Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「トーナメントパック2021 Vol.1」

昨日、「ドラゴンクエスト ライバルズ エース(以下、DQRA)」にて、メンテナンスが実施され、一部のカードについて、バランス調整が行われたようです!

 

 

 

 

シェア率が上位だった各職業のカードから、上記のカード達が弱体化され、

 

逆にあまり使われていなかったカード達については、上方修正で強化されたようですw

 

今回はけっこうな種類のカードについて上方修正があったので、気になる方はこちらから↓↓↓

 

cache.sqex-bridge.jp

 

やっぱり、デジタルカードゲームは、そこら辺の微調整がかなり容易に出来ちゃうので、アナログのカードゲームにはない大きなメリットだなぁと実感しますねw

 

ライバルズに関しては、公式側が状況に応じて、ちゃんと各リーダーがなるべく均等に遊べるように定期的にバランス調整してくれてるので、個人的にはありがたいなぁと思いますが、

 

他のデジタルカードゲームはどんな感じなんですかね~?

 

ビジネス目線で考えたら、あえて、1強とか2強環境を作った方がコントロールはしやすそうですが、果たして・・・

 

 

さて、本日は来年1月~3月の期間に遊戯王の公認イベントに参加することで手に入る「トーナメントパック2021 Vol.1」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「トーナメントパック2021 Vol.1」

 

 

なるほど・・・w

 

とりあえず、「ロンファ」・「ユニコールの影霊衣」・「聖刻」・「ラヴァル」・「光波」は、「セレクション10」関連で、

 

「コロン」は、PP関連、

 

「ミレニアムアイズ」は「GODBOX」?

 

1月の最新レギュラーパック関連で、「天魔神」・「武神」・「ZW」・「RUM」、

 

となると、残りの不明枠は「ソウコ」・「沼地のドロゴン」・「サイバースウィキッド」・「光霊術」、

 

 

1月~3月の期間に発売されるのは、2月に「PRISMATIC ART COLLECTION」、3月にデッキビルドパック「エンシェント・ガーディアンズ」なので、

 

そこら辺に関連するんでしょうね~w

 

楽しみですね!!

 

 

明日からは、今年発売された遊戯王MTGの商品を取り上げながら、2020年を振り返ります!