Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「イコリア:巨獣の棲処」Part.3(黒&赤)

新型コロナの影響で、カードを買って、デッキを作ったりしてはいるものの、対戦できないもどかしさが凄いですねorz

 

1度実験的にリモートデュエルも試してみましたが、やはり、実際の対人戦に比べたら、素っ気ないというか、

 

これじゃない感が強くて、自分はあんまり乗り気じゃない感じだったので、別な時間の過ごし方を模索してると、

 

たまにはマンガでも読み返してみようかってことで、とりあえず、記憶が飛び飛びになってる真島ヒロ先生のデビュー作「RAVE」から読み返してみたら、

 

これまた面白いのなんのw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200426103624j:plain

 

物語の大筋こそ覚えているものの、細かい流れ等は完全に忘れてるところもあって、新鮮な気持ちで振り返ることができて、本当に満足度高かったですw

 

好きだったから買い集めてるわけで、当たり前っちゃ当たり前なのですが、「RAVE」に関しては、

 

約15年前の作品で、当時、中学生だった自分では分からなかった感情の変化やセリフの意味等も今ならちゃんと理解出来て、

 

当時とはまた別の捉え方ができて、時間の経過で1つの作品でこれだけ感じ方が変わるって凄いなぁと改めて感動しましたw

 

皆さんもStay homeの楽しみ方の一つとして、もう1度ご自宅にある本やマンガを読み返しみるってのはどうでしょうか?ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

さて、本日も引き続きMTG「イコリア:巨獣の棲処」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は、「黒」と「赤」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎個人的注目カード「黒」

 

☆「絶滅の契機」

 

f:id:matuda-purehabu:20200423105702p:plain

 

通常のタイマンMTGではともかく、

 

統率者戦なら、4マナで、ほぼ半分のクリーチャーが「追放」できるのは、偉い気がしますねw

 

「偶数」を唱えられないって「エルドラージ」のクリーチャーがいるだけで、かなり苦しいので、

 

恐らく、けっこう強い気がしますw

 

☆「ネスロイの神話」

 

f:id:matuda-purehabu:20200423110038p:plain

 

黒の「〇〇の神話」サイクルですね!

 

クリーチャーなら、普通に黒マナだけでも破壊できますし、

 

「黒緑白」だと、土地でないパーマネント何でも破壊ってことで、黒でこの効果は、普通に強い気がしますねw

 

 

☆「想起の拠点」

 

f:id:matuda-purehabu:20200423110353p:plain

 

ループのお友達がまた増えましたねw

 

最近、毎回何かしら、この手のカードが追加されてる気がしますね!

 

 

☆「無情な行動」

 

 

 

2マナでほぼ確定除去なので、偉いですねw

 

カウンターを削ぐって使い方と使い分けできるのも、スタンの今後を考えたら、集めておきたいやつです!

 

 

☆「暗黒破壊獣、バトラ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200423110234p:plain

 

効果は、なかなか難しいかもですが、イラストは、カッコイイですね~w

 

 

◎個人的注目カード「赤」

 

☆「安堵の再会」

 

f:id:matuda-purehabu:20200423110615p:plain

 

おぉ~

 

スタンに戻ってきたんですね!

 

再び「イゼットフェニックス」が輝くかもですね~w

 

 

☆「銅纏いののけ者、ルーカ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200423110804p:plain

 

なるほど~w

 

継続的にクリーチャーにアクセスしつつ、ガチャも出来るとw

 

奥義もフィニッシュできる可能性もあって、悪くは無さそうですね!

 

ただ、5マナのPWなら、自身を守れるトークンを出したり、盤面に干渉できる効果が無いとスタン等のクリーチャーの殴り合いが多い環境では、難しいかもですね・・・

 

 

☆「予測不能な竜巻」

 

f:id:matuda-purehabu:20200423111520p:plain

 

この手のガチャカードは狙い撃ちできちゃいそうなので、頭の片隅に入れておきたいですねw

 

サイクリング持ちなので、序盤引いても腐らないのが偉いです!

 

 

 

☆「完全生命体、デストロイア

 

f:id:matuda-purehabu:20200423111248p:plain

 

効果はともかく、カッコイイですねw

 

 

☆「逃れ得ぬ災厄、ゴジラ

 

f:id:matuda-purehabu:20200423111325p:plain

 

んー、自身を4回以上サイクリングしてたら、特殊召喚できると・・・w

 

なかなか難しそうですね(;^ω^)

 

せっかく、「ザ・ゴジラ」って感じだったので、もっと使いやすい効果にして欲しかったですね~

 

 

明日も続きます!