Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:カルドハイム(黒)

MTGアリーナ、早速自分も、動作確認したかったので、インストールしてみましたが、下記の画面から、

 

よく分からん感じなので、動作確認終了ってことで、しばらくやることは無さそうですw

 

画像

 

リンク先等が全然整備されてなくて、新規アカウントとか作ればいいのかもですが、そこまでしてやりたくも無いので、まぁ、放置ですねw

 

ネット上の反応を見ていると、やはり、ハイエンド機種じゃ無い限りは、フリーズ等もあるようで、携帯で気軽にってレベルで普及してくるのは、もうちょい時間かかりそうですね(;^ω^)

 

 

さて、本日も引き続きMTG「カルドハイム」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「黒」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「雪上の血痕」

 

雪上の血痕

 

「氷雪ソーサリー」w

 

しかも、効果も激強ですし、これは熱いですね~w

 

全体破壊としては、6マナとちょっと重めですが、氷雪マナで払えばしっかり、後続を残せるので、良い感じですねw

 

 

☆「燃えルーンの悪魔」

 

燃えルーンの悪魔

 

TUEEEEEEEE!?

 

出た時に1枚墓地肥やし、1枚サーチ、つまり、同じ効果のカード名違い使えば確定サーチってことですねw

 

これは、統率者では大活躍しそうなので、1枚は集めておかないとですね~w

 

 

☆「激しい恐怖」

 

激しい恐怖

 

スタンの黒系のコントロールは、4マナでこれが打てるってのは、頭に入れておきたいですねw

 

 

☆「夢貪り」

 

夢貪り

 

こいつは激熱ですね~w

 

個人的に、スタンは「青白」の「予顕」を主軸にしたコントロールを組もうかと思ってましたが、このカード見ちゃうと、「黒」混ぜてエスパーにするか悩みますね・・・w

 

 

☆「撲滅する戦乙女」

 

撲滅する戦乙女

4マナ飛行・絆魂、PWからの呪禁で、

 

攻撃してたら、各対戦相手にクリーチャー or PWを生贄にさせることができちゃうとw

 

天使ですし、これは普通に使われそうですねw

 

自分もスタン用に集めておきたいかも・・・w

 

 

☆「憑依の航海」

 

憑依の航海

 

部族デッキで使うなら、普通に6マナで2体蘇生も魅力的ですし、「予顕」コストだと全蘇生、

 

部族デッキ持ってる人は集めておきたいやつですね~w

 

 

☆「スケムファーの報復者」

 

スケムファーの報復者

 

特定の部族デッキで活躍するこの手の軽めのドロソとか、本当にありがたいですねw

 

 

☆「スケムファーの影賢者」

 

スケムファーの影賢者

 

「黒」の「エルフ」や「クレリック」はそこまで多くない印象ですが、

 

普通に数を並べる手段は豊富なので、今後そういう部族デッキを見かけたら、警戒が必要な1枚になりそうですねw

 

 

☆「血空の主君、ヴェラゴス

 

血空の主君、ヴェラゴス

 

TUEEEEEEEEEE!?

 

攻撃宣言後ですが、生き残れば毎ターン、2マナで好きなカードをデッキトップに持って来れるって事で、

 

これは悪いことしかしないですねw

 

何枚でも集めておきたいやつですww

 

 

他にもいくつか、面白そうなカードはありましたね~

 

杯に毒

 

古牙の信奉者

 

 

「青」・「白」に引き続き「黒」も強い・・・w

 

「カルドハイム」、相当カードパワー高そうですねw

 

 

明日も続きます!