Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:カルドハイム(青)

本日から、Android版で「MTGアリーナ」が実装されたようです!!

 

モバイル版MTGアリーナ」Androidアーリーアクセスのお知らせ|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

※以下、android用のリンクです↓↓↓

 

play.google.com

 

ただ、PCでも処理が重すぎてアプリが強制終了しちゃったりするってことが度々話題になるので、

 

携帯側への要求スペックも、下記の感じと、なかなか高めで・・・

 

Android バージョン: 6.0 (Marshmallow)
RAM: 4GB
グラフィックス API: OpenGL ES 3.0
テクスチャ圧縮形式: ETC2

必要チップセット(以下のいずれか)

Kirin 970
Snapdragon 845
Exynos 9810

 

実際、過去2年以内に発売された「ハイエンド」機種くらいでしか、現状は満足に動かないって認識で良さそうですね(;^ω^)

 

iOS版も年内には実装予定とのことですので、気になる方はこちらからチェックしてもらえれば!

 

mtg-jp.com

 

自分は紙があるなら、そっちの方が好きなので、あまりやる気は起きませんが、動作性を確かめたいので、とりあえず、インストールはしてみようかとw

 

実際動かしてからの感想はまた後日取り上げます!

 

 

さて、本日も引き続き、MTGの最新レギュラーパック「カルドハイム」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「青」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「アールンドの天啓」

 

アールンドの天啓

 

あ・・・、はい、もう追加ターンは最強なので、言うこと無しですねw

 

 

☆「隆盛するスピリット」

 

隆盛するスピリット

 

ムムム!?

 

こいつ、凄そうな気がしますね~w

 

「レベル」系と違って、インスタントタイミングで成長していけるので、いつ引いても仕事してくれそうで、ありがたいですw

 

 

☆「星界の軍馬」

星界の軍馬

 

ファァァァァー!?

 

こんなんまでいるんですね~w

 

これはもうスタンは青白の「預顕」デッキ作るしかないですw

 

 

☆「竜巻の召喚士」

 

竜巻の召喚士

 

これは、スタンではあれですが、統率者目線だと、部族デッキ等でも活躍してくれそうで良い感じですねw

 

Foilで集めねば!!

 

 

☆「霜の占い師」

 

霜の占い師

 

 

1マナ1/2のウィザードで、1マナタップで氷雪パーマネントなら、手札に加えられるって、、、

 

こんなんいるなら、もうデッキの土地全て「氷雪」にしたくなるので、「カルドハイム」買いまくるしか・・・w

 

 

☆「彫像の伝承」

 

彫像の伝承

 

これもコントロール向きで素晴らしいカードですね~w

 

 

☆「神秘の反射」

 

神秘の反射

 

「波使い」や「マイアの戦闘球」みたいに、トークン生成効果のクリーチャー効果にスタックで、使えば楽しいですねw

 

 

☆「万物の姿、オルヴァール」

 

万物の姿、オルヴァール

 

おぉ~w

 

「多相」持ちの伝説のクリーチャーですねw

 

自分がスペルで対象を取ると、その対象のパーマネントをコピーして増やせるってことで、

 

面白い動きができそうですねw

 

地味なハンデスメタも悪く無いですし、これも1枚は持っておきたいやつですw

 

 

☆「リトヤラの反射」

 

リトヤラの反射

 

5マナと少々重めですが、特定のクリーチャータイプのデッキでは、かなり重宝しますね~w

 

 

☆「襲来の予測」

 

襲来の予測

 

良いですね~w

 

3マナ打ち消しでも使えますし、「預顕」しておけば、実質「対抗呪文」より軽く打てるチャンスが出てくるので、

 

4枚集めておきたいですね!

 

 

低レアリティにも良い感じのカードの再録等もありますし、青も強くて、

 

スタン楽しくなりそうですw

 

無効

 

多元宇宙の警告

 

巧みな軍略

 

明日も続きます!