Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デジモン:「ティーチングアプリ」配信スタート!?

ゲーム関連の市場調査会社「メディアクリエイト」から、2月の各TCGの売り上げ情報が発表されたようです!

 

※以下、「池っち店長」twitterより引用です

 

f:id:matuda-purehabu:20200328111133p:plain

さすがに、遊戯王は2月は「レアコレ」に加え、「PP2020」・「マシンナーズ」ストラクと、3つも新商品を発売しただけあってぶっちぎりの首位ですねw

 

でも、それでも昨年対比約82%って・・・

 

去年の同時期発売商品の「20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION」とデッキビルドパック「インフィニティ・チェイサーズ」がどんだけ売れてたんだって話ですねw

 

4月からはますます盛り上がるはずなので、今後の動向にますます注目ですね!

 

 2位のデュエルマスターズも「ブラックボックス」パックが発売されてかなり盛り上がってる感じでしたが、データ上では、遊戯王がその3倍盛り上がってたってのは凄いですね~(;^_^A

 

3位のポケカは沖縄では、かなり落ち着いてきてる印象でしたが、全国的にはまだまだ元気みたいですね~

 

4位のバトスピ、アニメも終了し、一時期、あんなにオワコンオワコン言われてたのに、見事に復活した感じがして、本当に凄いですね~w

 

5位以下はあまり詳しく無いのであれですが、「バディファイト」。。。

 

2月は新商品もちゃんと2種類出しててこの数字は辛いですね><

 

やっぱり、ブシロードTCGはプロモーションや初期の開発自体は良くても、継続させるって事に関しては、難しいのかもですね。。。

 

つまり、新商品をボードゲーム感覚的にやる分には面白い・・・?

 

いや、むしろ、あえて最初から、一定期間だけ売る前提で開発されてる・・・?

 

まぁ、ここら辺は長くなりそうなので、今回は割愛しますww

 

 

さて、本日は、4月24日(金)に発売される「デジモンカードゲーム」の「ティーチングアプリ」が配信されたようなので、それについて、取り上げておきたいと思います^^ 

 

それでは、早速↓↓↓

 

※以下公式サイト「https://digimoncard.com/news/002.php」からの引用です

 

☆「デジモンカードゲーム ティーチングアプリ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200328110550j:plain

 

デジモンカードゲームのルールを
アプリで覚えることができるぞ!
3種のスタートデッキでルールをマスターしよう!!

 

アプリ画面
アプリ画面
アプリ画面
 
アプリ画面
 
 
ソシャゲ系ではなくて、あくまでルールを覚えるためだけの「ティーチングアプリ」って感じでしたが、
 
けっこうちゃんと作られていて、疑問だった箇所や処理も分かったので、無料ですし、
 
デジモン」か「TCG」に興味ある方は実際にプレイしてみてはいかがでしょうか?w
 
個人的な感想としては、「デュエマ」や「バトスピ」に近い感じでしたが、
 
マナの概念が大きく異なるため、それらより選択肢が多く難しい印象でした(;^_^A
 
でもまぁ、イラストいい感じでしたので、やはり、デジモン好きにとっては、ボドゲ的に遊ぶ分には十分楽しめそうです!