Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ダブルマスターズ」(青)

昨日、沖縄でも、ついに新型コロナウィルスの感染判明者が500人を越え、

 

人口10万人あたりの新規感染が全国ワースト1位になってしまったようです・・・

 

県内の感染者数の推移

 

浦添のサンエーパルコシティや、沖縄市のイオンライカムでも、店舗従業員さんから感染者が出ているようで、

 

やはり、観光客が集まるような人混みは危険そうですねorz

 

一日でも早く収まってくれることを祈るばかりです><

 

 

さて、本日も引き続き金曜日発売のMTG「ダブルマスターズ」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「青」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「意志の力」

 

意志の力

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

ようやく、再録してくれましたね~w

 

前回、初めて日本語版が登場したのが、2016年の「エターナルマスターズ」だったので、そこから4年ぶりの再録ってことになりますね~

 

個人的には、MTGは5年周期で再録スパンを考えているんじゃないかなぁと思いますので、次回再録はまた約5年後?

 

レガシー参入を考えてる人は早めに集めちゃってもいいかもですね!

 

 

☆「アーカム・ダグソン」

 

アーカム・ダグソン

 

初再録みたいですねw

 

書かれてる効果がかなり強力ですねw

 

アーティファクトは、どれもかなり強いので、コストがあるとはいえ、それをデッキから出せるってのはヤバいですw

 

 

☆「サイクロンの裂け目」

 

サイクロンの裂け目

 

個人的に、統率者戦における青の最強カードだと思いますねw

 

インスタントタイミングで打てて、実質、テンポの概念的に、

 

自分以外の対戦相手の全てのターンを奪ってることに近い動きができるので、

 

凶悪ですw

 

我々が統率者戦を始めた2013年頃は、1枚50円くらいでしたが、どんどん高騰してたので、嬉しい再録ですねw

 

 

☆「深輝エイ」

 

深輝エイ

 

こいつもありがたいですねw

 

PWの忠誠度も一気に2倍に出来ちゃうってことで、すぐに奥義を決めることもできますので、奇襲性の高さ的に、PWデッキなら必須カードですね!

 

 

☆「大建築家」

 

大建築家

 

こいつも地味に値段してたので、嬉しい再録ですねw

 

アーティファクト呪文や能力限定ですが、「あざみ」的に、召喚酔いに関係なく

 

2マナも出せるってのは、激熱ですねw

 

ロード効果も馬鹿にならないですし、良いカードですw

 

 

☆「精神を刻む者、ジェイス」

 

精神を刻む者、ジェイス

 

モダン以下で使ってますが、やっぱり、強力な効果ですねw

 

レガシーでの「渦巻く知識」&「フェッチランド」の組み合わせはもちろん、

 

モダンでも、相手を抑えつけた後に、デッキトップ操作から高い忠誠度で盤面を作り上げて行けるので、

 

かなり使い勝手が良い印象ですね!

 

自分も今プロキシを使用してるので、あと2枚くらいは集めておきたいですw

 

 

☆「ファイレクシアの変形者」

 

ファイレクシアの変形者

 

こいつもかなり優秀ですよねw

 

自分は統率者の青絡みデッキなら、とりあえず、入れてるかもですねw

 

3マナで好きなアーティファクトかクリーチャーのコピーって、破格の性能ですねw

 

 

Force of will」と「神ジェイス」という青の花形の高額カード2枚が再録って事で、それだけでテンション上がっちゃいますが、

 

それ以外にも地味に嬉しいカードも多数再録されてますねw

 

アーギヴィーアの修復術

 

渦まく知識

 

練達の変成者

 

猿術

作り直し

知識の渇望

思考の反射

宝物の魔道士

発想の井戸

 

一部、レア枠と取ってることにイラっとするようなカードも入ってますが、そこら辺含めたお祭りパックですし、

 

レア2倍ってことなので、どうにかそこら辺でカバーできてることを祈りたいですね・・・

 

明日も続きます!