Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「兄弟戦争」(白)

イカム裏手のエネオス向かいの建物にプレオープンしているTCGショップ「TABLE DOG」さんですが、お店の公式LINE登録していたらもらえるオープン記念の割引クーポン券の配布が、

 

一部設定ミスだったようで、再配布されています!!

 

 

まだLINE登録されてない方々は、是非登録してもらってお得に買い物しちゃってくださいw

 

定期的にクーポン券の配布も予定されてるってことですので、LINE登録、マジでオススメです!!

 

 

さて、本日からは、11月18日(金)発売予定のMTG「兄弟戦争」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は、「白」についてですね~

 

※全収録カードリストはこちらです

 

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎個人的注目カード「白」

 

☆「第三の道のロラン」

 

第三の道のロラン

 

ついに白でも「再利用の賢者」が登場してくれましたか~w

 

0マナの起動効果で「対戦相手1人とお互いドロー」も素晴らしいですし、

 

これは統率者の白がらみデッキ分、確保しておきたいやつですw

 

 

☆「災厄の痕跡」

 

災厄の痕跡

 

2マナのインスタントで墓地メタしつつ、クリーチャーしか唱えられなくなると・・・w

 

これは今後見かけることになりそうですね(;^ω^)

 

 

☆「戦闘態勢」

 

戦闘態勢

 

素晴らしいですね~w

 

序盤は全体修整として使って、後半からは「払拭の光」的な事もにも使えるとw

 

さすがに、ソーサリータイミングですが、十分魅力的です!

 

 

☆「軍備放棄」

 

軍備放棄

 

ムムム!?

 

ここまで、露骨に白サポート来るのは熱いですね~w

 

これは統率者用に最低4枚、構築でも使いたいので、欲を言えば8枚くらい集めておきたいですw

 

 

☆「アルガイヴの盾、ミュレル」

 

アルガイヴの盾、ミュレル

 

これもまた強力な新規ですね~w

 

「堂々たる撤廃者」的な効果と、攻撃時に自分がコントロールしている兵士分アーティファクト・兵士トークン生成、

 

出て来るトークン自体も兵士トークンなので、ネズミ算式にどんどん増えていく恐ろしいタイプですねw

 

レジェンドなので、新しい統率者候補にもなれそうですw

 

 

☆「トカシアの歓待」

 

トカシアの歓待

 

素晴らしいw

 

「弱者の師」や、「真紅の契り」の「歓迎する吸血鬼」でも十分仕事してくれますが、

 

こちらはエンチャントなので、破壊されにくく、より安定してアドバンテージを発生させてくれそうで、ありがたいですw

 

 

他にも特定のデッキでは、面白そうなやつもいくつかw

 

大砂漠探鉱者カイラの命令

カイラの再建歴史学の信奉者、ロラン

大量生産行き届いた採掘

再稼働徴兵士官

修復と充電包囲の古参兵

魂の仕切り静止網

第三の道の機構小隊分配機

鋼の熾天使ウルザの酒杯

 

 

いや~、正直、「兄弟戦争」がスタンでって聞いた時は、

 

アーティファクト系メインのギミックをスタンでやるってのは、

 

どうせカードパワー低めで微妙なんだろうなぁと思ってたので、全然期待してませんでしたが、

 

今回の「白」の新規に関しては、ドローソース追加に加え、統率者目線で見ても、実用的なカードが多くて、本当に嬉しい限りですw

 

色んなカードが「パワーストーン」を生成できるおまけ効果付きで、

 

こうなってくると、通常なら重すぎて微妙って感じの起動型能力も実は積極的に狙えそうで、

 

スタンも使えるカードの幅広がりそうで、良い感じですねw

 

明日も続きますー!