Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2020年 7月1日〜)」

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!

 

中部開催ってことで、初参加の方が全体の参加者の4分の1も集まってくれて、嬉しい限りでしたw

 

定期的にコロナ期間中に、Youtubeの動画等がきっかけで、デジタルで遊戯王MTGを触って、そこから紙のTCGに移行してきたって話もよく聞くので、

 

そういう意味では、一応、コロナ明けの朗報というか、ちょっとした明るいニュースかもですね~

 

残念ながら、現状、会場側の利用規約的に9月までは南部の会場の利用は難しいって話だったので、8月のオフ会も中部開催になりますね。。。

 

南部の方、遠方から、申し訳ないですorz

 

ということで、来月のオフ会は、三連休の中日、8月9日(日)に「うるま市地域交流センター」で、決定いたしましたので、よろしくお願い致します!

 

 

さて、本日は、今月7月1日から施行されている遊戯王の制限改訂について、改めてとりあげておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

※変更のあったカードのみ記載しています

 

☆【禁止】

 

リンクロス

 

☆【準制限】

 

輝白竜 ワイバースター

処刑人-マキュラ

ネクロフェイス

ローンファイア・ブロッサム

 

☆【制限解除】

 

深海のディーヴァ

 

ドラコネット

 

 

まぁ、「リンクロス」は時間の問題だったので、仕方ないと思いますが、

 

1月のレギュラーパックに収録され、その後、コロナで対人戦が難しい状況が続いたので、実戦で使えた日数はかなり少なそうですね(;^ω^)

 

 

「ワイバースター」は、個人的にはかなり使いやすいタイプのモンスターなので、この緩和もありがたいですw

 

「マキュラ」もせっかくなら、上手く活かせるデッキを考えたいですが、場から墓地へ送られた時、限定で1度だけ罠カードを使えるってのが悩ましいですね(;^_^A

 

 

「ロンファ」にしろ、「ディーヴァ」にしろ、「ドラコネット」にしろ、

 

緩和路線はかなりありがたいですねw

 

どれもデッキの起点になりえる素晴らしいカード達なので、それらが増えれば、その分だけ構築の幅も広がるはずなので、

 

改めて見てみると、規制少なめ、緩和多めという理想的な改訂だったんですねw

 

今週までは仕事が激務だったので、あまり遊戯王の新デッキを作ってる余裕が無かったのですが、落ち着いたら一気に作りまくりたいですねw

 

 

オフ会で、初心者さんと対戦してて、改めて感じましたが、やはり、対戦相手のリアクションとかってのは、かなり大事だなぁとw

 

コミュニケーションゲームである以上は、お互いサービス精神というか、意識的にそういう気の遣い方をするってのは、ありかもですねw