Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ」第10弾「破壊と創造のフロンティア」Part.6( 魔剣士 編)

本日は2月29日、オリンピックイヤーなので、「うるう年」ですね!

 

個人的には、そこまで「うるう年」にまつわる思い出も無いなぁと思ってましたが、

 

「うるう年 遊戯王」で検索してみたら、まさかのトップに「EMモンキーボード」のwikiがw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200229102647j:plain

 

調べてみると、遊戯王で現最速禁止記録(167日)を持つ「EMモンキーボード」が禁止に指定されたのが、2016年の「うるう年」だったようで、

 

個人的には、けっこう前の事だったイメージでしたが、まだ約4年しか経過してないってことみたいで、逆にビックリでしたw

 

個人的に、遊戯王に絶望したのが、

 

この「EMモンキーボード」を採用した【EMem】で先行「ショックルーラー」で、

 

魔法とモンスター効果を一切使えない封殺盤面を作り上げるやつで、

 

9期の闇というか、この頃を境に、よりボードゲームや統率者戦にモチベーションが傾くようになっていったってのを覚えてますねw

 

まぁでも、10期以降はその反省を踏まえたせいか、かなり穏やかなイメージで、一昔前、8期くらいのちゃんとお互いのターンに駆け引きできる遊戯王に戻って来てますので、

 

良い失敗だったなぁと思いますw

 

11期で、ルール変更も合わさって、周りで再開してくれる方々が増えてくれるとありがたいんですけどね~w

 

既存プレイヤーがその魅力を伝えつつ、誘いまくらないとですね!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

さて、本日までは、「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」第10弾「破壊と創造のフロンティア」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

最後は、愛用してる「魔剣士」のカードについてですね~w

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎個人的注目カード「魔剣士」

 

 

☆「ヒートキズモ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200229103707p:plain

 

状況に応じて、「ベビーパンサー」のように「おうえん」で使ったり、

 

除去にも使えて、まさかの上位互換登場で、ビックリですw

 

 

☆「キッシム」

 

f:id:matuda-purehabu:20200229103844p:plain

 

3マナ3/2で「おうえん」持ちってのが、そこそこ使いやすく、おまけに死亡時にサーチ効果まであるってことで、かなり使い勝手が良い印象ですねw

 

現状、高コスト帯の「建物」の種類が後述の「塔」1種類しか存在していないので、専用サーチですが1マナ軽減が偉いんですよね~w

 

今後種類が増えてきたら、ますます輝きそうな1枚です!

 

 

☆「塔」

 

f:id:matuda-purehabu:20200229104205p:plain

 

正直6コストは重いかなぁと思いましたが、発動時に実質4/3を2体生成しつつ、7ターンも維持してくれ、

 

「キッシム」からサーチすれば、5マナで展開できるとなると、大分話が変わりましたねw

 

もちろん、「ピサロナイト」特化デッキで使うことになるのですが、いつも微妙な強化で、なかなか専用デッキを組むのは難しかったのですが、

 

今回はちゃんと、「ピサロナイト」特化デッキがちゃんと成立するように調整してくれた運営に感謝ですねw

 

 

☆「じごくのよろい

 

f:id:matuda-purehabu:20200229104631p:plain

 

ピサロナイト」型のデッキで使うことになりますが、

 

召喚時と死亡時に「ピサロナイト」1体生成なので、このカード1枚で合計3体分、

 

おまけに「スキルブースト」持ちってことで、「勇者エイト」も使いやすくなりますので、

 

本当に良いデザインですw

 

ゲーム後半になると打点も8点とか9点とかになって驚かされますw

 

 

☆「地獄の帝王エスターク

 

f:id:matuda-purehabu:20200229104859p:plain

 

 

個人的に、今回の新パックの「レジェンドレア」で一番ビックリしたのが、このカードでしたねw

 

実質5マナ3/7として場に出てきて、動き出したらプレイヤー含め、相手全体に3点ダメージ、

 

ダメージを受けたら受けたで、パワーが上がってしまって、元々の高タフネスと相まって、より処理が難しくなるとw

 

パワー8ってことは、「プチターク」からのサーチにも対応してて、恐らく、現状の「ピサロデッキ」でなら、ほぼ全てのデッキに入れ得感凄いですねw

 

第1弾で登場した際、ほぼ使われること無くハズレ扱いの「分解要員」だった「エスターク」が完全リメイクで超絶強化されて嬉しい限りですw

 

 

あー、あと、同じくレジェンドレアに惜しいやつがいて・・・

 

 

☆「デスマシーン

 

f:id:matuda-purehabu:20200229105409p:plain

 

5マナ4/4におうだち、死亡時に相手に3点バーン+そのターン中限定のコスト軽減効果、、、

 

まぁ、悪くなさそうではありますが、せめてレジェンドレアなら、3点バーンをモンスターにも飛ばせたり、

 

初期コストを重くして良いので、このゲーム中に死亡したモンスター分、軽減するとか、何か最高レアリティに相応しいデザインにして欲しかったですね・・・

 

 

でもまぁ、「魔剣士」は前回11月の新パック登場後、環境的にかなり厳しい印象で、使用率がどんどん下がってて悲しい感じでしたが、

 

今回の新パックで、見事に返り咲いた感じで、嬉しい限りですw

 

ドラゴンクエスト ライバルズ(DQR)」は、ドラクエ好きな方 or TCG好きな方なら、間違いない楽しめると思いますので、

 

是非一度お試しで触ってみてもらえると幸いです!

 

何かあれば、全力でサポートさせていただきますので、一緒に楽しみましょう(≧▽≦)