Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「Jumpstart」(黒)

8月7日(金)発売のMTG「ダブルマスターズ」に、大方の予想通り「意志の力(Force of will)」の再録が決まったことで、一気に、twitterのトレンド入りするレベルで話題沸騰してましたねw

 

画像

 

ただ、個人的に気になったのが、神話レアの収録枚数自体が多すぎて、仮にいつも通りのBOXから3枚前後しか出ないって感じだとすると、相当大変そうな感じですが、

 

そこはやっぱり、1パックにレア以上が2枚入りってことで、単純に2倍の封入率になってくれてるんですかねー?

 

そこらへん含め、今後の情報から目が離せませんね!!

 

 

さて、本日も引き続きMTG「Jumpstart」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「黒」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「Tinybones, Trinket Thief(小物泥棒、チビボネ)」

 

小物泥棒、チビボネ

 

伝説のクリーチャー – スケルトン・ならず者

 

各終了ステップの開始時に、このターンに対戦相手がカードを1枚以上捨てていた場合、あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。
{4}{B}{B}:手札にカードがない各対戦相手はそれぞれ10点のライフを失う。

 

 

面白い効果ですね~w

 

統率者戦において、ハンデス系のカードは、こちらの捨てさせる系の枚数より、

 

相手のドローカードの方が、引ける枚数が多いことと、ハンデスしても勝ち筋になりにくいってことで、

 

軽視される傾向がありましたが、このカードなら、それがそのまま勝ち筋になりえるってことで、けっこう悪く無いかもですねw

 

まぁ、2マナ1/2ってステータスの貧弱さと、自身にハンデス効果が無いのが惜しいですが(;^_^A

 

 

☆「Witch of the Moors(原野の魔女)」

 

原野の魔女

 

クリーチャー – 人間・邪術師

接死
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがライフを得ていた場合、あなたの墓地からクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げ、あなたはそれをあなたの手札に戻す。

 

こいつもなかなか面白いですね、自分のエンドフェイズにライフゲインしてたら、各対戦相手はクリーチャーをサクって自身は回収、

 

5マナ4/4接死ですし、ライフゲインに関連する効果の統率者のデッキでは、出番があるんじゃないかと!

 

 

☆「血のやりとり」

 

血のやりとり [DDQ] 【Bigweb | MTG】日本最大級の激安カードゲーム ...

 

2体生贄は、普通に強いですねw

 

トークン等を横並びするデッキに対しては弱いので、広げられる前の序盤で打てたら強そうですね!

 

 

☆「血の芸術家」

 

血の芸術家/Blood Artist》[AVR] 黒U | 晴れる屋

 

ループのお供ですね~w

 

個人的には、このカードが入ってるデッキを見たら、すぐ狙わないといつループスタートしてもおかしくないぞ!!ってイメージですねw

 

 

☆「極上の血」

 

極上の血/Exquisite Blood》[AVR] 黒R | 晴れる屋

 

おぉw

 

ようやく再録してくれたんですねw

 

いつも、このカードとループする「回復すると、相手はライフ失う」系のカードが新規だったり、再録だったので、ありがたいですw

 

 

☆「グール呼びのギサ」

 

グール呼びのギサ/Ghoulcaller Gisa》[C14] 黒R | 晴れる屋

 

どんどん、「ゾンビ」が増えていくので、優秀ですねw

 

十分、統率者候補にもなれるかとw

 

 

☆「豪華の王、ゴンティ」

 

豪華の王、ゴンティ|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング ...

 

こいつは、ガチャ系の面白い効果ですねw

 

相手依存になっちゃいますが、まぁ、そこもまた楽しみの一つなのでw

 

 

☆「墓起こし」

 

墓起こし|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式 ...

 

自身が6マナと少々重めですが、7マナで自分の墓地からクリーチャー蘇生はなかなか強力ですねw

 

 

☆「魂の収穫者」

 

魂の収穫者/Harvester of Souls》[AVR] 黒R | 晴れる屋

 

この手のリソース回復系のカードは、統率者戦のように長期戦になりがちな戦いでは、

 

是非入れておきたいですね!

 

 

☆「闇の領域の隆盛」

 

闇の領域の隆盛/Rise of the Dark Realms》[M14] 黒R | 晴れる屋

 

重いだけあって、これは激熱ですよ!w

 

統率者戦だと、4人分の墓地からクリーチャーが全員出てくるので、そのまま勝ちに繋がりますねw

 

 

☆「再活性」

 

再活性/Reanimate》[UMA] 黒R | 晴れる屋

 

1マナで好きなクリーチャー蘇生は、さすがに強すぎですねw

 

まぁ、ライフ失っちゃいますけど、それを踏まえてもクリーチャー蘇生の恩恵はデカいですねw

 

 

☆「囁く者、シェオルドレッド」

 

囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One》[NPH] 黒R ...

 

こいつも、さすが7マナだけあって、とんでもなく強力な効果を持ってますよね~w

 

相手はクリーチャーサクって、自身は蘇生ってw

 

 

いや~、黒は豊作っぽいですねw

 

日本語版出てくれないの本当に勿体ない><

 

 

明日も続きます!