Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「兄弟戦争」(合体カード)

世界最大の金融機関「バンク・オブ・アメリカ」のアナリストであるジェイソン・ハース氏が、

 

“カードを過剰に印刷することで、マジック:ザ・ギャザリングの長期的な価値が破壊されています”と発言し、

 

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト」の親会社「ハズブロ」の株価が5%以上急落したようです・・・

 

supersolenoid.jp

 

本当に、ここ数年、信用を切り売りして目先の利益を優先してきた焼け畑制作の付けが回ってきたって感じでしょうね・・・

 

個人的には、日本だけがそういう感じなのかなぁと思ってましたが、株価にまで影響が出てるとなると、全世界的な問題で、

 

やはり良い印象は持たれてなかったってことなんでしょうか?

 

ただ、最終的には、MTG開発元のウィザーズの親会社、ハスブロ社の問題なので、そこの経営があまり芳しくない感じなので、この根本問題が解決してくれないと難しいでしょうね・・・

 

早く独立してこの呪縛から解放されて欲しいですorz

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「兄弟戦争」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、「合体カード」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです

 

magic.wizards.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「護国卿、ウルザ」

 

護国卿、ウルザ

 

これは単体でも、普通に魅力的ですね~w

 

アーティファクトと、スペルの1マナ軽減効果持ちのレジェンド、

 

十分統率者候補になれますw

 

 

☆「マイトストーンとウィークストーン」

 

マイトストーンとウィークストーン

 

2枚ドローか、除去か、起動効果orファクト呪文に使える2マナ生成、

 

ウルザを出せば、次のターンに出せて、そのまま次のターンには合体できると~

 

合体できれば、さすがに強いですねw

 

兄弟戦争】パワーストーンと合体するPWウルザ!機械が映る美しい基本土地!ほか | 速攻MTG

 

単体でも悪く無いカード達の組み合わせなら、まぁ、手間はかかりますが、狙う価値もありそうですね!

 

 

☆「ギックスに拾われしもの、ミシュラ」

 

ギックスに拾われし者、ミシュラ

 

自分が攻撃すれば、各対戦相手にその攻撃クリーチャー分のドレイン、これも統率者として十分魅力的ですね~w

 

「ウルザ」と違って特定のクリーチャーが攻撃してたら合体できると~

 

 

☆「ファイレクシアのドラゴン・エンジン」

 

ファイレクシアのドラゴン・エンジン

 

3マナ2/2の2段攻撃、蘇生効果持ちで、墓地から場に出たら手札全て捨てて3枚ドロー、

 

これも単独で普通に強いですねw

 

 

こっちは合体してもクリーチャーのままなんですね~

ファイレクシアに下りし者、ミシュラ】MTG「兄弟戦争」に収録される合体ミシュラが公開!ファイレクシアンとなったミシュラとドラゴン・エンジンが合体して戦場に出る!  | MTG FAN | マジック:ザ・ギャザリングの最新情報をまとめるブログサイト

 

まぁ、悪くはないですが、クリーチャーな分、除去受けやすいので、ハイリスクハイリターンな感じでしょうか?

 

ただ、3ターン目に「ドラゴン・エンジン」、4ターン目に「ミシュラ」の流れなら、即座に狙えるって考えると、

 

現行のスタンのカードプール的に、色の組み合わせが魅力的で、今後使われるかもですね~w

 

 

☆「ガイアの声、ティタニア」

 

ガイアの声、ティタニア

 

このカードはまぁ、表面は正直微妙ですね~

 

 

☆「自然の聖域、アルゴス

 

自然の聖域、アルゴス

 

これは魅力的ですね~w

 

アンタップインできる可能性があって、起動効果で2/2トークン生成、個人的にも集めておきたいですw

 

 

ガイアの具現、ティタニア】MTG「兄弟戦争」に収録される合体メカニズムのティタニアが公開!《ガイアの声、ティタニア》と《自然の聖域、アルゴス》の合体によって戦場に出る伝説のエレメンタル・アバター!  | MTG FAN | マジック:ザ・ギャザリングの最新情報を ...

 

効果こそ悪くはないものの、合体タイミングがアップキープなのが、ちょっとワンテンポ遅れてて悩ましいですね~

 

墓地から全部土地を出せるって事で、上陸系ギミックで遊べそうですが、まぁ・・・

 

 

合体カード、使ってみたいですが、

 

単純にレアリティ高くて別々で集めるの大変なのが、ちょっと気になりますね;;

 

 

明日も続きますー!