Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「MTGアリーナ」新フォーマット「alchemy」

いよいよ本日は、待ちに待った「第6回統率者交流会」ですね!!

 

f:id:matuda-purehabu:20211203112525j:plain

 

当日飛び入り参加・途中参加・途中退室も、大歓迎です!

 

初心者卓も設置しますし、

 

貸し出しデッキもありますので、手ぶらでいらしていただいても遊べますヾ(*´∀`*)ノ

 

詳細は下記にてご確認後、お気軽に足を運んでいただければ、幸いです!

 

note.com

 

それでは、また会場で会いましょう!!

 

 

さて、本日は、先日発表されたMTGアリーナの新フォーマット「alchemy(アルケミー)」について、

 

MTGアリーナ限定新フォーマット「Alchemy」が発表。一部カードにバランス調整が行われたスタンダードにデジタル専用新カードが加わるフォーマット |  イゼ速。:Izzet MTG News Flash

 

簡単に取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「Alchemy(アルケミー)」について

 

www.izzetmtgnews.com

 

・一部カードが「Alchemy」用にバランス調整されたスタンダードの全カードと、

「Alchemy」用の新カードを合わせた、新たなフォーマットです。

 

・ローテーションは通常のスタンダードと同じタイミングで実施されます。

 

・12月9日に『Alchemy:Innistrad』が実施されます。このセットには63枚のまったく新しいカードが収録されます。収録されるカードは随時公開されていきます。

 

 

※バランス調整されたカード一例(赤文字が修正箇所)

 

 

☆「アールンドの天啓」

 

 

このターンに続いて追加の1ターンを行う。この呪文が予顕されていたなら、飛行を持つ青の1/1の鳥・クリーチャー・トークン2体を生成する。アールンドの天啓を追放する。
予顕(5)(青)(青)(あなたのターンの間、あなたは(2)を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)

 

 

☆「エシカの戦車」

 

 

エシカの戦車が戦場に出たとき、緑の2/2の猫・クリーチャー・トークン1体を生成する。
エシカの戦車が攻撃するたび、あなたがコントロールしているトークン1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。
搭乗2

 

 

他にもいくつかありますが、

 

簡単に言うと、スタンでやらかした系のカードをナーフしてみた!

 

って感じってことでしょうか?

 

これ、もしかして、スタンで使う場合と、「アルケミー」で使う場合に、

 

同じカード名のカードでも違う効果になってるってことでしょうか?

 

だとしたら、ごちゃごちゃしてややこしいですね・・・

 

禁止カードを出さないための施策の一つかもですが、ちょっと心配です;;

 

 

あとは、新しい「Draft」メカニズムも追加されるようで、

 

あらかじめそれぞれのカードに用意された数枚のカードの中からランダムに3枚が表示され、うち1枚を選ぶというもの。《Davriel, Soul Broker》のオファーと似たような能力です。

今回公開されたIshkanah, Broodmotherでは、15種類のカードからランダムに選ばれた3枚が表示され、1枚を取ることになります。

 

 

つまり、「シャドバ」や「ドラクエ ライバルズ」で言うところの「2pick」や「3pick」って感じですね!

 

これは面白かったので、ちょっとやってみたいですw

 

あとは、「Alchemy:Innistrad」という12月9日にアリーナ内でリリースされるデジタル特有の効果を含んだ新パックについても色々情報が公開されているようですが、

 

それはまた、明日以降、取り上げていきたいと思います!