Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2021年 7月1日〜)」

最近、「ラグナロクオリジン」に夢中になってますが、

 

良くも悪くも、スタミナ制のおかげで、廃人にはならずに済みそうで一安心ですww

 

オート戦闘機能等があるので、基本的には、放置狩り等もできますし、

 

何か作業しながら育成をして、ある程度育ってきたら、パーティーで狩りに行ったり、イベントに参加したりと、

 

これぞ、MMOっていう、ハマると永遠に時間をつぎ込める感覚を実感して、抜け出せなくなる底なし沼感を感じで、ゾクゾクしてますww

 

あと、色んな人に「ラグナロクオリジン」ってどんなゲーム? MMOって何?って話を聞かれて、

 

毎回一から説明してたのですが、「ログホライズン」っていうMMOを題材にしたアニメが放送されてたようで、

 

ログ・ホライズン | アニメ | GYAO!ストア

 

アニメ好きの方には、この「ログホライズン」って話出せば、1発で伝わるようでありがたいですw

 

もしくは、モンハンの狩り以外の要素も楽しめるやつ?とかですかね~

 

恐らく、色んな人と絡んで過ごす過程が楽しくて、それをやればやるほど、抜け出せなくなるジレンマですねw

 

しかも、現状、「ラグナロクオリジン」は無課金で十分過ぎるほど遊べちゃうので、余計に怖いww

 

これどうやって回収するつもりなんですかねー?

 

自分は、これだけ遊ばせてもらってお金払わないのは申し訳無いから、とりあえず、980円/月のVIPパスってやつ購入しましたが、

 

正直、今のところ、特に何か買う必要ある?って感じでしたので、後々、そういう要素が出て来るんでしょうか・・・?

 

良い感じのゲームなので、サービスが終了しないように、続けて行ってもらいたいですねw

 

 

さて、本日は、7月1日から施行された遊戯王の「新制限改訂」情報をまとめておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎【禁止】


☆「十二獣ドランシア」

f:id:matuda-purehabu:20210702101721p:plain

 

もうこのカードは仕方ないですよね;;

 

個人的には、エラッタでもいいので、早く「ブルホーン」を返して欲しいですね><

 

 

◎【制限】


なし

 

 

◎【準制限】

 

☆「PSYフレームギア・γ」

 

f:id:matuda-purehabu:20210702101848p:plain



純構築デッキで影響出ちゃうので、何かしら、「PSYフレーム」デッキで代替カードになれるような互換カードとか出してあげて欲しいですけどね~

 

お気軽出張セット系はやっぱり、厳しい未来が。。。

 

 

☆「炎舞-「天璣」」

 

f:id:matuda-purehabu:20210702102052p:plain

あー・・・

 

これは使ってるデッキが、めちゃくちゃ多いので、抜くのめんどくさいですね(;^ω^)

 

というか、また時間の問題で3枚になりそうな気がするので、よく使うデッキ以外は放置が安定のような・・・w

 

 

☆「ペンデュラム・コール」

 

f:id:matuda-purehabu:20210702102210p:plain

 

P召喚のシステム自体が強力過ぎて、未だに「魔術師」は愛好家いるってレベルだと思いますので、これは思い切った緩和な気がしますねw

 

個人的には、出張で使ってるので、ありがたいですw

 

 

◎【制限解除】

 

☆「ゼンマイマジシャン」

f:id:matuda-purehabu:20210702102354p:plain

 

あ、、、まだ規制されてたのねww

「ゼンマイ」も、リンク召喚出て相当強化されてますが、如何せん「ソリティア」特化からの制圧系になってしまってるので、なかなか気軽には回せなくなっちゃいましたね(;^ω^)

 

 

☆「マスマティシャン」

f:id:matuda-purehabu:20210702102539p:plain


キタ――(゚∀゚)――!!

 

個人的には、一番嬉しい緩和ですねw

 

ちょうど、最近「マスマティシャン」を使ったデッキを3個くらい組んでたので、

 

それ全部で安定性高めたいなぁとか思ってたので、本当にナイスタイミングでしたw

 

ストラク等で再録こそされますが、リンク召喚が登場してから、ますます需要が高まったので、

 

どんどんばら撒いて欲しいですねw

 

 

☆「ファイアウォール・ドラゴン」

 

f:id:matuda-purehabu:20210702102846p:plain

エラッタ後は、確かにほとんど見かけなくなりましたが、

純粋なサイバース族のデッキで使えば、まだまだ出番あるカードなので、今後種類が増えてきたら、また見かけるようになってくるんじゃないかとw

 

 

☆「ユニオン格納庫」

 

f:id:matuda-purehabu:20210702103020p:plain

これも、頻繁に規制→緩和→規制→緩和ってなるので、

不安定で、なかなかデッキ組もうって思えないのが残念ですね(;^ω^)

 

ただ、2016年に海馬ストラクで初登場し、未だに1度も再録されてないので、

 

今年あたり、何かしらありそうですねw

 

 

 

今回の改訂はこんな感じみたいですね~

 

正直、コロナの「緊急事態宣言」で、全然対人戦出来てなかったので、

 

どうせなら、どうせ3か月毎に調整できるわけですし、

 

もっとステイホーム中に色々考えられるように、緩和多めの改訂にして欲しかったですね!