Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「チャレンジャーデッキ2020」(青赤白)

毎回統率者戦をやってて、「忘却の輪」系の戦場に出た時と離れた時の2つの誘発効果を持つテキストと、

 

f:id:matuda-purehabu:20200217105359j:plain

  

「払拭の光」系の戦場に出た時だけ誘発効果のテキストで、

 

f:id:matuda-purehabu:20200217105242j:plain

 

統率者を追放し統率者領域に戻った後、そのエンチャントが場を離れた場合に、どうなるのか?

 

って悩んじゃうので、少しでも記憶に残るように軽くメモがてら載せておこうかとw

 

答え、 

 

「忘却の輪」→因果関係が消滅し、何も起きない

 

「払拭の光」→統率者領域に戻していても、戻ってくる

 

※「払拭の光」系は、1度統率者領域に戻した後に再キャストしたら、別のオブジェクト扱いになり、その因果関係は消滅する

 

本当ややこしいですね・・・(;^ω^)

 

 

さて、本日からは4月3日(金)に発売されるMTGのスタンダード向け構築済デッキ「チャレンジャーデッキ2020」の収録カードリストが判明したようですので、

 

その中で個人的に注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

デッキリストの詳細はこちらで→「https://mtg-jp.com/reading/publicity/0033819/

 

今回は「青赤白」のデッキについてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「火災の連携」

 

f:id:matuda-purehabu:20200217105945p:plain

 

価格:3850円(税込)

 

 

☆「帰還した王、ケンリス」

 

f:id:matuda-purehabu:20200217110514p:plain

 

1枚だけですが、このカードが入っていて、「青赤白」ってことは、

 

「創案の火」デッキってことですね~w

 

 

☆「創案の火」

 

f:id:matuda-purehabu:20200217110640p:plain

 

さすがに、デッキのキーカードってことで、4枚入っているようですね~

 

「テーロス還魂記」で「牧歌的な教示者」が収録されたので、3ターン目にこれサーチからの4ターン目安定着地の流れができちゃってて、

 

個人的には、けっこうオーバーパワーってイメージでしたが、それ主軸のデッキが出るなら、しばらく禁止は無い・・・?

 

 

☆「轟音のクラリオン

 

f:id:matuda-purehabu:20200217110840p:plain

 

軽量マナでの全体除去は優秀ですねw

 

ちゃんと3枚入ってるのも良い感じです!

 

 

☆「抽象からの抽出」

 

f:id:matuda-purehabu:20200217110920p:plain

 

4マナのソーサリー版の「時を越えた探索」ですねw

 

統率者目線で見た場合でも、普通に優秀で、何枚でも集めておきたいですねw

 

2枚入りなのも良いw

 

☆「覆いを割く者、ナーセット」

 

f:id:matuda-purehabu:20200217111132p:plain

 

しっかり4枚入っているようで、さすがに、一時的に大幅に値下がりしそうなので、この機会に集めておきたいですねw

 

☆「蒸気孔」

 

f:id:matuda-purehabu:20200217110159p:plain

 

1枚だけみたいですが、「ショックランド」は何枚あっても嬉しいですねw

 

 

☆「天啓の神殿」・「啓蒙の神殿」・「凱旋の神殿」

 

f:id:matuda-purehabu:20200217110247p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20200217110423p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20200217110437p:plain

 

「占術ランド」は各色それぞれ1枚ずつですが、あるのと無いのでは、

 

安定性が違いますからねw

 

 

 

これで約4000円なら、かなりお買い得感ありますねw

 

これでスタン民が増えてくれたら嬉しいのですが、、、

 

明日以降、続きます!