Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第五弾「叫べ、誓いを胸に」Part.4(★★★★&新ルーラー)

来週、12月2日(金)発売予定のMTG「ジャンプスタート2022」の全収録カードリストが判明したようです!

 

 

 

相変わらず、種類多くて、狙ったやつを引き当てるってのはちょっと厳しいかもですが、

 

元々「ジャンプスタート」シリーズは、土地まで入っているので、本当に2パック購入するだけで、お手軽シールド戦が体験できるって商品なので、

 

そういう意味では、ビギナーを誘ったり、1度離れた人へのアプローチ等、

 

年末年始にはタイミングが良い商品だと思いますねw

 

あとは、再録カードに関しても新規イラストだったりで、実質別物って感じですし、

 

高額になりそうなやつもいくつかありますし、統率者目線で見ても使えるカードがいくつかあるので、

 

ちょこちょこ買いするってのもありな商品だと思いますね~w

 

「ジャンプスタート2022」についての話題は、また後日詳しく取り上げたいと思います!

 

 

本日も引き続き、ゲートルーラー第5弾「叫べ、誓いを胸に」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「黒」の「★★★★」と、「新ルーラーカード(全3種)」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「転連魔獄のウロボロス

 

 

圧巻のサイズ5、9/9/3は強力ですね~w

 

「反撃」持ちで、即時タイミングで、ソウルを任意の数デッキボトムへ戻す事でフリーチェーンのユニット除去、

 

1度場に出せたら相当強そうですw

 

 

☆「ブラックムーン

 

 

ムムム!?

 

即時タイミングで、場のソウル3枚を自分のデッキボトムに戻せば、デッキから好きな侵略次元ユニットを特殊召喚!!

 

これで、「クトゥルフ」系派もちろん、上記の「ウロボロス」にもアクセス出来るので、

 

これは安定しそうですね~w

 

「イグコレクト」等で、ソウルを貯めつつってのが、今後の黒の戦い方になるんでしょうね~w

 

 

☆「悪夢襲来」

 

 

侵略次元のユニットが3枚以上ってのは、ちょっと難しいかもですが、「死影」が3枚以上の条件はけっこう簡単に達成できるかもですね~

 

1マナで2枚ドロー、上手く扱えたら化け物ですねw

 

 

☆「フィーバー」

 

 

◯基本ルールはアプレンティスと同様

◯デッキポイント30

※レベル-(マイナス)のカードをデッキに入れることが出来ない

◯毎ターン3ドライブ

◯攻撃ゾーン4、守備ゾーン1

◯セットゾーン1

◯カウンター16

◯レジェンド1枚

 

待望の全部で、最大5面展開できる新規ルーラーですね!!

 

攻撃ゾーン4か所の毎ターン3ドライブは魅力的ですが、デッキキャパシティが「30」で、レベルマイナスカードの投入も不可ってことで、

 

けっこうこれを活かせるデッキは限られて来そうですが、

 

例えば、特定の属性に修整を与える「ロード」系のユニット等がいれば、かなりの恩恵がありますねw

 

自分も真っ先に「百鬼夜行」型の「怪異」デッキを組みましたが、まだ実戦でやってないのであれですが、ルーラー込み最大5連打の攻撃力は凄いんじゃないかなぁとw

 

 

 

☆「ユニオン」

 

 

◯初期手札3 エナジー0 ポイント50

◯召喚権2(ノーコスト)場に並べられる味方ユニットの合計レベルは4まで。

◯イベントはセットゾーンからプレイ。1ターン2枚までセット可(セット権)

◯毎ターン2枚ドロー

◯ゾーン攻撃2守備1セット3

◯CNT16

◯レジェンド2枚

 

手札を持ちながら、踏み倒しが出来るって事で、かなりヤバそうなルーラーですねw

 

デッキキャパシティ問題と、場に出せるユニットのレベル指定の影響で、そこまで悪さことできないと思いますが、

 

ノーコスト故、セットカードに強力なカード多めで、使っていくような構築や、

 

ドロソ多めに積んで、「アリス」系で相手ターン中にガンガン展開したりするってのは、強そうです!

 

 

☆「シュリケン

 

 

◯攻撃ゾーン4。守備ゾーンが存在しない。(【装着】できない)

◯手札2スタート。毎ターン3ドロー(先攻2枚)

エナジー2枚。アクト2枚。

◯召喚権3。セットゾーン2。

◯カウンター16

◯レジェンド1枚

 

「手裏剣」を投げるように、毎ターン3枚ドローすることで、攻撃ゾーン4か所にユニットを大量展開!

 

ってイメージのネーミングのようですが、

 

守備ゾーン無しってのがどこまで影響してくるのか未知数ですね~w

 

あとは、HP10で、2マナしかないってのも気になりますが、ドロー系ギミックやバーン系とかで合わせたら攻撃特化ってのもいけるんですかねー?

 

いずれにしても、また可能性広がった感じで、対戦するのも、デッキ考えるのも楽しいですねw

 

 

明日も続きますー!