Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

サンプルデッキ:【花札衛】

昨夜、9月20日(日)の開催に向けて統率者交流会の運営チームでミーティングを行ったのですが、

 

やはり、みんな純粋に「統率者戦」を楽しんでもらいたいって共通の想いがあるので、

 

どんどん楽しそうな方向に進んでいて、話聞いてるだけでワクワクしちゃいましたねw

 

会場を抑えた後に「ゼンディカーの夜明け」のプレリリースイベントと日程が被るってことが判明しちゃって、そこだけちょっとお店側や参加者の人に申し訳ないなぁと思いつつ、

 

幸い連休なので、プレリリースイベントはこの統率者交流会の前後で参加できそうですし、問題ないだろうってことで、そのまま9月20日(日)開催で、動いてます!

 

強いて言えば、沖縄でも再び新型コロナの感染判明者が出て来てるので、9月までにそれがどうなってるか、そこが心配ですね・・・

 

どうにか、無事に開催できることを祈るばかりです(´;ω;`)

 

 

さて、本日も引き続き遊戯王「COLLECTION PACK 2020」に収録されているカードを使用したサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^

 

今回はアニメ遊戯王ARC-Vで「エンジョイ長次郎」が使用した「花札衛(カーディアン)」についてですね!

 

花札衛】 エンジョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオイ ...

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆モンスター(28枚)

 

花札衛-柳×3 

花札衛-芒×3 

花札衛-桜×3

花札衛-桐×2

花札衛-松×3  

花札衛-桜に幕×3 

花札衛-紅葉に鹿×2

花札衛-萩に猪×2

花札衛-柳に小野道風×3 

花札衛-牡丹に蝶

花札衛-松に鶴

花札衛-芒に月

花札衛-桐に鳳凰

 

☆魔法(12枚)

 

増援

札再生

超勝負

花積み×3

花合わせ×3

超こいこい×3 

 

 

いや~、それにしても、カードリスト見てて感じましたが、どれも名前とイラストが似たり寄ったりで、これはなかなか大変ですね(;^ω^)

 

とりあえず、基本的な回し方のイメージとしては、

 

まず、通常召喚可能な「花札衛-松-」・「花札衛-桜-」か、デッキトップが「花札」なら場に特殊召喚できる「花札衛-桜に幕-」を展開し、

 

 

それらを起点とし、チューナーの「花札衛−柳に小野道風−」か「花札衛−牡丹に蝶−」まで繋げ、

 

 

最終的に、各種「花札衛」のシンクロモンスターに繋げていく感じですね!

 

花札衛-猪鹿蝶-

 

その過程で、サポートカードとして、魔法カードの「花合わせ」・「花積み」・「超こいこい」を使っていく感じですね~

 

 

ただ、デッキレシピ考えてて思ったのが、あまりにもソリティア要素が強い気がしますので、

 

正直、あまり対人戦向けではない分類かもですね(;^ω^)

 

一応、最低限のモラルとして、一人回しである程度、回し方をマスターして、スムーズに説明しながら回せるなら、問題ない・・・?w

 

自分もあんまりTCGソリティア系デッキは組まないのですが、これに関しては、どんな感じになるのか、ちょっと興味出てきましたw