Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ゼンディカーの夜明け」Part.8(両面カード)

MTGは先日の統率者交流会や新パック「ゼンディカーの夜明け」で、皆さんモチベーション爆発してますが、

 

遊戯王も最近復帰された方や、新パックでモチベーションアップしてる方も多くて、かなり良い感じなんじゃないかとw

 

やっぱり、遊戯王は原作コミックやアニメが浸透してるおかげで、復帰された方とお話したりする時に、その話題が出てきて、

 

それ自体を共通のコミュニケーションツールにしちゃった方が良いんじゃないかと思って、当時発売されていたストラク等で、キャラデッキを再現して遊ぶのとかどうだろ?

 

Amazon | ☆遊戯王 デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 遊戯編 日本語版 | トレカ 通販Amazon.co.jp: 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ 「ストラクチャーデッキ -海馬編- 」日本語版 CG 065: ホビー

 

って思っていたら、Youtuberの「サンダー」さん達が既に動画あげてて、参考になるなぁとw

 

 

現代遊戯王は分からなくても、「04環境」なら、シンプルで楽しめるって方も多かったので、

 

今後はそういう入り口の広さというか、興味持ってくれるきっかけになるような遊び方を増やしていくのも悪く無いんじゃないかとw

 

できれば、当時のテキストに拘って集めたいですねw

 

時間見つけて組みますかー!!w

 

 

さて、本日も引き続きMTG「ゼンディカーの夜明け」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「両面カード」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「エメリアの呼び声」

 

エメリアの呼び声

砕け散ったスカイクレイブ、エメリア

 

基本は7マナで4/4天使2体生成、裏面で土地になれると~

 

3点払えばアンタップインできますし、コントロール系デッキでは、しっかりフィニッシャーとして活躍してくれそうで、悪くは無さそうな気がしますが、

 

何枚採用するか、悩ましいですねw

 

 

☆「玻璃池のミミック

 

玻璃池のミミック

玻璃池の岸

 

自分の場限定の「クローン」ってことで、普通ならけっこう使いにくいですが、

 

裏面が土地なら、そのまま土地の代わりに入れちゃっても良さそうで、集めておきたいですね~w

 

 

☆「ジュワー島の撹乱」

ジュワー島の撹乱

ジュワー島の遺跡

 

通常の1:1の対戦では、この1マナ要求がどれほど強いかw

 

状況に応じて土地と使い分けできるの偉すぎですw

 

 

☆「アガディームの覚醒」

 

アガディームの覚醒

地下遺跡、アガディーム

 

あぁ、神話レアの両面カードは、全て3点払えばアンタップインできる系なんですねw

 

ちょっと重めですが、全部釣り上げできるってのは熱いですねw

 

これも統率者用に1枚は欲しいな~w

 

 

☆「ハグラの噛み殺し」

 

ハグラの群れ穴

 

実質3マナで、クリーチャー除去の土地としても使えるカードですか~

 

黒絡みのコントロール系デッキなら、採用圏内かもですね!

 

 

☆「ヴァラクートの覚醒」

ヴァラクートの覚醒

ヴァラクートの石鍛冶場

 

インスタントタイミングでの手札交換、事故回避だけじゃなくて、「ニヴ」系のドローバーン等でも使える可能性ある優良カードですねw

 

 

☆「バーラ・ゲドの復活」

バーラ・ゲドの復活

バーラ・ゲドの聖域

 

ムムム!?

 

「新たな芽吹き」の両面仕様ですかw

 

序盤で引いてしまって腐るってこともなくなりますし、激熱ですねw

 

 

☆「変わり樹の共生」

変わり樹の共生

うねる森、変わり樹

 

基本、ガチャの運ゲーですが、デッキトップ操作ギミックあれば、狙い撃ちできるので、

 

悪くはないんじゃないかとw

 

 

☆「枝重なる小道」

 

枝重なる小道

石重なる小道

 

アンタップイン2色土地シリーズ、キタ――(゚∀゚)――!!

 

「ショックランド」がスタン落ちしちゃうので、代わりが何かしら出るだろうと思っていたら、こういうパターンだったんですね~w

 

これはさすがに、使いやすすぎて、集められるだけ、集めないとですね!!

 

 

☆「陽光昇りの小道」

 

陽光昇りの小道

恐怖昇りの小道

 

てっきり、友好色なのかと思ったら、対抗色まであって、謎ですねw

 

 

☆「清水の小道」

 

清水の小道

泥水の小道

 

「青黒」は手持ちでは、数少ないスタン落ちにあまり影響受けないデッキだから、最優先で欲しいな~w

 

 

☆「岩山被りの小道」

 

岩山被りの小道

樹木被りの小道

 

赤緑あるのか~w

 

となると、スタンは安くて強い押せ押せ系デッキ、まだまだ続きそうですねw

 

 

☆「針縁の小道」

 

針縁の小道

柱縁の小道

 

赤白もあるってことは、「ナヤ(赤白緑)」はバッチリ3色組めるとw

 

 

☆「河川滑りの小道」

河川滑りの小道

溶岩滑りの小道

 

まさかの全6種類で、友好色3+対抗色3だったんですね~w

 

幸い、すぐに残りの4種類も追加してくれるって事なので、

 

そうなると、色の幅も広がってより楽しめそうですねw

 

 

「コレクターブースター」や「セット・ブースター」、待ち遠しいですね・・・!!