Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエストの日」(36周年)

昨夜、「ブシロード」から、今年の夏に参戦するタイトルや、新発売のパック情報等を含めたPV動画が公開されたようですw

 

youtu.be

 

確かに、こうやってみると、複数のTCGを展開しているだけあって、毎月何かしらの新商品を発売し続けてるって凄いですねw

 

自分は、代表取締役の木谷さんのファンで、新日本プロレスも好きだったんで「ブシロード」自体には、けっこう好印象を持っていますが、

 

ブシロードTCGに関しては、プレイしたことがあるのが「バディファイト」のみで、

 

そのインフレのさせ方や運営の方針の失敗から起こったサービス終了で、

 

あまり良い印象を持っていないのですが、

 

それら過去の失敗を踏まえ、今後は良い感じになっていくといいですね!

 

せっかく、シャドバTCGがメーカーの想定より大ヒットしてるので、これが上手い事軌道に乗れば新しい柱になってくれそうですが、果たして・・・

 

 

さて、本日5月27日は、36年前のこの日、「ドラゴンクエストⅠ」が発売された日ってことで、「ドラゴンクエストの日」です!

 

2022年「ドラゴンクエストの日」特設ページ|SQUARE ENIX

 

昨年の35周年記念みたいな大規模なお祭り騒ぎ等はないようですが、

 

spring2829.hatenablog.com

 

いくつか公式から注目の情報が出されておりましたので、今日は、その話題と取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

まずは、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親、「堀井雄二」先生のメッセージから!

 

youtu.be

 

毎回そうですが、「堀井」先生の笑顔に癒されますよね~w

 

そして、とりあえず、近々発売される2つの新商品についての告知がありました!

 

 

1つ目は、幼少期の「カミュ」&「マヤ」兄妹がお宝探しで冒険を進める「ドラゴンクエスト トレジャーズ」についてですね!

 

youtu.be

 

 

2つ目は、「ドラゴンクエストⅩ(オフライン)」についてですね~w

 

 

youtu.be

 

元々2022年2月発売予定でしたが、どんどん発売が延期になって、当面の発売予定は「夏」ってことみたいですねw

 

個人的な予想としては、2012年8月2日に通常のオンライン版の「ドラゴンクエストⅩ」が発売だったので、

 

ちょうどオンライン版が発売から10年目の節目ってことで、そこに合わせてのリリース何じゃないかと予想してますねw

 

 

あと、本日から、スマホ向けに「ドラゴンクエスト ビルダーズ アレフガルドを復活せよ」が配信されたようですね!

 

配信開始】『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』スマホ版で登場!6/9まで3420円⇒2700円のセール実施! |  スマホゲーム情報ならファミ通App

 

app.famitsu.com

 

 

そして、個人的に気になったのは、「堀井」先生の動画の中で、今年もたくさんの新作の「ドラゴンクエスト」を用意しているって発言ですね!

 

2022年の下半期も楽しみですね~w