昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!!
約半年ぶりの開催ってことで、相当お久しぶりにお会いする方々や、
初参加の方々もいらっしゃってくれて、ワイワイ盛り上がって良い感じでしたね~w
やっぱり、好きなコンテンツについて、共有できる環境って大事なんだなぁと改めて実感しましたw
来月以降も、コロナの様子を見ながら開催していきたいですが、果たして・・・
とりあえず、現状、来月のオフ会は、11月21日(日)予定ですね!
スケジュール調整、よろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
さて、本日も引き続き、遊戯王「BATTLE OF CHAOS」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は、「氷水」と「極星」についてですね!
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたカードについては、色々と割愛します!
☆「氷水帝コスモクロア」
星10 水 水族 1500/3000 ウルトラレア
このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:フィールドに「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、相手フィールドのモンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンにしか効果を発動できない。③:自分の「氷水」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンする。
☆「氷水のエジル」
星3 水 水族 1000/2000 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「氷水」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のエジル」以外の水属性モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。このターン、このカードは1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
☆「氷水艇キングフィッシャー」
星9 水 水族 2500/2500
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:このカードを装備した「氷水」モンスターは守備表示のままで攻撃できる。その場合、装備モンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。③:装備モンスターの守備力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターを手札に戻す。
おぉ~w
なかなか面白いデザインのカードですねw
手札・場から水属性モンスターの装備カードになれて、守備力を攻撃力換算して戦闘可能、
守備力以下のモンスターをバウンスしつつ、自身の効果で特殊召喚、
高レベルですし、活かせるデッキ出てきそうなw
☆「氷水底イニオン・クレイドル」
フィールド魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「氷水」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。②:1ターンに1度、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスター及び相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。
墓地か除外から、「氷水」モンスターを回収しつつ、
モンスターが召喚・特殊召喚されたら、相手モンスターの攻撃力を全て下げられるとw
対象にした水属性モンスターも攻撃力が下がってしまいますが、
例えば、「氷水帝コスモクロア」はすぐに自身の効果で特殊召喚しつつ、自身を対象に弱体化効果を使えば、即座に「神・スライム」にもアクセスできますし、
面白い動き出来そうですねw
☆「氷水浸蝕」
永続罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドの「氷水」モンスター1体を選んで破壊し、対象のカードの効果をターン終了時まで無効にする。②:自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが、破壊以外の方法で相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「氷水」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
ん-、一見効果がかみ合ってないように感じましたが、
「氷水」モンスター達で、墓地にいる時に、水属性モンスターが「破壊」されたことで、誘発する効果持ちのモンスターがいるので、
それらとのシナジーってことですね!
となると、
相手モンスターの効果を無効化しつつ、
自分の水属性モンスターが、相手によって破壊以外の方法で場を離れたら、デッキから「氷水」モンスターをリクルート、
けっこう悪くはないかもですねw
☆「極星獣グリンブルスティ」
星3 光 獣族/チューナー 300/100
このカードは「極星」チューナーの代わりとしてS素材にできる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「極星」モンスター1体を特殊召喚する。②:「極星獣グリンブルスティ」以外の自分の墓地の「極星」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
強ww
雑に優秀な新規を出してくれましたね~w
「極星」チューナーの代用にできつつ、展開サポートしつつ、墓地から回収まで、
本当にありがたい新規ですw
☆「極星工イーヴァルディ」
星4 地 戦士族 1500/700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「極神」モンスターまたは「極星」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「極星宝」カード1枚を手札に加える。
おぉ~w
自身の効果で特殊召喚しつつ、
「極星宝」までサーチできるんですねw
こうなってくると、ピン挿しも生きて来て、戦略の幅広がって素晴らしいですねw
☆「極星宝フリドスキャルヴ」
通常魔法 レア
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:デッキから「極星」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、自分は「極神」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「極星」モンスター1体を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキに戻す。
デッキから「極星」モンスター特殊召喚!?
さすがに、「極神」モンスターしか出せない縛りこそ発生しますが、「極星」デッキで使う分には、ほぼほぼ無条件ってことなので、十分ありがたいですねw
更に、墓地からもしっかりサーチとして使えるって事で、これは激熱ですねw
自分も「極星」デッキは、「メタファイズ」と混ぜちゃってましたが、これなら純構築に戻すのも全然ありですね~w
☆「極星宝スヴァリン」
永続罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドに「極神」モンスターが存在する場合に発動できる。相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果はターン終了時まで無効化される。②:自分フィールドの「極星」モンスター1体をリリースし、自分の墓地の「極神」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
TUEEEEEEEw
「極神」がいれば、相手の表側のカード効果全て無効化、
もしくは、「極星」モンスターを墓地の「極神」に変換できるとw
ちゃんとカード名に「極星宝」が入ってるので、サーチできますし、
これは再構築楽しみになって来ましたね~w
明日も続きます!