリィ・マイフレンド》
《ライトニング・ストーム》

 

 

まぁ、「ベアトリーチェ」禁止は「デモンスミス」判明した時点で誰もが覚悟してたことだと思いますので割愛して、

 

制限も特に思うところはあまりありませんでしたが、比較的新しいパックの「デモンスミス」関連を制限にしちゃうってのは、想定の範囲内だったのか、

 

今後の規制パターンが気になるところですね~

 

あとは、「ドラグーン」や「強奪」は再録されるはずなので、

 

Amazon.co.jp: 遊 戯 王 超魔導竜騎士-ドラグーン オブ レッドアイズ : おもちゃ

 

強奪

 

 

急ぎで使いたい人は別として待ってたら普通に手に入るかとー

 

逆にすぐ使いたい人は早めに確保しちゃって減価償却しても良さそうですね~

 

今回は、全体的に緩和多めで、ここ最近インフレが加速したことで、相対的に過去のカード達が許されるようになって来たってことだと思いますね!

 

この調子で過去悪さしたカードの中には、現状の遊戯王なら問題ないカードも多いはずなので、実験兼ねてどんどん緩和してせっかくの3か月に1回の改訂を有効活用して欲しいです!!