Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「SELECTION 10」Part.1(基本情報&ラヴァル・聖刻)

ドラゴンクエスト ライバルズ エース(DQRA)」にて、「占い師」の一部のカードに下方修正(ナーフ)がかけられることが発表されました!

 

cache.sqex-bridge.jp

 

先日の真2弾新パックのカードにて「占い師」が大幅に強化されたことを受け、ゲーム内のリーダーシェアがダントツだったようですね~

 

個人的には、プレイングでの対策もできますし、コピーしたからといって、誰が使っても勝てるってタイプのデッキでは無かったので、

 

もう少し様子見しても良かったんじゃないかなぁと思いましたが、

 

しっかり、錬金石で欲しいカードに交換できるので、全然嫌悪感無いですねw

 

やっぱり、ここが紙のTCGと違ってデジタルTCGは便利というか、気軽に調整できて羨ましいですね(;^ω^)

 

ライバルズの運営自体も正直というか、

 

ユーザーの皆さんに実際に使ってもらった上でデータを集めバランスよくなるよな上方修正や下方修正を積極的に行っていくという運営方針を発表してますので、

 

今後も新パックリリース後にも、早めの調整が入るかもってのは、頭に入れておいた方が良さそうです!

 

メンテナンスは、明日金曜日予定で、メンテナンス以降、錬金石の交換レートが上がるので、今はナーフ対象カードは崩さない方が良いですね!!

 

 

さて、本日からは、今週土曜日発売の遊戯王「SELECTION 10」の「新規カード」を取り上げて行きたいと思います^^

 

第1回目となる今回は、「基本情報」と「ラヴァル・聖刻」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎基本情報

 

☆「SELECTION 10」

 

Amazon | コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ SELECTION 10 BOX CG1711 | おもちゃ  | おもちゃ

 

全50種

ウルトラレアカード 5種(全てにシークレットレア仕様もあり)
スーパーレアカード 8種(全てにシークレットレア仕様もあり)
レアカード      12種
ノーマルカード    25種(10種にパラレル仕様もあり)
新カード35枚

・10のカードテーマにフィーチャーしたスペシャルパックが登場
・新規カード35種に加え、各テーマに沿った再録カードも収録

※「聖種」→サンシード、「聖蔓」→サンヴァイン、「聖天樹」→サンアバロン

 

価格:1パック5枚入り165円、1ボックス15パック入り2475円(税込)

 

 

◎新カード

 

☆「ラヴァル・アーチャー」

遊戯王OCG デュエルモンスターズ SELECTION 10

星4 炎 炎族 1000/200 レア

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した場合に発動する。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「ラヴァル」モンスター1体を召喚できる。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。このターン、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。

 

優秀ですね~w

 

☆4・炎属性・戦士族、「守備力200」というサポート豊富な感じで、

 

召喚時に「ラヴァル」の追加召喚権を付与、自身の効果で墓地から特殊召喚もできますし、

 

実用的な初動要員が追加され、これは激的にシンクロしやすくなりそうですねw

 

 

☆「ラヴァルバル・サラマンダー」

 

Lavalval Salamander - Yugipedia - Yu-Gi-Oh! wiki

星7 炎 ドラゴン族/シンクロ 2600/200 スーパーレア

チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、その後手札から炎属性モンスターを含むカード2枚を墓地へ送る。手札に炎属性モンスターが無い場合、手札を全て公開し、デッキに戻す。②:1ターンに1度、自分の墓地から炎属性モンスター1体を除外して発動できる。自分フィールドの「ラヴァル」モンスターの数まで相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にする。

 

TUEEEEEE!?

 

炎属性専用の手札交換と、対象を取らずに相手モンスターを裏守備に出来ちゃうとw

 

タイミングを逃す「ラヴァル」系でもしっかり使えるデザインですし、

 

裏守備にするのも、自身がカウントできるので最低1枚は確実にできるってことで、

 

これは炎属性デッキ持ってる人は汎用扱いで、1枚は持っておきたいやつですねw

 

☆「聖刻天龍-エネアード」

 

聖刻天龍-エネアード効果考察】創造の聖刻印で出す事を考慮された性能? | 遊戯王の軌跡-遊戯王情報・ファンサイト

 

星8 光 ドラゴン族/エクシーズ 3000/2400 スーパーレア

レベル8モンスター×2

①:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地のカードまたは除外されている自分のカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

んー・・・w

 

新しい「エネアード」なので、コスト墓地除外とかで盤面とか荒らしてくれるのかと期待してましたが、

 

相手依存過ぎて、ランク8エクシーズにしては、微妙ですね(;^ω^)

 

でもまぁ、選択肢が広がってくれることはありがたいです!

 

 

☆「創造の聖刻印」

 

創造の聖刻印

 

通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドのドラゴン族Xモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターとは元々のカード名が異なる「聖刻」Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「聖刻」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

なるほど!!

 

「聖刻」専用のRUMが登場したんですねw

 

これ、「アトゥムス」→「ガイアドラグーン」→「アトゥムス」できるのヤバいですねw

 

実質デッキから好きなドラゴン族2体特殊召喚てw

 

あと、今回の新規「エネアード」も一応視野になりそうですねw

 

墓地から除外して「聖刻」モンスターを蘇生する効果も、無理なく使えますし、

 

久々に使いたくなりましたねw

 

 

セレクション10、素晴らしいですね~w

 

未判明な収録カードの全貌が気になりますw

 

明日も続きます!