Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「Jumpstart」(赤)

昨夜、ちょこっとだけですが、9月25日(金)発売のMTG最新レギュラーパック「ゼンディカーの夜明け」の新情報が公開されたようですw

 

jp_EMkHl6SKv4

簡単にまとめると、以下の感じですね~

 

・土地テーマのセットで、最初のゼンディカーのような冒険がテーマ

・フルアート基本土地と新しい2色土地サイクル

・新しいメカニズム1つと、過去のゼンディカーからのメカニズム2つ

・多くの伝説のクリーチャーが再登場し、うち1体は色が変わる

・ ジェイス・ニッサ・ナヒリが再登場

 

 

まぁ、まだまだ未判明なことが多いので、それが分かり次第、また追記しますw

 

 

さて、本日も引き続きMTG「Jumpstart」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20200723102944p:plain

 

今回は、「赤」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「Immolating Gyre(焼身渦)」

 

焼身渦

 

ソーサリー

焼身渦は、あなたがコントロールしていない、各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれX点のダメージを与える。Xはあなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカードの枚数に等しい。

 

 

まぁ、ちょっと墓地依存になっちゃいますが、スペル多めのデッキ使えば、相手の盤面だけ全除去になりえますので、悪くはないんじゃないかとw

 

 

☆「Muxus, Goblin Grandee(上流階級のゴブリン、マクサス)」

 

上流階級のゴブリン、マクサス

 

伝説のクリーチャー – ゴブリン・貴族

上流階級のゴブリン、マクサスが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚公開する。その中から、点数で見たマナ・コストが5以下のゴブリン・クリーチャー・カードをすべて戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
上流階級のゴブリン、マクサスが攻撃するたび、ターン終了時まで、これは他の、あなたがコントロールしているゴブリン1体につき+1/+1の修整を受ける。

 

TUEEEEEEEEE!?

 

デッキトップ6枚から、コスト5以下ゴブリンを全部出せるって、なかなかですねw

 

ゴブリンはデッキトップ操作もあるので、狙えば6枚出せますねw

 

何なら今はお手軽な「キキジキ」コンボもありますし、これは激熱カードですねw

 

 

☆「Sethron, Hurloon General」

 

ハールーンの将軍、セスロン

 

伝説のクリーチャー – ミノタウルス・戦士

あなたのコントロール下でSethron, Hurloon General か他のトークンでないミノタウルスが戦場に出るたび、赤で2/3のミノタウルス・クリーチャー・トークン1体を生成する。

(黒/赤)2: ターン終了時まで、あなたがコントロールするミノタウルスは+1/+0の修正を受けるとともに威迫と速攻を得る。

 

 

おぉw

 

これも素晴らしいですね!

 

「ミノタウルス」の伝説のクリーチャーで、どんどん仲間を増やしつつ、パンプ効果まで付与って事で、ちゃんとデッキになりそうですw

 

 

☆「二重詠唱の魔道士」

 

二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》[EMA] 赤R | 晴れる屋

 

クリーチャー版の「余韻」ですね!

 

クリーチャー故に再利用もできますし、個人的には、統率者戦においては、かなり使いやすい印象ですw

 

 

☆「原初の嵐、エターリ」

 

原初の嵐、エターリ|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング ...

 

これはもう言わずもがなですよねw

 

各プレイヤーのデッキトップを使える可能性があって、運ゲーですが、楽しいデザインで楽しい効果ですw

 

 

☆「渋面の溶岩使い」

 

《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》[M12] 赤R

 

こいつも地味に値段してたので、嬉しい再録ですねw

 

 

☆「群衆の親分、クレンコ」

 

群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》[SvC] 赤R | 晴れる屋

 

こいつも単体でちゃんと仕事してくれるから偉いですよねw

 

統率者にも使えますし、こういうデザインのカードはもっと増えて欲しいですね~w

 

 

☆「ドラゴンの女王、ラスリス」

 

ドラゴンの女王、ラスリス/Lathliss, Dragon Queen》[M19] 赤R | 晴れる屋

 

こいつもかなり優秀な統率者候補ですねw

 

単体でも強力なドラゴンがどんどん横並びしちゃうと、もう手が付けられませんw

 

 

☆「稲妻」

 

JPN】《稲妻/Lightning Bolt》 - TEAM MINT | マジックザギャザリング ...

 

これは使っても使われても、本当に強いなぁと感じる1枚ですねw

 

1マナで3点ダメージって、万能除去過ぎますw

 

 

☆「サルカンの封印破り」

 

サルカンの封印破り/Sarkhan's Unsealing》[M19] 赤R | 晴れる屋

 

クリーチャー多めのデッキでは、これも重宝しますねw

 

ただ、クリーチャー唱えてるだけで、除去効果にもなるって事で、恩恵がデカいですw

 

 

☆「若き紅蓮術士」

 

若き紅蓮術士/Young Pyromancer》[M14] 赤U | 晴れる屋

 

イオニア以下で、かなり使われてるクリーチャーですねw

 

2マナ2/1で、スペル唱えるだけで、どんどんトークン出しまくるのは、ズルいですw

 

 

魅力的なカードが多くて、日本語化されるのが待ち遠しすぎますねw

 

いつになることやら・・・w

 

明日も続きます!