Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「STRUCTURE DECK -蟲惑魔の森-」Part.1(新カード)

昨日のBANDAIの「TCG方針発表会」で、新カードゲーム「ユニオンアリーナ」の発売がアナウンスされたようです!!

 

www.unionarena-tcg.com

 

予想通り、ヴァイスのように複数のタイトルが参戦するオールスター系のTCGが発表されましたね!

 

BANDAIは過去に、「ミラクルバトルカードダス」という、『ドラゴンボール』、『ONE PIECE』、『トリコ』、『HUNTER×HUNTER』、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』、『BLEACH』、『銀魂』、『黒子のバスケ』のコラボによるTCGを発売しており、

 

それが失敗した歴史があるので、今回はその反省を活かした作品になるんじゃないかなぁと!

 

ただ、ヴァイス系統だとしたら、気になるのが、追加要素についてで、

 

例えば、その特定のタイトルを買ったとして、次の強化が来るのは、1年後?

 

とかになるとしたら、なかなかTCGのような「連続性」のある遊び方は難しいんじゃないかなぁと・・・

 

もちろん、ボードゲーム感覚でその好きなタイトルだけで別な作品と遊べるってのは魅力的に感じますが、

 

ビジネス上新しいタイトルが強くなるのは必然だと思うので、この辺のバランス調整をどうしていく方針なのか、気になりますね~

 

個人的にも、そのBANDAIの「TCG方針発表会」チェックしたかったのですが、まさかのアーカイブ無し・・・

 

www.youtube.com

 

実際プロデューサーさんとかが、どんな考え方だったのかとか、生で見たかったので、残念過ぎますorz

 

もし、どこかで見れる情報あれば、教えてもらえたら助かります!!

 

 

さて、本日からは、現在発売中の遊戯王「STRUCTURE DECK -蟲惑魔の森-」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

遊戯王OCG】12月3日発売のストラクチャーデッキ 蟲惑魔の森のポスターが判明! : スターライト速報 -遊戯王OCG情報まとめ-

 

第1回目となる今回は、基本情報と新規カードについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「基本情報」

 

☆「STRUCTURE DECK -蟲惑魔の森-」

 

 

構築済みデッキ(全43枚) 1セット ※新カード?枚
特製デュエルフィールド/プレイングガイド 1枚
狂宴への誘いパック 1パック ※全5種 新カード?枚

ストラクチャーデッキ中級者向けテーマデッキ 第45弾

・2013年に初登場した「蟲惑魔」の構築済みデッキが登場(ウルトラレア仕様1枚/スーパーレア仕様5枚/ノーマルパラレル仕様8枚)
・狂宴への誘いパックも同梱(ウルトラレア仕様1枚/スーパーレア仕様4枚、その内ランダムで1枚をシークレットレア仕様で収録)

 

価格:1320円(税込)

 

蟲惑魔、2013年からのテーマって考えたら、もう10周年だったんですね・・・w

 

 

◎「新規カード(全7種)」

 

☆「キノの蟲惑魔」

 

 

星4 地 昆虫族 1300/1500

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「蟲惑魔」モンスターが存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族・植物族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。③:自分の魔法&罠ゾーンにセットされたカードはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では破壊されない。

 

自分の場に「蟲惑魔」モンスターがいれば、お互いのメインフェイズ中に、自身の効果で特殊召喚しつつ、

 

魔法・罠ゾーンのセットカードに1度の効果破壊耐性付与、

 

縛りこそ発生しますが、展開力UPの新規はありがたいですねw

 

 

☆「狂惑の落とし穴」

 

 

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手がモンスターの特殊召喚に成功したターン、相手フィールドの攻撃力2000以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地に「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カードが存在する場合、相手の墓地からモンスター1体を選んで除外できる。

 

これは面白い「落とし穴」新規ですね~w

 

特殊召喚がトリガーで、その特殊召喚したモンスター以外でも、攻撃力2000以上のモンスターを破壊しつつ、

 

墓地に「落とし穴」通常罠があれば、対象取らない墓地除外、

 

 

☆「プティカの蟲惑魔」

 

 

星4 地 植物族 900/1900

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「蟲惑の園」1枚を手札に加える。②:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のスタンバイフェイズに、相手は除外されている自身のモンスター1体を選んで特殊召喚できる。③:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。

 

召喚成功時に専用のフィールド魔法「蟲惑の園」をサーチ、

 

特殊召喚成功時に、相手場のモンスターを除外しつつ、次のスタンバイフェイズに除外されてるモンスターから好きなやつを特殊召喚させると~

 

「アロメルスの蟲惑魔」がいれば、そのままコントロール奪取にも使えますし、

 

一次的な除外とはいえ、「蟲惑魔」は、先出し展開されたモンスターの処理が苦手なので、こういう場を空けてくれるカードの登場はありがたいですね!

