Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「デュエルロワイヤル デッキセットEX」Part.1(基本情報)

いや~、昨日発売の最新ストラク「サイバー流の後継者」、

 

さすが、ユーザー投票上位ってこともあって、大人気みたいですね~w

 

twitterで、本土の一部の地域では、入手困難なところもあるらしいっての見かけて、正直、当日買えるか不安でしたが、

 

ストラクなので、たいていの人は3個だけ購入、沖縄のプレイヤー人口的な意味もあると思いますが、

 

一部、品切れな店舗も見かけましたが、普通に買えそうだったので、一安心でしたw

 

ただ、過去の「シャドール」ストラクや、「霊使い」の時もそうでしたが、発売後1週間くらいで、いつの間にか、どこもかしこも見当たらないって感じになってましたので、

 

これも、欲しい人は今のうち感ありますねw

 

幸い、汎用パーツ狙いって感じでの買い方もありだと思いますので、今一度、チェックしてもらえたらいいんじゃないかと!

 

 

さて、本日からは、数回に分けて、7月10日頃に発売される「デュエルロワイヤル デッキセットEX」という商品関連の話題を取り上げておきたいと思います^^

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエルロワイヤル デッキセットEX

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎基本情報

 

①デュエルロワイヤル専用デッキ


「ブラック・マジシャン」デッキ(40枚):1個
青眼の白龍」デッキ(40枚):1個
「剣聖-ネイキッド・ギア・フリード」デッキ(40枚):1個

 

②特製デュエリストカードプロテクター

「ブラック・マジシャン」デッキ用ブラック(45枚):1個
青眼の白龍」デッキ用ブルー(45枚):1個
「剣聖-ネイキッド・ギア・フリード」デッキ用レッド(45枚):1個

 

③特製デュエルフィールド

「ブラック・マジシャン」デッキ用ブラック(1人分):1個
青眼の白龍」デッキ用ブルー(1人分):1個
「剣聖-ネイキッド・ギア・フリード」デッキ用レッド(1人分):1個

 

④特製セパレーター

「ブラック・マジシャン」デッキ用ブラック:1個
青眼の白龍」デッキ用ブルー:1個
「剣聖-ネイキッド・ギア・フリード」デッキ用レッド:1個

 

⑤特製ストレージボックス:1個

※紙製 / サイズ:H76×W175×D110(mm)

 

価格:3300円(税込)

 

 

Q.そもそも「デュエルロワイヤル」とは?

 

A.Youtubeの企画として、東京大学遊戯王サークルの方々と、遊戯王関連の動画クリエイターの人達等が作り上げた特殊なフォーマットによる遊戯王の対戦のこと

 

 

www.youtube.com

 

詳細ルール等は、こちらのnoteに記載されています!

 

note.com

 

 

まぁ、つまり、簡単に言うと、今の20代後半~30代以降の我々のような「おっさん世代」が、幼少期にやってたような遊戯王のデッキを、

 

現代のカードプールで、あまり差が出過ぎ無いようにバランスを整え、大人になった今、

 

やってみよう!

 

って感じですね~w

 

ただ、昔のカードをふんだんに投入するって事で、入手難易度が上がってしまって、今から集めるのはちょっと・・・

 

ってことになってる状況で、今回、公式が、3デッキセットの販売を決定してくれたってことですねw

 

www.konamistyle.jp

 

 

サプライ品等が付いてるってことで、既存のデュエリストが一気に買い漁ってしまったのか、

 

予約開始直後に、即完売になってしまいましたが、逆に言えば、サプライ狙いの人は、そのままデッキを横流ししてくれる可能性はありますし、

 

元々、古くて集めるのが大変ってだけで、そこまで高額なカードは入ってないようなデッキばかりなので、

 

いずれにしても、供給量が増えてくれるのはありがたいんじゃないかとw

 

 

個人的にも、こういう企画で、昔の遊戯王を入口として、あわよくば、現代遊戯王とかに興味持ってくれる人が増えてくれるのは嬉しいことですし、

 

MTGとかで言う、フォーマット分けというか、

 

昔の遊戯王が好きな人は、昔の遊戯王が好きな人同士で、遊べるような環境作りを公式バックアップでやってくれるってのは、

 

本当にありがたいと思いますねw

 

とりあえず、自分も予約してあるので、これをサンプルとして、昔遊戯王やってたけど、

 

今はやってないって人達と遊んでみて、好感触なら、未発売のデッキも組んでみますかね~w

 

 

明日からは、具体的なデッキリストを取り上げていきたいと思います!