Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【霞の谷の空牙団】

ついこの前、年が明けたなぁと思ってたら、あっという間に三月に突入しちゃって、

昨日は沖縄県内では、各県立高校の卒業式が行われていたようで、

自分の周りでも、たくさんの知人が卒業しちゃって、いよいよ高校生デュエリストという肩書の人がいなくなっちゃって、

今まで自分が遊戯王復帰してからは、常に誰かしら、高校生デュエリストがいたので、

それが初めて途絶えてしまって、時代の流れというか、

寂しい気がしますね(´;ω;`)





ただ、県内各地のショップでは、とりあえず、少数ですが、まだ高校生デュエリスト達はいるようなので、

彼らがどんどん広げていってもらいたいですが、今の遊戯王はあまりにも新規さんが入るには敷居高すぎですかね。。。orz







さて、本日は、イラストが好みで、オフ会からずーっと使ってた【空牙団】のデッキで、

いい感じの改良案が思いついたので、

参考までにそのデッキレシピを載せておきたいと思います^^



それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(24枚)


空牙団の英雄 ラファール×3枚
空牙団の参謀 シール×3枚
空牙団の剣士 ビート×3枚
空牙団の撃手 ドンパ×3枚
空牙団の闘士 ブラーヴォ
空牙団の飛哨 リコン×2
空牙団の舵手 ヘルマー
空牙団の孤高 サジー
空牙団の豪傑 ダイナ
空牙団の叡智 ウィズ
霞の谷のファルコン×3
A・ジェネクス・バードマン
カオスエンドマスター
スクラップ・ゴブリン


☆魔法(11枚)


増援
死者蘇生
おろかな埋葬
烏合の行進
烈風の空牙団×3枚
炎舞−「天幾」×3枚
飛竜艇−ファンドラ


☆罠(4枚)


空牙団の修練
リビングデッドの呼び声×3




「空牙団」は、手札からどんどんモンスターを展開できるってことで、

手札消費が凄いのですが、

如何せん、全然アドを取れるギミックが無く、

リンクモンスターに頼れば、まぁ、どうとでもなりそうだったのですが、

それはちょっと・・・

って感じだったので、どうにかターン1効果を自分、相手ターンに使うことで、

少しでもリソースを回復できないかなぁと色々試行錯誤してたのですが、


やはり、1枚で仕事してくれるリビデ的なやつを何度も使いまわせたらいいなぁってことで、

「霞の谷の雷神鬼」を出したいなぁって思考に至ったってことですね!



☆「霞の谷の雷神鬼」





シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/雷族/攻2600/守2400
チューナー+チューナー以外の「ミスト・バレー」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、このカード以外の
自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択した自分のカードを持ち主の手札に戻し、
このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。



実際、こいつ出してる暇があるのか、対人戦で試してみるまではわかりませんが、

【空牙団】はイラストが良い感じなので、勝っても負けても嫌な気持ちになりにくいというか、癒されちゃって、

久々に構築意欲が湧いてくる面白いテーマですねw