Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2021年 10月1日〜)」

たまたまtwitter上で見つけたMTG統率者戦の独自のハウスルールについて、

 

個人的に興味深いものがあったので、メモがてら載せておこうかとw

 

 

簡単に言うと、「再録禁止カード」を、統率者戦でも禁止カードにするってことですが、

 

個人的にも、これには大賛成で、やはり、ガチになればなるほど、資産差が出ちゃう感じになってしまって、

 

人口増加が難しくて、先細りしか見えないからってのもありますし、

 

個人的に一番感じるは、やはり相手と同じレベルで戦ってこその接戦ができて、

 

どっちが買ってもおかしく無い、あと一歩で!!って戦いの方が好きなので、

 

そういう意味では、資産差を無くせる方向性は支持したいですw

 

ただ、TCGという性質上、資産差を楽しむという側面があるのもまた事実なので、

 

全否定も難しいので、まぁ、個人的な願望としては、より気軽に感じてもらえるはずなので、高額カードを使わない統率者戦、どんどん流行って欲しいですねw

 

 

さて、本日は、10月1日から施行されてる遊戯王の新制限改訂情報について、取り上げておきたいと思います^^

 

※前回7月1日からの新制限改訂情報はこちらです

 

spring2829.hatenablog.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎【禁止】

 

☆「真竜皇V.F.D.」

 

真竜皇V.F.D.

 

 

☆「魔鍾洞」

 

魔鍾洞

 

◎【制限】

 

☆「PSYフレームギア・γ」

 

PSYフレームギア・γ

 


☆「天霆號アーゼウス」

 

天霆號アーゼウス

 

◎【準制限】

 

☆「魂喰いオヴィラプター

 

魂喰いオヴィラプター

 

 

☆「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」

 

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

 

☆「強欲で貪欲な壺」

 

強欲で貪欲な壺


☆「抹殺の指名者」

 

抹殺の指名者

 

 

◎【制限解除】

 

☆「未界域のネッシー

 

未界域のネッシー


☆「転生炎獣の炎陣」

 

転生炎獣の炎陣


☆「精神操作」

 

精神操作

 


☆「ペンデュラム・コール」

 

ペンデュラム・コール

 

 

いや~、今回は改訂多めで素晴らしいですね!!

 

ここ半年の改訂は、「緊急事態宣言」の影響で全然遊べてない中での変化だったので、自分も放置気味でしたが、

 

これは久々にいじらないとですね~w

 

あと、禁止カード2種については、然るべきというか、

 

悔やむ人より喜ぶ人の方が多いんじゃない?ってレベルの害悪カードなので、まぁ、納得なんじゃないかとw

 

個人的に、エクシーズはけっこう戦犯が多いというか、「アーゼウス」や、「未来龍皇」辺りも時間の問題感あるような・・・w

 

今月は17日(日)に、オフ会も予定してますので、楽しみですね!!