 

 

☆「蟲惑の園」

 

 

フィールド魔法
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「蟲惑魔」モンスター1体を召喚できる。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分の昆虫族・植物族モンスターは、それぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。③:自分フィールドのモンスター1体を除外して発動できる。自分の手札・墓地から「蟲惑魔」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

強いですね~w

 

「蟲惑魔」の召喚権を追加しつつ、1ターンに1度の戦闘破壊耐性、

 

自分の場のモンスターを除外して、手札・墓地から「蟲惑魔」モンスターを特殊召喚

 

リンクモンスター等も特殊召喚出来るので、高リンク帯に繋げたりもできそうで、ワクワクですねw

 

 

☆「蟲惑の誘い」

 

 

通常魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体または通常罠カード1枚を手札から捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の、昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体または通常罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキの一番下に戻す。

 

専用の手札入れ替えまであるのはありがたいですねw

 

「蟲惑魔」デッキ以外でも、使える可能性あるので、個人的には、これだけ追加で3枚

欲しいですw

 

<<狂宴への誘いパック>>

 

【新カード】 ※全てにシークレットレア仕様もあり

 

☆「シトリスの蟲惑魔」

 

 

星4 地 植物族/エクシーズ 2500/300 ウルトラレア

レベル4モンスター×2

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:X素材を持っているこのカードは、このカードがX素材としているモンスターと同じ種族のモンスター(このカードを除く)が発動した効果及び罠カードの効果を受けない。②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「蟲惑魔」モンスター1体を手札に加える。③:元々の持ち主が相手となるモンスターが効果で、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。その内の1体を選んでこのカードのX素材とする。

 

新規の「蟲惑魔」ランク4エクシーズですか~

 

攻撃的なステータスは嬉しいですねw

 

X素材の種族と同じモンスター効果と罠カードの効果を受けず、起動効果で「蟲惑魔」モンスターサーチ、

 

オーナーが相手のモンスターをX素材に出来ちゃう可能性もあって、

 

フィールド魔法にステータス修整が無かったので、攻め手問題深刻かなぁと思いましたが、どうにかなりそうですねw

 

 

☆「アティプスの蟲惑魔」

 

 

地 昆虫族/リンク 1800 スーパーレア

昆虫族・植物族モンスターを含むモンスター2体以上

①:リンク召喚したこのカードは罠カードの効果を受けない。②:自分の墓地に通常罠カードが存在する限り、自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターの攻撃力は1000アップする。③:1ターンに1度、自分フィールドの昆虫族・植物族モンスターの数まで、相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。その後、以下を適用できる。●自分の墓地から通常罠カード1枚を除外し、対象の表側表示のカードの内1枚を選んで破壊する。

【LINK-3:左/右/下】

 

おぉ~w

 

ちゃんと、フィニッシャーも追加されてましたか!

 

リンク3と重めですが、フィールド魔法があれば、「ランカ」→「ランカ」→「キノ」と常げることもできますし、

 

昆虫族や植物族の素材指定なので、それらの展開サポートを使ったりするのも良いかもですね~w

 

自身もパンプして実質2800打点ですし、下級の「蟲惑魔」達も一線級になれるので、

 

素晴らしいですw

 

表側カード効果無効化しつつ、対象取らない破壊、

 

1度作ってしまえば、「フィールド魔法」から復活もできるってことで、

 

予想以上に「蟲惑魔」デッキ強そうですw

 

 

☆「ホールティアの蟲惑魔」

 

 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
このカードは手札から通常罠カード1枚を捨て、セットしたターンに発動する事もできる。

(1):このカードは発動後、通常モンスター(植物族・地・星4・攻400/守2400)となり、
モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「蟲惑魔」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

なるほど~

 

手札コストこそ必要ですが、罠モンスターとして即座に展開できる☆4の「蟲惑魔」モンスターですか~

 

罠カードとして扱わなくなるので、「サイクロン」等の魔法・罠除去を回避してくれるのも地味に嬉しいですねw

 

墓地から除外して、墓地の「蟲惑魔」モンスター特殊召喚もあるので、2ターン分で考えたら、実質消費0枚で、優秀ですね!

 

初動だけなら「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」が使いやすそうですが、

 

結局どちらも採用とかになりそうな気がしないでも無いですw

 

 

 

明日も続きますー!