Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ」第10弾「破壊と創造のフロンティア」Part.5( 占い師&盗賊 編)

昨夜、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍首相が、3月2日以降、「全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請」したことを受け、

 

自分の職場でも現在進行形でかなりバタバタで、てんてこ舞いな状況になっています・・・

 

確かに、子供達の安全が第一なのはわかりますが、さすがに急過ぎで、もう少し周りを取り巻く環境も保証してもらって、ガッチリ固めた上で、対処してもらいたかったですね;;

 

例えば、子供達が学校が休みで、商業施設や映画館、カラオケ等、より一層悪質な環境に置かれる可能性も十分あるわけですし、

 

小学校低学年のお子さんがいる共働きの家庭では、食事等含め、誰が面倒を見れる状態なのか、

 

社会全体に影響が出ちゃいそうで、心配です。。。

 

更に、沖縄県では、来週に「高校入試」や中・高の「卒業式」を控えており、それらがどうなるのか不安でしたが、

 

幸い県の教育委員会が早々に「高校入試」は当初予定通り実施するということを発表してくれて、とりあえず、ある程度の指針がまとまりそうで、良かったです(;^ω^)

 

ryukyushimpo.jp

 

この休み期間後に、無事に収まってくれるとありがたいのですが、この感じだと拡大することはあっても、収束するってのは、難しそうですね・・・

 

 

さて、本日も引き続き「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」第10弾「破壊と創造のフロンティア」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は、「占い師」と「盗賊」のカードについてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

◎個人的注目カード「占い師」

 

☆「イブール

 

f:id:matuda-purehabu:20200228110807p:plain

 

5マナ5/5でドラゴン系、相手の特技コストを重くしつつ、

 

召喚時と攻撃時に相手のデッキトップをロックできるってのは、魅力的ですねw

 

f:id:matuda-purehabu:20200228110950p:plain

 

結局、1枚引いちゃうことになるので、こちらが2点回復しつつ1マナ縛るだけですが、それでも、まぁ、少しでも動きを抑制できるって意味では、悪く無いかとw

 

 

☆「キラーマシン2」

 

f:id:matuda-purehabu:20200228111146p:plain

 

「さくせん」は、複数使えたら美味しいのになぁと思える瞬間が多いので、条件こそありますが、

 

うまくドーピングできれば、化けそうなので、一応w

 

「建物」型の「占い師」、組んでみますかね~w

 

 

☆「ヘラクレイザー」

 

f:id:matuda-purehabu:20200228111357p:plain

 

ちょっと7マナってのは、重い気はしますが、デフォルトでも7マナ4/5「におうだち」で、

 

デッキからカードを加える度にどこかに2点、

 

コンボ性は高めですが、1ターン残すことができれば、凄い火力砲になりそうなw

 

 

◎個人的注目カード「盗賊」

 

 

☆「ザイル」

 

f:id:matuda-purehabu:20200228111903p:plain

 

とりあえず、効果はともかく2マナ3/2は悪く無いですねw

 

「はるかぜのフルート」も、けっこういい感じで、

 

f:id:matuda-purehabu:20200228111951p:plain

1マナで、特技ダメージを受けず、1枚ドロー、おまけに「氷塊」全除去、

 

まぁ、そこはメタというより、原作「ドラクエ5」のフレーバーにしたがったんでしょうねw

 

 

☆「怪盗ポイックリン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200228112310p:plain

 

まぁ、相手の手札を1枚コピーできるって感じですが、結局捨てるカードもありますし、召喚時に1度だけなので、

 

レジェンドレアにしては、微妙な気がしますね(;^ω^)

 

一応、2マナ2/3のステルスなので、低コスト域のクリーチャーとしては、優秀かと!

 

 

☆「アフロのドン・モグーラ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200228112606p:plain

 

スタン落ち前に、「エイトピサロ」で、かなりお世話になった「ドン・モグーラ」が、盗賊で再登場したみたいですねw

 

ただ、効果はなかなか使いづらい印象で、

 

せめて攻撃時にも効果が誘発してくれたら、使いやすかったと思うのですが、他のカードとのコンボ専用となると、もっとカードプールが広がってくれないと難しそうですね(;^ω^)

 

 

明日も続きます!