Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:禁止改訂(パイオニア・モダン・レガシー)

昨日寝て起きた時点から、腰に違和感があって、お昼過ぎに一度立てなくなるほどの激痛で、これが「ぎっくり腰」ってやつ?ってアクシデントが起こったのですが、

 

数分座ってるとその後は、痛みこそありますが、歩行もできるし、色々調べてみると、「ぎっくり腰」では無さそうってことで、

 

今現在も、謎の腰痛と戦闘中です・・・

 

原因を考えているのですが、これといって全く身に覚えが無いのが厄介で、

 

個人的なイメージとしては、寝違えの類に近いというか、正しい姿勢を取ろうとすると痛みが発生するって感じなので、

 

相当寝相が悪かったか、姿勢が悪いのがしばらく続いていた蓄積なのか、

 

慢性的な疲労の蓄積ってのもあり得るっぽくて、仕事が大事な時期なだけに病院もできるだけ避けたいので、難しいですね。。。

 

とりあえず、湿布とジキニンで仕事中は乗り切れたのですが、帰宅後の睡眠途中に鎮痛剤効果が切れたのか痛みで目覚めて、今に至るって感じで、睡眠取れないのがあとあと響いて来そうです・・・

 

無事に回復してくれることを願うばかりです><

 

 

さて、本日は昨夜発表されたMTGの禁止改訂(パイオニア・モダン・レガシー)について、取り上げておきたいと思います!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎パイオニア

 

☆《自然の怒りのタイタン、ウーロ》禁止

 

 

☆《時を解す者、テフェリー》禁止

 

 

 

☆《欄干のスパイ》禁止

 

 

☆《地底街の密告人》禁止

 

 

☆《荒野の再生》禁止

 

 

 

◎モダン

 

☆《自然の怒りのタイタン、ウーロ》禁止

 

 

☆《ティボルトの計略》禁止

 

 

☆《猿人の指導霊》禁止

 

 

☆《死者の原野》禁止

 

 


☆《神秘の聖域》禁止

 

 

◎レガシー

 

☆《アーカムの天測儀》禁止

 

 

 

☆《戦慄衆の秘儀術師》禁止

 

 

☆《王冠泥棒、オーコ》禁止

 

 

一応、上記に加え、「続唱」のルール変更や、

 

「ヒストリック(MTGアリーナ限定フォーマット)」での禁止や「ヴィンテージ」の「ルールス解禁」等ありますが、

 

やはり、一番気になったのは、フォーマット別とはいえ、

 

一気に禁止カード出す枚数多すぎ問題ですかね・・・?

 

今までは、スタンで禁止が出ても下の環境で使えるからーってまだマシ的な感じでしたが、

 

結局スタンで禁止されたカード達がどんどん下の環境でも禁止されていくってなると、

 

ますます新パック買う価値ある・・・?状態になりかねないので、本当に今のMTGの売り方は嫌気が指しますね・・・

 

基本強いカード=高いカードなので、我々カジュアル層はともかく、熱心に高額カードを集めてるプレイヤーやショップ側が一番被害が大きいって、、、

 

MTGアリーナなら、禁止カードを好きなカードに変えられる補填措置もあるようですが、

 

紙のカードには何の補填も無いってのは、ますます、スタン離れを助長しちゃって、取り返しのつかないことになりそうですね・・・

 

少なくても、自分は昨今のデュアルランドの高騰等で、レガシーへの新規参入は不可能に近いですし、

 

イオニアやモダンも禁止がどんどん出てくるとなると、なかなかオススメするのは難しいので、

 

ブースタードラフトやシールド戦でカードを集めつつそこまでお金をかけずに組んだスタンや、統率者をメインにMTGをプレイしていくことになりそうですね~

 

さすがに、今の感じが続いてるうちは、気持ちが後ろ向きになっちゃいます;;

 

上記のカードの大部分が、ここ数年で出てきた新規カードなのも露骨なインフレを感じて、心配です・・・

 

コロナ禍のこのタイミングでの告知もショップには追い打ち、ユーザーにはモチベーション低下からのプレイ頻度低下で引退or休止へのアプローチになりかねないので、

 

全く持って理解不能ですね;;

 

せめて、禁止改訂日を3か月に1回とか、半年に1回とか事前告知してくれたら、色々と準備ができると思いますが、不意打ち気味に来るのもヤバいです・・・